<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

<ひなげしに誘はれ今日も土手を行く> 郁子
2015年4月30日 木曜日 晴れ その二

 四月も今日で最後、、、、。
月日のたつのはなんて早いのだろう、、、、嗚呼!

 郁子さんの句に誘われて、初夏の一時を最後の雛芥子と遊んだ感じ、、、、。
来年まで<さよ〜なら>なのかな、、、って思うとなおのこと切なくて、、、。
最後の頃の方がヒナゲシ色が少しもどってきたようで、、、、。

‘ひなげしさん、今年もありがとう〜〜来年まで、、、、さ・よ・う・な・ら〜〜〜
ってお話ししながら、、、、。

a0031363_1245754.jpg


a0031363_1252482.jpg


a0031363_1262187.jpg


a0031363_1281215.jpg


a0031363_1284587.jpg


a0031363_1241354.jpg


(やげて日が暮れて、、、、)

a0031363_1314938.jpg


a0031363_13308.jpg


a0031363_133301.jpg



more>>>(写真からスポイトでひなげし色を採って、ブログタイトルバーに)fb8351


by pretty-bacchus | 2015-04-30 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

空気がきれいなゴールデンウィークの東京に病院へ
2015年4月30日 木曜日 晴れ その一 病院

 午前十時半にT医大眼科へ。
左目の眼底が数ヶ月前から以上で、今日は二ヶ月ぶりに検査。
この眼科はとても評判が良く、予約があってもいつも長く待たされるのだが、今日は視力検査、
眼圧検査のあと眼底のOCRも撮ったのだが、最終的にドクターと話せたのはなんと午後二時四十分。
新しい形の加齢黄斑症で、水がたまっているので、数回注射をした方が良いとのことだが、
なんと一回17万円!その上二千人に一人の割合で副作用がでるというのだ。
さて、どうしよう、、、ともかく来月もう一度検査をしてから決めていただくことにした。

 疲れ果てて、いきつけの美容院CERTOへ。
ウヤマ君のスペシャルマッサージシャンプーで癒されて、中原さんのヘアーマニュキュアできれいになって、
暮れ始めた街を少し歩いて帰宅。
十二夜の月が天空に、西の空には星が輝いていた。

a0031363_174499.jpg
(雛芥子はたった一輪のこして、、、、土手は次の季節のつづじにおおわれ始めて、、、)

a0031363_17452025.jpg
(美容院でゆっくりと癒されて、、、中原さん宇山くんありがとう〜〜〜!)ん

a0031363_17455989.jpg

(十二夜の月が煌々と、、、薄暮の後の青を残した空に、、、、)

a0031363_17484921.jpg


a0031363_17464069.jpg
(真っ暗な土手に何かが動いた、、、雛芥子だった!)

a0031363_17471884.jpg




by pretty-bacchus | 2015-04-30 23:58 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィーク、都心の薄暮の一時を歩いて、、、
2015年4月29日 水曜日 晴れ

 午後五時、日が陰る前に出かけられた。
何も持たずに首からカメラだけさげて、久しぶりに赤坂御所の前の通りにでた。
ゴールデンウィークの東京の空気は青く緑だ!

a0031363_3413974.jpg


a0031363_342490.jpg


a0031363_41177.jpg
(祭日の夕刻のセルフポートレート)
(夕陽が斜めにあたって、しまった〜〜帽子を忘れてしまって、これではまたシミが増えそうだ、、、)

a0031363_441076.jpg


a0031363_343853.jpg


a0031363_3435789.jpg


a0031363_452571.jpg

(クローバー=シロツメクサが一杯の小さな御所前公園)

a0031363_43859.jpg


a0031363_3445712.jpg


 御所前の小さな公園だが、ベンチには静かにこの時を
すごすカップルと、一人で物思いにふけってえいるような方々がいた。

a0031363_3482868.jpg


a0031363_3491298.jpg
(バラのアーチに最後の花が残っていた、、、葉の向こうにはホテルニューオータニがみえる)

a0031363_3503275.jpg
(あら、、、まだ蕾が一つ残っていましたね、、、)

 中学校の表門あたりにはいつも季節の花々が不規則に咲いている、、、。
なんだかとても静かだな、、、そうだ今日は祭日で学校はお休みなのでした。

 心安らぐカシャカシャタイムを楽しみながら帰路についた。
(これでもまだ三千歩にいっていない、、、)

a0031363_3522091.jpg


a0031363_3525848.jpg


a0031363_3533356.jpg


a0031363_3542214.jpg


a0031363_3545937.jpg
(路肩の雛芥子は散ってしまっていました、、、)

a0031363_356692.jpg
(信号の横断歩道の一角にはまだひなげしが残っていました、、、)

a0031363_3575464.jpg
(大通りの新宿通の木も緑を付けて、、、、あら鳥の巣がありました〜〜)



by pretty-bacchus | 2015-04-29 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)

隠岐の島の牡蠣の名前は<はるか>
2015年4月28日 火曜日 晴れ

 いや〜〜やはり見入ってしまいましたね、、、真夜中のライブ放映。
錦織圭さんおめでとう〜〜!
錦織にとってはクレーコートシーズン開幕戦。
全仏オープンがますます楽しみになりましたね〜!

a0031363_3164462.jpg


 病院でいろいろ結果をうかがってまずは一安心。
その帰りに久しぶりにSさんと早めのお夕食ですし秀さんへ。

 隠岐の島の<はるか>と牡蠣がなんとも美味。
こうして一緒に食事ができることに感謝の一時。

a0031363_3141214.jpg
(ピンぼけですね、どうもこのカメラを使いこなしていないです、、、、)

by pretty-bacchus | 2015-04-28 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

都心の小さな公園ですのにクローバーが一杯でした
真夜中に一昨日の散歩の写真いじりを、、、

a0031363_41177.jpg
(祭日の夕刻のセルフポートレート)

a0031363_441076.jpg


a0031363_452571.jpg

(クローバー=シロツメクサが一杯の小さな御所前公園)
a0031363_43859.jpg
 (クリックするとれんげ草がよくみえます、、、、)

あとはゆっくりと、、、、、いたしましょう。
by pretty-bacchus | 2015-04-28 23:58 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)

日の出が早くなり、日の入りが遅くなりました
2015年4月27日 月曜日 晴れ

 日の出が早くなった、、、そして日の入りが遅くなったから一日がとても長く感じ始めた。

 借景のイヌシデは午後の光を浴びてもうすっかり<緑>。
隙間から遠くも見えなくなってしまった。
冬の訪れまでしばしこの空間を享受しよう、、、。

a0031363_075746.jpg


 夕方に橋を渡って麹町まで用を足しに、、、。
ブルーモーメントの空が泣き出しそうな時にカシャカシャとスナップしながら、、、。

 日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時54分  : 日の入 18時24分
  月の出 12時12分  : 月の入 00時58分

a0031363_23455966.jpg
(橋の上から遠くの南の空が暮れ始めた頃、、、、)

a0031363_23471031.jpg
(イグナチオ教会の十字架が夕陽を受けて、、、、)

a0031363_23474025.jpg

(今は上智通りといわれている一方通行の道の角に屋台がでていた。
カバブのお店のようで、学生達が並んでいた、、、)

a0031363_23481089.jpg
(元祖日本最初のケバブ KEBAB と書いてあった)


a0031363_23483261.jpg
(pm6:49 天空に月が輝き始めた、、、)

by pretty-bacchus | 2015-04-27 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

ゆっくりとした日曜日はネテヨウビ
2015年4月26日 日曜日 晴れ

 すっかり緑になった借景に癒されながら、ゆっくりとした日曜日はネテヨウビ。

さあ明日から頑張らねばと思うもどうもまだまだ体が妙にきつい日曜日。

a0031363_1502423.jpg


a0031363_1504437.jpg


by pretty-bacchus | 2015-04-26 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

ひなげしは、時には嫌われものなのだそうです
2015年4月25日 土曜日 晴れ

 <ひなげしに誘はれ今日も土手を行く> 郁子さんの句の通りに出かけないが、その元気がでない。

 なんと、一昨日に郁子さんのコメントを転載させていただいたが、そのご本人からの再コメントで、
彼女は少し狼狽しているようだ、、、。

帰化植物の宿命とで、セイタカアワダチソウと同じように、このナガミひなげしも
今は嫌われはじめているのだそう。
その可憐さの裏の、あの種の異常な繁殖力が問題で、
数年後には、たんぽぽをしのぐはびこりとなって悩まされるだろうと。
土手や道端のみならず、畑や石垣の隙間に至るまで種をおろし、農作物への悪い影響もあり、
農家を苦しめるだろうと。
対策としては、花蕊が膨らむ前に刈り取るのが一番だと
>と書いてらっしゃいます。

そうだったのですね。あの切な色の雛芥子が去年より沢山土手にそよいでいたのですね。
来年が少し楽しみになってきているのは、散歩の途中で駅を向かう道で、その風情を嬉しく思うだけで
何も被害を被っていないからなのでしょう、、、。
農業にいそしんでいる方ごめんなさい、、、です。

 今日は外に出なかったので数年前の過去ログからの近くの土手の雛芥子を。

a0031363_6245367.jpg


a0031363_1953225.jpg (雛芥子がコックリコ、、、、)

a0031363_1628750.jpg(やがて落花の時を待つのですね、、、、)

(今年の色はほんとうに儚げ色なのです、、、)

a0031363_2247426.jpg
(大通りから数十歩入っただけの都心の中学校の土手の道なのに、こんなに豊かな、、、、)

by pretty-bacchus | 2015-04-25 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

Apple Watchの発売日には沈み逝く夕陽を拝して
2015年4月24日 金曜日 晴れ

 Apple Watchの発売日。
新宿方面に用事があって午後にでかけたが、かんじんの伊勢丹にはたどり着けなかった。
今回のiWatchは購入するつもりはないが、日を追う毎に発表されている多くのアプリには
とても興味をひくモノが沢山出てきた。
次の新ヴァージョンが楽しみになってきたな、、、。

a0031363_22104676.jpg


a0031363_22112057.jpg

 (数日前の<伊勢丹新宿店、24日発売のApple Watchは「事前予約者を優先>のショーウィンドー、
タクシーの車窓からノーファイだー)

 家路にたどりついた頃に今日の一日の終わりを告げて、夕陽が西に沈み逝く、、、、。
屋上の昇ってしばし、手を合わせて、、、、。

(pm5:58)
a0031363_21374448.jpg


(刻々と沈みいってしまう、、、、)
a0031363_21384111.jpg


a0031363_21392377.jpg
(遠くに見える花水木はどのあたりだろうか、、、?)

a0031363_21403589.jpg


a0031363_214164.jpg


a0031363_21414745.jpg


a0031363_21421562.jpg


(pm6:01 段々と太陽が沈み逝く、、、、)

a0031363_21432873.jpg


a0031363_21435257.jpg




by pretty-bacchus | 2015-04-24 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

借景の新緑はなによりの風邪薬でしょう
2015年4月23日 木曜日 曇り

 昨日からひどい風邪の症状が続いている。
咳が出て、喉がいたくて、そして今日は耳あたりがつまっているのに、鼻水がでてきている。

 若い頃は風邪ってな〜に?と思っていたし、九十四歳の母はいまでも風邪をひくのはだらしがないですね〜〜〜と御宣われるしだい! 

 だるさには耐えられない、、、
いつもなら風邪薬の飲むのだが、今回はなぜか何も薬をとっていない。

少し疲れ気味だったから、ともかく辛かったら寝てそして静養することにしよう、、、。
そして<風邪は万病の元>にならないように気をつけよう。

 でかけるのを止めて一日家でぼっとしていた。
借景の緑とベランダの小鉢の花が心と体を癒してくれているようだった。
あ・り・が・と・う! み・ど・り・さん!

a0031363_18595673.jpg

〔借景のイヌシデの木は、新緑でふさふさして、その後ろの借景がもうみえなくなってしまった、、、)

a0031363_1902296.jpg

(風が吹くと新緑が渦巻くように、、、、)



by pretty-bacchus | 2015-04-23 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)