<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

千鳥ケ淵の桜を愛でてふた時の華逍遙 その一✿ฺ´☆`✿ฺ 
2015年3月31日 火曜日 晴れ  ✿ฺ´☆`✿ฺ

 昨日に続いて、午後からどんどん気温があがっで二十三度?
明日の午後からは雨模様という天気予報に、いてもたってもいられなくなり、三時前に出かけてしまった。
千鳥ケ淵の桜狩りはいつも必ず二台のカメラをもって
でるのだが、腰痛がまだ完治していないので、一台だけ。
Fujifilm X-T1にFUJINON XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

 四谷>麹町>半藏門>英国大使館>乾門>北の丸公園口>
乾門で四時半、少しハーハーしている。このあとは少し高低があり、でこぼこと木の根がはった丘を
あるかなければならない。
果たして田安門まで行き着けるだろうか、、、、。
人生チャレンジだ〜〜〜よ〜し!

 丘を上って、千鳥ヶ淵緑道を下に観て半時>武道館そばに降りて>田安門>千鳥ヶ淵緑道、
とここでダウン気味。
千鳥ヶ淵緑道をあと七百メートルあるけば半藏門側にでられるのだが、あきらめて帰路についた。
歩数計は7980歩。昨日よりも多い!

数枚をアップして、あとは後ほど整理しましょう、、、。

 三月ももう終わり。
悲喜こもごもでなんとはやかったことだろう、、、、。

a0031363_182475.jpg
(pm4:10 英国大使館前から乾門への道、、、)

a0031363_218744.jpg
 (pm4:30 乾門前のしだれ桜)

a0031363_193654.jpg
 (pm4:40 北の丸公園の丘にのぼって歩く、、、、)

a0031363_1104892.jpg
 (pm5:01 強風のため今日はボートは禁止とか、、、)

a0031363_1115894.jpg
 (PM5:17 田安門上には月が、、、)

a0031363_1125382.jpg
 (PM5:20 田安門の壕、、、夕陽がまさに沈みゆく、、、)

a0031363_1143043.jpg


a0031363_1135295.jpg


a0031363_1153442.jpg

(pm5:27 千鳥ヶ淵緑道入り口にて、、、)

a0031363_116720.jpg


サクラの生命力はすごい、、、満開になるまで決して散らない。
 強風や雨にうたれてもじっと自分の満開になるまで堪えて堪えてその時を待つ。
一年の辛苦を耐えて咲いた桜は、満開のその美しさを十分に愛でられてから、はらはらとその命を散らす。
美しくもはかない命は、人の命の縮小に他ならない。

 今日のこの日はその満開の日に違いない。
明日の雨が憎い、、、、。

「世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし」    在原業平


http://keico.exblog.jp
2015年4月3日 金曜日 晴れのち曇り 突風
三十一日の千鳥ケ淵の桜を愛でてふた時の華逍遙 その二 ✿ฺ´☆`✿ฺ 



by pretty-bacchus | 2015-03-31 23:58 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(8)

 Flash Midnight in Chidorigafuchi 速報 ミッドナイト イン 千鳥ヶ淵 の酔眼の夜桜! ✿ฺ´☆`✿ฺ 
2015年3月30日 月曜日 晴れ

 長い一日だった。忙しい一日だった。
ミーティング>銀行>麹町>番町>双葉の土手>美容院>総会>病院>会食>そして最後は、
何ヶ月ぶりにウイスキーを飲んでしまった。まっさんのモルトを!

 今日千鳥ヶ淵の桜が満開になったというニュースに一日中気が気でなかった。
送ってくださるというのを堅く辞退してタクシーの乗った。
“千鳥ヶ淵までいってください〜”
人っ子一人いない、車もいない千鳥ヶ淵緑道を走ってもらって九段まで。ジャストミッドナイト!

a0031363_3433795.jpg


a0031363_344130.jpg


 まさに満開というかまだ咲ききっていないような気がした。
真っ暗ななかにも遠くに見慣れた桜の木々がみえた。
車を止めてもらって数枚スナップ。
九段から市ヶ谷を通って昼間歩いた道を車内から夜桜見物。

 疲れたはずだ。今日は7900歩も歩いていた。
明日の午後からお天気が悪くなると言うが、きっと明日の朝は起きられないだろう、、、、。

 この千鳥ヶ淵もおばあちゃん、母、友、連れ合いと毎年歩いている桜道。
ブログの中で桜、千鳥ヶ淵を検索したら沢山でてきました。

 (昼間のサクラは後でゆっくり整理しましょう)

a0031363_345221.jpg
(双葉学園前の土手にて、、、)

a0031363_3455538.jpg


a0031363_3462319.jpg
(四谷駅の古い橋の柵から、、、、サクラ、ムラサキハナナ、菜の花が満開!あ〜〜中央線がやってきました)
 (Fujifilm X-T1で、すべてJPEG撮ってだし、設定はVELVIA 絞り優先)

♡CherryBlossomさくら桜サクラ

http://keico.exblog.jp/3401966/
2006.03.27 月曜日 晴れ
夜桜に 主役奪われ こでまりや ✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/3403196/
2006.03.25
タンポポと 饗宴を待つ 夜桜や ✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/5311899/
2007.03.29 木曜日 晴れ
こぞ今宵 命限りに 桜花

http://keico.exblog.jp/6968620/
2008年4月3日 木曜日 今日も花曇りかしら
父想い 祖母憶う路 花散りて ✿ฺ´☆`✿ฺ 

http://keico.exblog.jp/6970644/
2008年4月3日 木曜日 二度目の記録
花疲れ 心地よい汗 夜の風 ✿ฺ´☆`✿ฺ 春宵一刻値千金 

http://keico.exblog.jp/6973102/
2008年4月4日 金曜日 花曇り
春宵一刻値千金 ✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/6974659/
2008年4月4日 金曜日
桜花 散りゆく前に ✿ฺ´☆`✿ฺ 

http://keico.exblog.jp/6981557/
2008年4月6日 日曜日 桜狩りから帰って、今日二度目のアップ
散るを惜しんで 千鳥ヶ淵の桜狩り ✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/6985286/
2008年4月7日 月曜日 曇り
花落ちる 薄暮の千鳥ヶ淵 ✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/6986913/
2008年4月8日 火曜日 雨の朝だ
グーグルアースで桜前線を✿ฺ´☆`✿ฺ花祭りに桜餅を食べながら

http://keico.exblog.jp/6992297/
2008.04.15
千鳥ヶ淵の桜の写真の続き ✿ฺ´☆`✿ฺ
2008年4月9日 水曜日 曇り 
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/8154077/
2009年4月7日 火曜日 晴れ
今を盛りの桜を超望遠手もちで試みる

http://keico.exblog.jp/8157885/
2009年4月8日 水曜日 晴れ
朝の千鳥ヶ淵桜散策、その一

http://keico.exblog.jp/8172557/
2009年4月8日の千鳥ヶ淵の満開の桜です。
4月8日の千鳥ヶ淵の桜
その一部をアップしておきます。

http://keico.exblog.jp/10416384/
2010年4月13日 火曜日 晴れ
花筏どこに流れていくのでしょう

http://keico.exblog.jp/10425638/
2010年4月14日 水曜日 風強し 曇り その一
さざ波や少し揺れいる花筏 (千鳥ヶ淵桜狩り)

http://keico.exblog.jp/10431113/
平成22年4月15日(木) 木曜日 朝の気温は五度で冬に戻った
花冷えや雀膨らみ一羽二羽 (千鳥ヶ淵桜狩り)

http://keico.exblog.jp/12387096/
2011.04.07
半蔵門と千鳥ヶ淵の桜、今日の一枚づつ

http://keico.exblog.jp/12392249/
2011年4月7日 木曜日 花曇り
半蔵門>乾門>北の丸公園>千鳥ヶ淵と桜狩り

http://keico.exblog.jp/12417535/
2011年4月11日 月曜日 晴のち曇り夜の突然の雨と風
再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨

http://keico.exblog.jp/15032810/
2012年4月10日 火曜日 晴れ
千鳥ヶ淵公園とお堀の桜を天空から

http://keico.exblog.jp/15033661/
2012年4月12日 木曜日 晴れ  途中ですが、、、
今日の桜は日没寸前の千鳥ヶ淵の花筏

http://keico.exblog.jp/15144170/
平成24年4月25日(水) 曇り
四月十二日の千鳥ヶ淵公園と千鳥ヶ淵緑道の桜逍遙

http://keico.exblog.jp/15221301/
平成24年5月3日(木) 雨 憲法記念日
四月九日の千鳥が縁のライトアップの桜

http://keico.exblog.jp/17507306/
2013年3月22日 金曜日 晴れ 東京は満開宣言でした
満開宣言の東京の桜逍遙、英国大使館>乾門>千鳥ヶ淵>田安門>千鳥ヶ淵緑道、その一

http://keico.exblog.jp/17512280/
2013年3月23日 土曜日 曇
満開宣言の東京の桜逍遙、英国大使館>乾門>千鳥ヶ淵>田安門>千鳥ヶ淵緑道、その二

http://keico.exblog.jp/17550580/
2013年4月1日 月曜日 晴れ 晴れ 晴れ
速報= 開花宣言十六日目の東京の桜と花筏

http://keico.exblog.jp/17568363/
2013年4月4日 木曜日 晴れ
速報*開花宣言二十日目の風雨の後の東京の桜=千鳥ヶ淵

http://keico.exblog.jp/19635650/
2014年4月2日 水曜日 曇り
千鳥ヶ淵緑道の薄暮の夜桜撮ってだし実況中継

http://keico.exblog.jp/19680725/
2014年4月10日 木曜日 晴れ
四月十日の千鳥ヶ淵緑道の最後の桜逍遙

http://keico.exblog.jp/19669824/
2014年4月10日 木曜日 晴れ
千鳥ヶ淵緑道のお堀の花筏

〜〜〜〜〜
そういえば、数年前に<ミッドナイト イン パリ>というブコメディ映画を観た。
1920年代のパリにタイムトリップしてしまい、ヘミングウェイ、ピカソ、ダリなど憧れの芸術家たちが
活躍する時代に夜な夜な出会ってしまい著名な人物と次々に会うというお話し。

http://keico.exblog.jp/15535783/
2012年6月8日 金曜日 曇り後雨
ウッディ・アレン監督・脚本<Midnight in Paris)>




by pretty-bacchus | 2015-03-31 03:03 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(8)

今年はどんな桜にであえるのでしょうか、、、
2015年3月29日 日曜日 晴れ後曇りのち小雨

 雨マークだったのに、朝から晴れていた。
どうしよう、、、千鳥ヶ淵まででかけようか、、、、と思っている内に、
みるみる雲って小雨が降り出してしまった。

でもサクラの花ってこんなことでは散らないのだ。
一年かかってやっと花開き始めた桜は、満開を迎えるまでは少しぐらいの風雨では散らないのだ。

最後まで咲ききって、、、、そして、はらはらと散り始める、、、その散り際がなんとも切なく美しい。
水のある処では花筏となって、人々の目を心を楽しませてくれるのだ!
毎年そんな桜に、次の年の再会を願って、手を合わせながら、、、シャッターを押す。

さて今年はどんな桜にであえるだろうか、、、。

a0031363_1405324.jpg
 (薄暮時、、、月が出て、、、、)




by pretty-bacchus | 2015-03-29 23:58 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(1)

イヌシデの花芽と遠くの桜花を超望遠で
2015年3月28日 土曜日 晴れ

 素晴らしい桜撮り日和だった。それなのに一日中お家。
満開の桜撮りにそなえて腰痛を少しなおしておきたかったので、大事をとった。

 ガラス越しに見える借景のシデの木の新芽がみるみるうちに花房が大きくなるのを目の当たりにして、、、
ああ、なんと春の芽吹きの成長の早いことかと!

a0031363_2151437.jpg


a0031363_2143773.jpg


 遠くのとおくのほうにかすかにしか見えない桜色に望遠をあててかしゃかしゃ、、、。
(ピンが甘いが、超望遠で手持ちではしかたがないですね、、、、、)

a0031363_2154987.jpg


a0031363_2161382.jpg


a0031363_2163728.jpg




by pretty-bacchus | 2015-03-28 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

なんだかとても疲れた一日でした
2015年3月27日 金曜日 晴れ

 なんだかやたらに腹が立つことが多かった一日だった。
タクシー、銀行のカウンター、売り場の女性、その最悪は伊勢丹の商品券売り場。
中年女性社員の、お客の目を見ず、慇懃無礼なのに言葉を知らない対応。そのうえ熨斗紙の礼法もあやふや。
これがいま最高といわれている百貨店>>それも商品券売り場<<なのか、と唖然。

 むしゃくしゃしてエスカレーターで女性服売り場にさがった。
隅の方の下着売り場の女性が今度はなんともイイコで、思わず桜色の下着を買ってしまいました。
(老女は単純なのでしょう!)

 暮れ始める前に帰宅しようと、エレヴェーターに乗った。
私が一人。次の階で四人の男性が左右に乗ってきた。
日本語ではない言葉が飛び交い、、、怖い〜〜!
おもわずハンドバックを抱え込んでしまった。パリで数人の子供達に囲まれたときのあの怖さが甦って、
次の階でおりてしまった。

新宿は銀座以上にどこもここもバスが連なりC国の人の爆買いが多く、夕方にはグループで食事して
日本人でないオーナーのお店が潤っているという。
 
“怖いのは歌舞伎町だけではないですよ、、、と、今度は親切なタクシーの運転手さんの話し、、、。

 なんだかとても疲れた一日でした。

a0031363_17152443.jpg


a0031363_17145025.jpg

(借景のイヌシデの木の目が刻々と膨らんでくる、、、)


by pretty-bacchus | 2015-03-27 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

桜の蕾が開き始めました、、、、
2015年3月26日 木曜日 晴れ まだ肌寒い

 久しぶりにM銀行へ行った。
近くのATMで引き出しの時に使っているカードが、なんどしても磁気データを読み込めないと
画面にでてしまったので、、、、。
そんなに混んではいなかったので、数分待ってカウンターの係に話せた。

 それからが大変だった。身分確認、住所確認、新カード要請書エトセトラで、
なんと三十分もかかってしまった。
それが終わってから用紙を又書いてようやく数万の現金をだすことができた。
銀行の出し入れなどは慣れていないのかもしれないが、自分のカードで通帳も持っていたのに
どうしてこうなのだろう。
中の行員は全員女性。女性ならもっと上手に仕事ができるにちがいないのに、
これが銀行のやり方なのかもしれない。
銀行には良い思い出がないので、ますます嫌いになりそうだ。

 それからもう一件寄って、最後は近くのクリニックで腰痛を訴えた。
この三寒四温のこの時期には腰が痛い患者さんがとても多いそうだ、、、。

 朝には蕾だった桜が、開き始めていた。
桜はきっと自分時をわきまえているにちがいない、、、。

a0031363_15533070.jpg


a0031363_155357.jpg




by pretty-bacchus | 2015-03-26 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(0)

桜の木のしたには紫はななが、、
2015年3月25日 水曜日 晴れ 青空と雲

 午前七時。こんなに早い時間この土手の道を歩くのは久しぶりかもしれない。
朝に光ってこんなにもきれいなのか、、、と驚嘆しながら、軽いカメラを構えた。

a0031363_0192760.jpg
(桜の木のしたには紫はななが、、、)

 Sさんの手術にそなえて病院に待機することになった。
この科の日本一の医師団を誇るこのT病院のドクターと看護士団に祈りを込めて、、、、、、。

 私の腰痛は相変わらずいまいちで、桜の<その日>に歩けるだろうか、、、とこちらも心配の一日。

#IMAGE|a0031363_2154462.jpg|201503/27/63/|mid|1124|751#]

a0031363_2164027.jpg


a0031363_216724.jpg




by pretty-bacchus | 2015-03-25 23:58 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(0)

日本の「立ち小便禁止」の標識は鳥居、アメリカでは 十字架マークだそうです
2015年3月24日 火曜日 晴れ

 NKさんのブログに<立ち小便禁止>というのがある。
今日そのブログが再掲載されていた。
http://k7003.exblog.jp/10682831/
k7003.exblog.jp
NK's PhotoBlog
<いつかアメリカからの留学生に、これが「立ち小便禁止」の標識であることを説明したら、
"You kidding!" と叫んだ後で、
神聖な鳥居を目掛けての立ち小便はできないだろうよねと、
日本人の知恵というかユーモアというかに、すごく感じ入っていたのを思い出します。


 少し前に散歩の帰りに東京でもその鳥居を発見していてビックリ。
このあたりは明治の頃には文人が多く住んでいたという、、、。
こういう小粋な看板が残っているって嬉しいな、、、。>

a0031363_1493775.jpg




by pretty-bacchus | 2015-03-24 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

東京では桜の開花宣言がありましたが、、、
2015年3月23日 月曜日 晴れ後曇り夜半に小雨

 新しい波が襲ってきた。それも大きな波。
さざ波ということばは小さな頃から好きで、小学校の時の文集の名前を<小波>にしたことがあった。

大きな波のことはなんというのだろう、、、。
さざ波に対して、おお波、、、では雰囲気がないな、、、。
そんなことを思っていた曇り後小雨。

 東京の桜の開花宣言があって、いよいよ<さくら桜>のひとときがやってきた。
S子さんは、退院して一月とちょっとたってすっかり元気になって、お好きなシャンパンも
赤ワインもいつものように飲めるようになった。よかったよかった、、、。
今度はSさんは入院、、、なにかとにぎやかな桜の開花の日となった。

散る桜 残る桜も散る桜、、、、。
ほんの一瞬で散ってしまう桜に思いを込めて、、、。

a0031363_0113863.jpg

(お隣のはコデマリでもオオデマリでのないようで、、、)


by pretty-bacchus | 2015-03-23 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)

お彼岸のお詣りは、鬼平犯科帳<尻毛の長衛門>の法恩寺さんでした
2015年3月22日 日曜日 晴れ

 お彼岸のお詣りにお寺さんへ。
このお寺は由緒ある寺で春と秋のお墓お詣りがなんとなく愉しくなる。
墨田区にある平河山法恩寺さん。
このお寺の開基は太田道灌公で、道灌公が江戸城築城(一四五八年)に当たり丑寅の方に
城内鎮護の祈願所として本住院を建立とある。

 昨年にはなかった説明が脇玄関脇にできていた。
<太田道灌公開基の寺>
池波正太郎 鬼平犯科帳 尻毛の長衛門の舞台

 桜や山吹には半月ほど早いようで、お墓まいりのあとはご住職とお話しができたし、
しばしだけ留まっておいとました。

 混んでいる電車で帰宅。
往復の歩数は五千歩にも満たなかったのに、二人とも少し疲れてしまったよう、、、、。
だらしがなくなったものだ、、、。

a0031363_22193756.jpg
<池波正太郎 鬼平犯科帳 尻毛の長衛門の舞台>

a0031363_22205330.jpg
<太田道灌公開基の寺> (スカイツリーも借景となって久しい、、、)

 (秀吉や家康も小憩されて朱印地も与えられたの記録もあるという。
太田道灌公の古い大きな墓石三はもっと奥の奥ににある。

a0031363_22213864.jpg


a0031363_22221262.jpg
(山吹のくだりの碑が見える)

道灌が鷹狩の際に俄雨にあったときの山吹伝説は有名で、このエピソードを表わした歌碑が立てられ
道灌公が弓をたづさえ左側に膝まづいて山吹の枝を差し出す少女の場面が彫られた大きな石像が、
やまぶきや季節の花に囲まれて立っている。

<七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだになきぞかなしき>
(後拾遺1154)

a0031363_2224145.jpg
(駅には紫はななが満開だった)

a0031363_2225220.jpg
(青い空に桜の蕾も微笑んでいるようだ、、、、)


http://keico.exblog.jp/20242490/
2014年9月28日 日曜日 晴れ
数日遅れのお墓参りで法恩寺さんへ

http://keico.exblog.jp/19363393/
2014年1月18日 土曜日 晴れ
池波正太郎の「鬼平犯科帳」と「日曜日の万年筆」

http://keico.exblog.jp/19049120/
2013年11月24日 日曜日 晴れ
紅葉の平河山法恩寺さんへお墓参りに

http://keico.exblog.jp/16846605/
2012年11月21日 水曜日 晴れ
五千歩をめざして秋の墓参り

http://keico.exblog.jp/14931452/
平成24年3月25日(日) 晴
法恩寺にお墓参りの午後でした




by pretty-bacchus | 2015-03-22 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)