<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

四半世紀前の仕事ライフと十五年前の巴里を
2014年10月31日 金曜日

 神無月最後の日となってしまった。
先週にSTさんからメールをいただいて、ワインとお酒の輸出入についてアドヴァイスをして欲しいとの
ことだったが、ようやく出かけることができた。
細かい事務的なことや税務関係のことは私はまったく弱いので、
ながいこと貿易経験のある連れ合いと一緒に出かけた。

 青山一丁目の古い?新青山ビルの向こう側に十年ほど前に建った高層ビルの十二階。
ガードマン二人が立つ玄関のタッチパネルで、訪ねる部屋番号を押して中から確認されて広いロビーに入る。
ここまでは六本木ヒルズやお台場の友人友人の高層マンションと一緒。
ロビー右端にある受付嬢の脇を通ってエレヴェーターに乗った。あれ〜〜十二階が無い?
一度外に出て奥の方のもう一基に乗った12あり。押したがビクともしない。
え〜〜?
外に出てSTさんに電話をしたら、なんと受付嬢の脇にあるタッチパネルをもう一度押さないと
エレヴェーターが作動しないのだという。
このセキュリティ対策が売りでこの高層マンションが外国企業のVIPが多いのだという。

 これから貿易の仕事をしたいというT氏は三十七歳。
自己紹介のあと、彼の今までのお仕事と今後どんなことをしたいかをうかがった。
ご苦労をなさったあと、最近の十年ほどはお知り合いの会社で大きな実績をあげて、
子会社もつくり責任を果たせたので独立をしたいという。

なかなかの青年なのだが、なにかどこか違う、、、これがジェネレーションギャップというのだろうか? 
いやそれだけではない、、、。
フランスへいってまず美味しいワインを飲みたい、そして日本酒をフランスへ輸出したいということは
わかったが、、、。
STさんのお許しを得て、思ったことを話し始めたが、私はなんということか、
次々に立て板に水の如しでお説教じみたことを話し続けてしまったのだ。
“まず貴方は謙虚でない、、、”から始めて、、、、、、
最後は“今のままではまずフランスに行ってもすぐには無理ですね” とピシャリ!
嗚呼〜〜なんとしたことか、、、!息子がいたらこんなふうにいつもお説教をしていたのかもしれないなと。
でもきっとこの青年がどこか見どころがあると思ったのかもしれないのだが、、、わかってもらえないだろう、、、。

 一時間半ほどでお時間がないらしく先に帰られたので、STさんと三人でしばらく歓談。
STさんは五十代後半で、今の若い三十代の方々の思考と行動の善し悪しをいろいろ話してくださった。
彼等には彼等のルールがあるが、人間としての最低のルールは守って欲しいと思っているということだった。
わたし達が歳をとったのかもしれないが、なんだかどっと疲れてしまっておいとました。

 ポツリポツリと雨が降り始めて、隣の新青山ビルの東館に入った。
エールフランス&メリディアン時代に十五階のオフィスで十数年仕事をした思い出が甦った。
“真夜中によく迎えに来ましたね、、、”と連れ合い。
最後の六年間のホテルメリディアンチェーンの時代には何十カ国も回り、日本にいるときは、
真夜中までレポートを書き(まだPCで打てる時代ではなくタイプライターとテレックスの時代だった)。
ビルの警備のオジサンがいつもいつも心配をして一時間毎に見回りをしてくれたものだった。

 なつかしさのあまり一階の広場までいったが、植田いつ子さんのお店もケイフローリストも
どこもかも別のお店になっていた。
地下におりたら、昔よく行ったお蕎麦屋さんの<くろ麦>があったので入ってみた。
メニューは以前通りで、板わさとさつま揚げにお酒は剣菱のぬる燗、おそばは名物の三色蕎麦。
おもわず昔の事、、、といってももう四半世紀もたっていたのだが、、、をいろいろ思い出して
話し込んでしまった。

 戦後の日本で教育を受け、昭和の高度成長期に社会に出て、それぞれの道でそれなりの仕事で精進し、
バブルの波に乗ったわたし達は、平成の初めからの日本沈没にどっぷりと巻き込まれて
大きな人生を終えたような気がする。
そのほんの一部をぼちぼちとブログに書き始めているが、辛かった経験だけでは悲しいし、
自慢話になってしまってもいけないし、あくまでも謙虚に人間的にと思っているのだが、
年上の方とかお人によっては、そうは思わないのかもしれない、、、わたし達がさきほどの青年を
そう思ったように、、、。
そんな時はぐさりとお小言を下さる方はいらっしゃるだろうか、、、。

 雨の上がった青山通りを高齢者二人はとぼとぼと歩くのでした、、、。
カメラを持っていたのに一枚もシャッターを押さなかった十月最後の一日だったのでした。

 〜〜〜〜〜
(ブログ内で少し思い出を、、、、、)

 最初の旅はアブダビメリディアンのオープニングの準備の仕事。
一応、黒のパンツスーツと黒のアタッシュと仕事モードでいったのに、空港に迎えもあったのに、
税関で小一時間もまたされることになったのだった。
すでにあったヒルトンホテルやインターコン、シェラトンなどを視察したり、
当時中東で日本料理屋さんで成功していた方々にもお話しを聞いて、私は数日の間に、
マーケッティングをすませた。
帰りの機のなかで数十枚のレポートを書いて、帰国後すぐにパリの本社に送付。
その結果というか、幸か不幸か次のプロジェクトの為に、また私はクウェイトやアラブ首長国連邦、
シャルジャなどにも行くことになったのだ、、、、、、、、。

アブダビメリディアンのオープニングでは、商社や現地の会社の方をお迎えしての
レセプションもいくつかこなした。
当時の中山大使、JALの支店長の有賀さん、商社の知人などなど素敵な男性方に助けられて、
役目をこなすことができたのかもしれない。
翌日の現地の新聞にも大きく写真入りで報道された。

THE GULF NEWS 、1982年3月13日 土曜日のアブダビの新聞。
a0031363_21394960.jpg
 (王族、現地政財界、日本大使館商社関係等の何百人もの出席のこのレセプションでは、
わたしはなんと英語と日本語で長い挨拶をしたのだった。今考えると怖ろしいことだ!)


a0031363_21435566.jpg

(時は1980年代初め、普通でもあまり日本人がいかなかった中近東の仕事に、うら若き!細い
チャーミングな日本女性が、たった一人で空港におりたったのだから、それはそれは話題になった)

(天までも驚いたのか、翌日は砂漠に何十年ぶりの大雨が降った。外気は50度!
(右は外務省からの中山大使と左は日本航空の有賀支店長。私はこのレセプションの為に、
紺地に濃い渋朱色の切り替えの中に更紗模様を描いた着物をデザインして創った。
それにしてもなんと細かったか〜〜〜目をつぶってしまっていて残念、、、)
(この着物は後に巴里に住む友人のお嬢様にさし上げてた)


http://keico.exblog.jp/10694394/
2010年5月26日 水曜日 曇り後雨
中東への出張☆回想のわが巴里の街 1980~1990

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜詳しくは、これをクリックしてみてください。
http://keico.exblog.jp/5485974
つづき、オンリーイエスタディーMemoires du Voyage-Arabu 2007.04.26

http://keico.exblog.jp/5626037
2007.05.22火曜日想い飛ぶ  リラの花咲く 巴里のころMemoires du Voyage-Paris

http://keico.exblog.jp/9187764/
2009年11月1日 日曜日 曇り
☆回想のわが巴里>凱旋門に励まされての遠いパリの日々

http://keico.exblog.jp/14105309
2011年12月4日 日曜日
☆ Memoires du Voyage ~なつかしの羽田空港から巴里へ出発

http://keico.exblog.jp/14105427
2011年12月5日 月曜日 その二 巴里着
☆回想のわが巴里の街1965~1973  パリとの始まり

http://keico.exblog.jp/14150458
2011年12月10日 土曜日 凱旋門
☆回想のわが巴里の街1965~1973 凱旋門に励まされての日々

http://keico.exblog.jp/14175732
2011年12月13日 火曜日
☆回想のわが巴里の街1980~1990 〜メリディアンチェーン

http://keico.exblog.jp/14195254
2011年12月20日 火曜日 雨 
☆回想のわが巴里の街 ~ 我が人生を振り返って
 
~~~~~~~
★OldPhoto銀塩写真のデータ化
☆回想のわが巴里の街1990~2000

まだ未公開の、私の前世紀最後の巴里。2000年4月14日のパリ、リュクサンブール庭園の数コマを
(14 April 2000, Paris, Jardin du Luxembourg)
(ラ・ヴィレット公園、テュイルリー庭園、ビュット・ショーモン公園などと並ぶ最大級の公園で、
パリっ子の憩いの場の一つ)

a0031363_3343252.jpg
(散歩する日と、思う人、考える人、そして昼寝をする人、、、)

a0031363_4281130.jpg


a0031363_3351384.jpg


a0031363_3373564.jpg

a0031363_3381955.jpg

a0031363_3414454.jpg


a0031363_3393534.jpg
(ジョルジュサンドの像の前で遊ぶ鳩くん)


 リュクサンブール公園にはフランスで最も古い養蜂学校があるんですって。
パリのアパルトマンを引き上げて数ヶ月後の春のパリ。この頃は、最晩年に余裕があって
健康に問題がなかったら、もう一度パリに住みたいと思っていたのだ。

http://keico.exblog.jp/9220441/
2009年11月8日 日曜日 晴れ
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」

http://keico.exblog.jp/5626037/
2007.05.22火曜日 晴れ
想い飛ぶリラの花咲く巴里のころMemoires du Voyage-Paris

http://keico.exblog.jp/14149612/
2011年12月9日 金曜日
☆回想のわが巴里の街1965~1973 ー世界遺産

http://keico.exblog.jp/19956599/2014年6月30日 月曜日
1996年パリと1999年12月の前世紀のアパルトマン




by pretty-bacchus | 2014-10-31 23:59 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback | Comments(2)

記事アクセスで突然現れた、今は亡き桜の写真に癒されて、、、
2014年10月30日 木曜日 晴れ 

 このブログの形式はどんどん進化または退化しているが、昔の形のままにしてあるのであまり抵抗はない。

 今日はログインして>設定から>レポート>記事別アクセス、を見ると珍しいのがヒットしていた。

http://keico.exblog.jp/8146093/
2009年4月5日 日曜日 晴れたり曇ったり
週末の読書は、竹内明「ドキュメント秘匿捜査警視庁公安部スパイハンターの344日」

どうしたのだろうか?
どんな検索キーワードでここにたどり着いたのだろうか?

 そしてその日のブログには見事が桜がアップされていた。
体調がいまひとつで、ちょっと心配な夜に、、、大好きな桜で癒されて、、、。
ブログって時にはこうして楽しいモノだな、、、って、秋の更けていく夜に、、、、!

(西の遠方に見えたこの桜の樹も瓦屋根は今はない、、、、、寂しかりけり!)

a0031363_15183011.jpg


a0031363_15212974.jpg
  (瓦屋根の遙か向こう新宿方面のビルがみえる、、、)


(南の遠方の景色は来年は愉しめるかもしれない、、、)

a0031363_15231853.jpg
 (南西の遙かかなたにも桜が見える、、、。木の間からカシャッ)

http://keico.exblog.jp/8161109/
2009年4月9日 木曜日 晴れ
ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び

a0031363_1802583.jpg
  (am6:58 朝の光に妖艶に桜が輝き始めた、、、)



by pretty-bacchus | 2014-10-30 23:59 | about myblogブログ考、その他 | Trackback | Comments(0)

冬の味覚のズワイガニのお初物をいただきました
2014年10月29日 水曜日 晴れ

 近くの食品スーパーがなくなって早や一年弱になる。
そのあとには何もできずに生鮮食料品には不便なまま。
ネットでの取り寄せとかもしてみたがどうも満足していない。
ナナハンさんの「隠居の一品」を摸してつくってみたいと思っても材料がぜんぜん揃わない、、、。

 というわけで、ますます外食が多くなる。
ありがたいことに気心が知れた行きつけのお店がなん軒かできて代わるがわるにお世話になっている。

 今日はお家でと、北海道から届いた<ゆめぴり>かをといで炊飯器にしかけた後に
連れ合いがにこにこと帰ってきた。
“越前ガニが四盃だけ入荷って書いてあった〜〜〜。食べたい〜〜〜”
ともかく彼は蟹が大好き。京都のこうばこ蟹などは小さいので何杯もいただいてしまう、、、。
冬の味覚のズワイガニ、越前蟹はこれからのほんの数ヶ月が食べ頃。

 電話をしたらあといっぱいだけあるというので、散歩がてらに結局でかけた。

a0031363_23516100.jpg
(校庭ではまだ球技をしている人がいる、、、)

a0031363_2354545.jpg

(土手の雑草がすっかり刈られていたが、タンポポとか新しく蒔かれた種の名札が、、、)

a0031363_2371216.jpg
 (桜の樹が黄葉して、、、、、)

a0031363_2373796.jpg
 (このレストランはいつも人が入っていないのかしら、、、?
でもいつも小さな花の鉢がある、、、、、)


(入り口には毛ガニの案内が、、、)
a0031363_2463874.jpg


(半地下の階段を下りたところにズワイガニが!)
a0031363_247499.jpg


(店長の豊君が持ち上げてくれて、、、“あ、、、痛い、、、”)
a0031363_2501541.jpg


a0031363_2492545.jpg


 月が沈んでしまった頃に遠回りして帰ろう〜〜〜!

a0031363_2562088.jpg
(パチンコ屋さんは人が一杯)

(そんな時は自転車が一杯なのだ、、、)
a0031363_2583678.jpg


(夜の空はこんなに青いのは嬉しいな〜〜〜!)
a0031363_2542225.jpg


a0031363_2545367.jpg




by pretty-bacchus | 2014-10-29 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

秋の釣瓶おとしの夕陽は刹那で切ない、、、
2014年10月28日 火曜日 晴れ

 急に涼しくなってきた。
湿度が下がったのでとても過ごしやすくなった。
いよいよ秋本番なのだろう、、、。

 でもなんだかとても切ない。
この切なさはなんなのだろうか、、、いつもの秋よりなんだか切なさが深いような気がしてならない、、、。

 秋の釣瓶おとしで、夕陽がカーテンを染めてから、突然にはるか向こうに落ちてゆく夕陽。
今日も終わってしまった。

a0031363_1755268.jpg


a0031363_17555094.jpg


more>>夕陽からおもしろい素材ができた。 次のカードに使えるかも、、、、?
a0031363_17592160.jpg





More>>夕陽からおもしろい素材ができた。 
by pretty-bacchus | 2014-10-28 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

<エジプトの顔、ギリシャの脚>とロダン美術館の二人
2014年10月27日 月曜日 晴れ

 NKさんはその独特の切り取りで、私には絶対に撮れない写真を撮られて、
ブログファンを魅了なさっている。
ナイーブで少しばかりナルシスで(<ご本人がみとめてらっしゃいます)、、、
でも数年前の怪我以来重いカメラを持って歩くのがつらくなっているようで、
またまたいろいろカメラ&レンズを試されている。
NK's PhotoBlog k7003.exblog.jp

http://keico.exblog.jp/19888557/
2014年6月10日 火曜日 その一
NKさんの<パンテオン広場に夜は更けて>のパンテオン内部を

http://keico.exblog.jp/14602768/
平成24年2月4日(土) 立春ですね。
NKさんと新しいデジカメ群
(上のブログから)
 興味をもった機種はすぐに情熱をもって購入し試写し、
ブログで発表し私たちを魅了する。そして次の機種がでると、あっさりと次に移っていく。
これって出来るようでなかなか出来ないこと。
凝り性でマニアックを自認している私だが、写真力と共に彼にはまったくかなわない!

写真少年だった彼が、究極のカメラ遍歴をしながら、未だに若き情熱をカメラ&レンズ=写真に注ぐのは
なんと素晴らしいことだろう。
いつもはブログを拝見しているのだが、その前進のFC2を時間をかけて隅から隅まで読んでいくと、
それはそれは一人間の素晴らしく楽しい写真ライフを享受することができる。


そして、先週のもお見事!
http://k7003.exblog.jp/21221674/
エジプトの顔、ギリシャの脚
a0031363_3344556.jpg

この日の写真を拝見して、私は同じような場面を思い出していた。
http://keico.exblog.jp/14644374/
平成24年2月9日(木)  晴れ
ロダン美術館 <考える人>十態 & ゴッホ「タンギー爺さん」

http://keico.exblog.jp/14202063
2011年12月18日 日曜日 晴れ その五
今日の巴里 18 December 2011 Paris~ロダン美術館

a0031363_9373576.jpg

a0031363_9383394.jpg

でも私のはぜんぜん普通でおもしろくない。
(ロダンの彫刻の股の間に、このムッシュを入れて一瞬カメラを構えたのだが、
できなかったことを告白しておこう)

 彼はもう何十時間も新しい写真をアップなさってない。
次はどんな機種でどんな名場面をみせてくださるのだろうか?
明日の朝が楽しみだ。


by pretty-bacchus | 2014-10-27 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)

秋野菜と初物の鵡川のししゃも、厚岸の牡蠣
2014年10月26日 日曜日 曇り

 久しぶりに魚真さんへ。
店長の豊君も床ちゃんも皆んな、“待ってましたよ、、、って喜んでくれて嬉しいな。

 白身は鯛、あとはマグロとキンキとブリのお刺身を少しずついただいて、ギンナン、秋の温野菜サラダ、
茄子のおひたし、初物の鵡川のししゃも、そして最後は牡蠣フライと白いご飯とお漬け物。
ここの牡蠣フライはとても味があって美味しいのです。

 桜の黄葉が落ちた夜道を歩いて家路に向かい、、、。
今日も一日が終わってしまいました。

 関西では初木枯らしとか、、、。

a0031363_22521410.jpg

a0031363_22525446.jpg

a0031363_22543470.jpg

a0031363_22554884.jpg

#IMAGE|a0031363_22571444.jpg|201410/27/63/|mid|784|524#]

by pretty-bacchus | 2014-10-26 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

都心のマンションの狭い踊りから暮れゆく西の空を
2014年10月26日 日曜日 曇りのち

 今日の日の入 は16時53分、、、五時をきってからどんどん日の入りが早くなる。

 日没時間をすぎてまもな西の空の様子が変わってきた、、、。
部屋にいてはほんの隙間の西の空しか見えない。
重い方のカメラ&レンズセットを首にかけて七階の踊り場に昇った。

 すでに西新宿は夜の灯に輝き初めていた。
雲が流れて、、、空は瞬く間に夜のとばりへと変わっていく、、、。
不思議な西の空をながめつつシャッターを押して、、、
あっというまに空も雲も色を失っていった。

 ほんの二畳にもみたない狭い踊り場で西の空を見ながら、今日も一日が終わってしまったのだ。
不思議な思いが胸をよぎっていく。
こんなふうにしてあとどのくらい地球上にとどまれるのだろうか、、、。

(5:17)
a0031363_03493.jpg

a0031363_042274.jpg(左の灯りは神宮外苑か、、、)

(5:18)
a0031363_054030.jpg


(5:20)
a0031363_062127.jpg(手ぶれで面白い画像が、、、、、、)

(5:21)
a0031363_07115.jpg

(5:22)
a0031363_082721.jpg(フェンスの手前から、、、)

#IMAGE|a0031363_091944.jpg|201410/27/63/|mid|784|524#]
a0031363_0113086.jpg

(5:24)
a0031363_012451.jpg

a0031363_0124454.jpg

a0031363_0132513.jpg

(下を見下ろすと三階のK邸の茶庭が見える。銅でふかれた外腰掛けも右に、、、)

〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時56分  : 日の入 16時53分
  月の出 07時56分  : 月の入 18時35分


by pretty-bacchus | 2014-10-26 23:23 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(3)

栗むし羊羹がなんとも美味しいのです!
2014年10月25日 土曜日 晴れ

 秋がいよいよ深まってきた。
坂本屋さんの栗蒸しようかんが美味しい季節になった。
甘い物は太るってわかっているのに、ついつい足が向いて二つ三つと買ってしまう。
ようするに意志が弱いのだ、、、でもこれがなんとも美味しいのですもの、、、。

 一週間がたつのはなんて早いのだろう、、、。
どうしようもない焦燥感にさいなまされてしまう晩秋には枯れ葉の一片にも涙腺が壊れてしまう、、、。

a0031363_23385131.jpg


a0031363_23372231.jpg
#IMAGE|a0031363_23375911.jpg|201410/25/63/|mid|457|684#]

by pretty-bacchus | 2014-10-25 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)

月の無い夜に桜の黄葉落ち葉を踏みしめて、、、
2014年10月24日 金曜日 晴れ

 神無月の新月の夕方。
霜降となり、今日の日の入 は16時55分で五時をきり、いよいよ立冬まであと少し。
土手の桜の葉が落ちて、、、校庭では子供達が球技に時を過ごしている。
なんだかとても静かな夕方、、、、。

a0031363_16482942.jpg


 アジアン・カルチュラル・カウンシル(ACC)の五十周年記念チャリティオークション ギャラディナーが
横浜インターコンティネンタルホテルで行われた。

1963年にジョン・D・ロックフェラー三世によって、ロックフェラー三世基金の
アジア文化交流プログラムAsian Cultural Programが設立され、これまでの間に、
6,000人くらいのアジア・アメリカにおけるアーティスト、学者や専門家への助成を行ってきた。
日本では堤清二氏の支援により三十年前にACCの「日米芸術交流プログラム」が設立された。

 ライブオークションとサイレントオークションには、その恩恵を受けたアーティスト達の作品が
オークションにかけられた。千住博、草間彌生、安藤忠雄、宮永愛子、大山忠作、奥谷博さんなどなどの作品。

 バブルがはじけて二十数年、2008年にはリーマンショックが起こって、
期待されたアベノミクスは輸出関係の大会社と銀行にしか恩恵を与えずの2014年も
あと二ヶ月で終わってしまう。
とても切ない月の無い夜に、、、。

#IMAGE|a0031363_16492763.jpg|201410/25/63/|mid|864|577#](遅くにいきつえけのお店におじゃまして、リラックス。Hさんありがとう〜〜〜。)



by pretty-bacchus | 2014-10-24 23:58 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(3)

最後の朝顔なのでしょうか、、、。
2014年10月23日 木曜日 曇りのち小雨

 カーテンの合間から何かが見える!
朝顔だ〜〜〜! 枯れきったと思っていた鉢から伸びる蔓の先からピンク色が見える。
なんとも可愛い〜〜〜。

a0031363_23511771.jpg
#IMAGE|a0031363_23522979.jpg|201410/24/63/|mid|984|639#]
a0031363_23531413.jpg

a0031363_2353477.jpg

 魚が入ったというので、夕方にSさんにメールをしたら、なんと数時間後にお台場から飛んでらした。
今夜のカルパッチョはシオ、タイ、そしてイシガキダイ。
昨日の朝に串本漁港にあがった魚が今朝には、このお店に入るわけで、
魚河岸経由より一日早いということのようだ。
しっかりとした歯触りにかすかな甘さのコクのあるイシガキダイ。シオとは出世魚のカンパチの若い頃で東海-関西での若魚の呼称だという。

 数時間の話題は、イタリアのことフランスの事など。
来春に若い彼女たちを案内するのが楽しみだ。

a0031363_23572855.jpg
(シオ、タイ、そしてイシガキダイが四切れづつ盛られて一人前で、
それを三人ともぺろりといただいて、、、、そのあとはパスタとピッツア!。
お供のワインはシャブリのヴィエイユヴィーニュ、樹齢五十五年の樹からのワイン2012年)




by pretty-bacchus | 2014-10-23 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)