<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

なんだか調子が良くない一日でしたのに、、、
2015年10月3日 土曜日 晴れ

 まだなんと暑いのだろう。
ようやく一段落したらなんだか突然に疲れが出たようで、体中が痛い。
特に胃肝臓の後ろあたりの背中が痛いし、だるくてかなわない。

 ごろごろしながら一日をすごしていたのに、
“ヴァシュランモンドールがはいってきてますよ、、、”って連絡をいただいた。

さし上げる約束をしてあった友人に電話したら、明日の日曜日にお父さんのお見舞いにいくので
持っていきたいと、、、。
真夜中に車で我が家まで迎えにきてくれて、赤坂の高田さんのお店までとりに行くはめになってしまった。
これでは体に良いわけない、、、。

 私の分もひとつ確保してくれてあった、嬉しい〜〜〜。
ヴァシュランモンドールについては、また明日にでも、、、、。

a0031363_3383780.jpg
(この道に数ヶ月前に洋装店がオープンした。
このあたりは男性のテーラーが二軒あるが、女性の為のお店ははじめてかもしれない。
昔々の叔母のお店を思い出しながら、、、、)


by pretty-bacchus | 2015-10-03 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)

曼珠沙華の<葉>を追って夜の土手の道
2015年10月2日 金曜日 夜明け前に雷鳴、そして雨、

 夜明け前突然稲光がひかり、ごろごろ、、、。
ひどい雨も夕東京では方にはあがったが、台風の影響が日本中を覆いつくしている感じ。
地球をとりまく環境はここ数年で激変してしまっている。どうなっていくのだろう、、、。

 曼珠沙華、彼岸花のことで、数日前にいくこさんからメールをいただいていた。

 <「彼岸花の葉っぱ」で検索したら、出てる出てるびっくりする程。
色々見てみると、彼岸花って花姿もそうだけど、植物の生態・習性もとても変わっているようで、
やっぱり妖花だと思います。
「葉見ず花見ず」の異名は、その習性からのものとのこと。好奇心強い敬子さんが、
葉に着目なさったのはさすがというか、分かりますね。

冬の間中、葉は青々と茂っていて春の終わり頃に枯れてしまう由。これも他のと逆ですわね。
種を持たず、地下球根で繋がり繁殖してゆくとのこと。
ですから、あの土手は毎年同じところに彼岸花が咲くんですね。来年も元気で見られますように!

彼女が撮った写真が一枚添付されていて、検索したのと似ている。

 それならば今夜の帰りは土手の道の彼岸花跡を撮って歩こう、、、。
それと思われる細い葉が彼岸花の枯れ落ちた茎の下にいつのまにか沢山ではじめていた。
このままどんな風に冬をむかえるのだろうか!
ふむふむ、、、晩秋から花のない土手道歩きが楽しみになってきましたね、、、。

a0031363_3263757.jpg


a0031363_3272084.jpg


a0031363_331148.jpg

a0031363_3313125.jpg(葵も沢山花をつけて、ここだけ蔦が網の上まで伸びていた、、、)

a0031363_3333387.jpg
(途中にはS傳という有名な酒屋がある。
店の中にも裏入り口の細い席にも酒を味わう人達で毎夕沢山の人が)
a0031363_3348100.jpg

a0031363_3351616.jpg
(その前のフランス料理やさんは、いつもあまり人が入っていない)



by pretty-bacchus | 2015-10-02 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)

神無月に心騒いで、、、
2015年10月1日 木曜日 雨のち曇り、夜半に雨

 十月神無月となってしまった。
あと今年も三ヶ月! なんということだろう。
母のこと弟の事家人のことで、いろいろと心があせっている、、、、。
自分も完全ではないし、月が変わることでこんなに気持ちがゆれるものなのだろうか。

 しまなみ海道の瀬戸田高根島完全無農薬レモンを楽しんでいる。
ワックス・防腐剤不使用なのでレモネードをいただくのもなんだか気持ちが良い。
皮をすてるのがもったいないので、レモンピールを作った。
千本切りにしてオレンジピールのように手をかけずに、
エキストラヴァージンオリーヴオイルでからからと炒めたあと、アカシアの蜂蜜をたら〜〜り。
そのうえにカカオをぱ〜らぱら。
これが美味しい!三時のお茶うけにもってこいで、和菓子をいただくよりきっと健康にもよいにちがいない。

 夜には友人のお店にひとつ持参。
自慢をしているうちにとられてしまって、、、さしあげてしまった。

 雨がぼちぼち落ちてくる夜道を語ともなく語りながら家路についた。

a0031363_5255936.jpg
(夕顔の鉢は花はなく猫が遊んでいた)

a0031363_5274620.jpg
(エンジェルトランペットの大きな花一輪が風で落ちてしまっていた、、)

 彼岸花の花が終わった後には葉がではじめるというので、暗い土手をカシャカシャ。にこじゃりしもいて、、

a0031363_5293759.jpg


 http://keico.exblog.jp/21696171/
2015年9月29日 火曜日 晴れ
無農薬・無化学肥料、ワックス・防腐剤不使用の完全オーガニックレモン

by pretty-bacchus | 2015-10-01 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)