<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

青空がきれいな暑い一日でした
2012年7月31日 火曜日 晴れ

 今月もうお終い。
なんと早いことだろう、、、。

 夜明けの時間とともに真っ青な青空が雲間から現れた。
夕陽が緑をつれてエンジェルのカーテンに入り込み、暑い一日はまだまだ暑い!

#IMAGE|a0031363_231331.jpg|201208/02/63/|right|640|427#] (エーエム6:00 雲がはじけて青空が顔をだした、、、)


 燃え始めた日没時間の西の空もまだあきらめきれずに暑さを残しているようだ。

a0031363_26291.jpg (pm5:00 夕陽が緑を運んできた、、、、)

a0031363_273569.jpg 

(pm6:20 西の空が燃えていrた、、、)

 ある男性だけの会の事務局のお手伝いで夕方からワインのコーディネーター。
そうそうたるメンバーが語るお話しは実におもしろい。
いかにして一日も早く政治のもたつきを正し、経済を活性化させなければならないかと、
皆さん日本の国の事を考えていらっしゃる。
ある大手百貨店のトップが、十数枚のレポートをもって小売店のこれからとその役目というお話しをなさったが、
災害時の彼らの役目まで及んでいて、企業の良心をみることができた。

 久しぶりに二時間半をたったままで足は棒。
お手伝いのご褒美にお寿司をごちそうになった。
お隣の席の三十代の若者二人と、そのお隣りの八十二才の浴衣姿の紳士と楽しく会話。
ジェネレーションギャップを越えて幅の広い話題に満足。
それにしても皆んなよく飲みますね〜〜〜!

 夜遅くに帰宅。
今夜も熱帯夜かしら?
by pretty-bacchus | 2012-07-31 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

むくげの季節になりましたね〜〜〜!
2012年7月30日 月曜日 晴れ

 朝から蝉がけだるくもけたたましく鳴いている。
04時34分 みんみん蝉がけだるく鳴きはじめた。
今日の日の出 04時47分だから、蝉って日の出をより早く感知しているのだろう、、、。

 それにしても暑い。
地上の温度はアスファルトの上では54度にもなっているという。
毎日何十人も熱中症で病院へ搬送されているというし、
五十代の女性が朝起きたら亡くなっていたというニュースには背筋が寒くなってしまう、、、。

 そんな暑い中を母は先週二日ほど京都におもむくいたという。
高校の先生と生徒さんを連れて、表千家のお家元訪問で、ちゃんと全員着物姿だったというから恐れ入る。
“引率でなく、、、引率されてしまいましたね、、、”と言いながら、弱音をはかないのだからすごいものだ。
九十二才の老女なのだから、少しは自重して欲しいと思うのだが、、、。

 夜になっても暑さはつづき、熱帯夜となった。
夏ってこんなに暑かったのかしら、、、、?

a0031363_1751361.jpg (運動場の土手には、むくげが咲き始めた、、、)



by pretty-bacchus | 2012-07-30 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)

オリンピックで白々と夜は明けて、、、
2012年7月29日 日曜日 晴れ

 オリンピックで少し時差気味、、、。
LIVE放送をみていると、すぐに夜は白々とあけてきてしまう、、、。
日の出の十数分前の時間になると、ミンミンゼミがけたたましく鳴き始める。

a0031363_1749933.jpg  (am4:31 白々と明けてくる、、、部屋の電気が借景にとけてゆく、、、)


それにしてもオリンピックは一試合一試合悲喜こもごもで平常心では見ていられず、、、
手を握りしめ、拍手をして、、、時には一緒に涙ぐみ、、、。
ほんとに若いアスリート達はなんとも素晴らしい!

 あと十日ほどを久しぶりにオリンピックライフと
してみるのも悪くないかもしれない。

a0031363_17501986.jpg (暑い午後、、、土手のねこじゃらすは元気に揺れていた、、、、)




by pretty-bacchus | 2012-07-29 23:59 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(2)

夜明けのオリンピック開会式から真夜中のラヴミーテンダーまで
2012年7月28日 土曜日 晴れ

 午前三時に目が覚めた。
このまま起きてしまおう、、、。
四時半からのオリンピック開会式のライヴ放送を見た。
やはり、実況は臨場感があってウェヴ時代の楽しみ。
イギリスの歴史から始まった式は、英国らしい展開をつづけて、途中ジェームズ・ボンドが颯爽と登場して
エリザベス女王をお迎えしたり、、、。
ロイヤルコーギーの二匹のワンチャンのかわいいこと!
女王がスカイダイビングして会場に降りられた演出でご
臨席し、五輪の開会を宣言。

a0031363_2444537.jpg

a0031363_2451392.jpg

a0031363_2453293.jpg

 注目の聖火は、タキシード姿でボートに乗ったサッカーのベッカム選手から、
ボート競技で5大会連続金メダルのスティーヴ・レッドグレーヴ氏に引き継がれた。
そしてレッドグレーヴ>>10代のセーリング選手ら7人の若者に託された。
7人はスタジアム中央の聖火台に集まり各国の名が刻まれた204本の銅の棒花の先に点火。
火のついた棒は中央に集まり立ち上がり、204の小さな炎が集まって一つに集まって大きな聖火になった。
すてきな演出に、開会式のボルテージは最高潮に達して感動的。
最後はポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」の生歌を披露して会場一緒に歌う感じで開会式を締めくくった。

米アカデミー賞監督賞に輝いたことのあるダニー・ボイル監督映画監督が演出しただけに、イギリスに関係ある
映画ネタを盛り込んでいて面白かったが、途中ちょっと理解できないことがあったりしながらも
三時間はあっというまにすぎてしまって気がついたら午前九時。

 思えばテレビで最初に実況放送の感動をいただいたのは、衛星放送が始まった二十年ほど前の事だった。
ヴァチカンのクリスマスの御ミサのライブを見ることが出来たのだ。
あ〜〜これからはこういう時代に突入するのだと胸が高鳴ったのを思い出す。
http://keico.exblog.jp/11783936/
2010年12月25日 土曜日 晴
のブログ

「パリ歴史地図」を楽しみながらメリークリスマス!

 珍しくずっとテレビを見てしまった。
午後に少しうとうとして、夕方から仕事がらみの夕食。
シャブリを飲みながら歓談、、、若い男性の考え方とか感じ方が少し理解できたような感じだが、
やはりジェネレーションギャップはいなめない。

 なんだか無性に<大人の酒>が飲みたくなって、足はひとりでに一人で高田さんのお店に向かっていた。
一ツ木通りの途中でタクシーを降りて少し歩く、、、
真夏の真夜中の土曜日の赤坂は静かだった。

 お客様はカウンターに三人、お一人は土曜日の常連のHさん。
某大手の印刷会社を数年前に定年でお辞めになり、今は悠々自適の方。
ウィスキーの雑誌の編集長もなさってらしたので、お酒には詳しくそして寡黙な方。
コレクションの三本のキャラフにはそれぞれ独特のウィスキーが入っていてカウンターに鎮座ます。
私はバーアルマニャックのフランシスダローズ。
今夜は1950年のシャトージュリアック。
なんともいわれる芳醇が香りがあたりを圧巻する。

a0031363_2475692.jpg

a0031363_2501891.jpg


 高田さんとはもう何十年もの友人。
彼が銀座の名バーのスミノフにいらした頃は知らないが、その後原宿のお店以来のおつきあい。
お芝居をご一緒したりしていて、こうして一人で夜の赤坂にこられるのも素敵なありがたいご縁。
カクテルの私の師匠かな?
今夜は<バンブー>をつくって下さった。

http://youtu.be/g0HhxSqG57Y


 なんとなくけだるい暑さの宵にHさんのギターの弾き語りは、なつかしい夏の夜の思い出が蘇ってくる、、、。
バーアルマニャックにビターのチョコレートが、なぜか苦い思い出が、美しい思い出となって脳裏を駆け巡る、、、。

 気がついたら午前二時、、、大人のひと時はシンデレラも追い出してしまったようだ、、、、。

 外の通りまでおくっていただいて、、、、。
長い長い一日の終わりとなりました、、、。


 私のお酒はバーアルマニャックのフランシスダローズ 1941年のシャトー ジュリアック。
 お客様が二曲を弾き語りでご披露してくださった。
まずは、セイブ・ザ・ラストダンス

http://youtu.be/a6zmyFP_Cng


次は、Love Me Tender
Oh My Darlin'(オー・マイ・ダーリン)
http://youtu.be/LZujvXDYRW0


(私はかなり酔っていたようですね〜〜〜合いの手を入れてますもの、、、、)



a0031363_5264594.jpg (このカメラは動画撮影中に静止画も撮れるが、このフォルムになってしまう、、、)




by pretty-bacchus | 2012-07-28 02:59 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(10)

お手造りの桃とキウイー
2012年7月27日 金曜日 晴れ

 夜明けの時間に蝉の声を聞いたのは今年初めてのような気がする。

突然に極暑の夏がやってきてのこの暑さ。
午後からまたミンミンゼミが激しく鳴き始めた。
でもなんだか違う、、、激しいのに艶と元気がないような、、、。
激変する地球の変化を蝉たちはきっと微妙に感じているに違いない。

 広島の友人から桃をいただいた。
ご自分の広い山野で有機栽培で造られたという大きなきれいな果実に感謝していただくことにしよう。

a0031363_314145.jpg


 夕方に歯医者さんへ、
帰りに近くのパン屋さんFactory'sで涼をとった。
パンも美味しいが、自家庭園の野菜やハーヴもとてもおいしい。
キューイとマヨネーズのアイスクラッシュをいただいてしばしの休憩。

a0031363_0263333.jpg

a0031363_0312438.jpg (pm6:47 まさに黄昏の頃、、、


今日の日の入りは
  日の出 04時47分  : 日の入 18時47分 )


 やがて日は暮れて、、、、夜は更けて、、、ヒトヒの終わりに、、、、。
時を待つ朝顔の垣が夜に光に輝いている、、、、まもなく花をつけることだろう、、、。

a0031363_4581920.jpg
(どこからか枯れ葉が舞い降りて、、、、)
a0031363_459068.jpg

a0031363_0385655.jpg  (朝顔のツルが三階までとどいている、、、、)





by pretty-bacchus | 2012-07-27 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(3)

蝉と氷柱とカメラとiPadの夏
2012年7月26日 木曜日 曇り

 今朝も蝉は鳴かなかった。
午後になって一声二声、、、変な陽気だ。

 暑さがやわらいだ夕方になってインクリボンを買いに有楽町のビックカメラに向かった。
夕方の都バスに乗って眼下に見えるお堀を楽しんだが、この暑さで藻が繁茂していて水が暑苦しそう、、、、。

a0031363_3595349.jpg (pm6:25 西の果てに日が沈み始めた、、、)


a0031363_3582392.jpg (半藏門を曲がってすぐに車窓からカシャッ〜〜)


 マリオンから有楽町駅に通じる細い道は、何年か前まで<昭和>が残っていたのに、
今は右も左もパチンコ屋さん。
時代が変わっていくとはいえ、なんだか寂しいな、、、。

a0031363_3551826.jpg (母子が氷柱を触っていた、、、、めずらしそうに見る子!)

a0031363_3563811.jpg (一度立ち去ったのに、また戻ってきてじっと観察、、、)

a0031363_3574323.jpg (ここはパチンコ屋の前なのでした、、、)


 ビックカメラは混んでいた。
中国人の御客様もいっぱいで、311以降一年以上がたって外国人がもどってきているみたい。

まず地下におりて、新しくでたカメラを試写してみたが、でもこのMerilleという機種のシャッター感覚は
私にはあわないとわかり簡単に却下?

 五階のマックコーナーで今日リリーズされたMountain Lionについて質問をしたが、
やっぱりアップルストアー銀座のジーニアスにはかなわないような気がする。
iPadの契約が七月で終わりなので、隣のソフトバックのコーナーでこの後どうするかを聞いたが、
どうやらこれも別のお店にいかないとダメみたい。新しい安いプランに変えるには新機種を
一緒に購入する必要があり、それならここでキャンセルしようと思ったのだが、
期限の前でも後でも契約期間を少しでも違うと
9970円かかるということで、この変な契約方法には困ったものだ。
ドコモでも同じであるようで、、、なんだかこれって消費者泣かせだ。

 食事をして夜半に帰宅。
都心の昼間のコンクリート熱射地獄は夜になっても静まっていないようで、いよいよ本格的な暑さになったのだ。
恐ろしい今年の夏だ。




by pretty-bacchus | 2012-07-26 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(3)

暑いですね〜〜!
2012年7月25日 水曜日 曇り時々晴

 いや〜〜この暑さにはまいってしまう。
“暑いと思うから暑いのです、、、、窓を開けて風を通せば涼しくなるでしょう、、、”って、
母に言われたって、、、、そうはいきませんよね〜〜、、、、、。

 写真の整理を少しだけして、ぐったりとしてしまって、、、自己嫌悪!
いやはや困った夏となりました、、、、。

a0031363_2345833.jpg


(いただいた八坂神社のお祓いをいただいた厄除けのちまきと団扇を飾って、、、、)




by pretty-bacchus | 2012-07-25 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(5)

初蝉の遠くに聞こゆ思いして
2012年7月24日 火曜日 曇り 猛暑日

 曇りの朝に蝉の声を聞いたような気がした。
でもまもなくまた風の音だけ、、、空耳だったのだろうか。

 みょうにけだるい数日が続いている。
この地球の変動はもはや若者にしか適さないのだろうか、、、。

 祇園祭の写真の整理にも気が入らず、読みかけの本もじっくりと読む気力もなく一日が過ぎていった。
こんなことでいいんだろうか、、、と深い自戒の一日であった。

 そんななか飛び込んだニュースは<イチロー、ヤンキース移籍>。
交換トレードと言うが、トレードはイチロー自らが要望したという。
新しい挑戦に自ら飛び込むって凄い!

a0031363_1754899.jpg

a0031363_17341133.jpg

a0031363_1734397.jpg




by pretty-bacchus | 2012-07-24 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

友との今年初めての暑気払いは「四ツ谷れば屋」さんで
2012年7月23日 月曜日 晴れたり曇ったり

 “東京ってすごい街ですね〜〜旨い物がなんでもある街ですね〜〜って、友人は驚いている。
和洋中華、ほんとにすべてのジャンルの美味しいお店がきら星のごとくに揃っている。
それもピンキリだが、それぞれに東京っ子の舌を満足させてくれているのだろう。

 今日お連れしたのは、先月オープンしたばかりの
「四ツ谷れば屋」さん。
カウンター十席とテーブル席を合わせた30席ほどのお店で前はお蕎麦屋さんだった。
カウンター正前に希少部位の串がショーケースにずらりと並び、カウンター脇側を向いて焼き台が二台ある。
オープン以来何度か行っているが、もうすっかりお気に入り。

 朝締めの新鮮な鶏肉で希少部位も揃っている。
 「もも」「むね」「手羽先」「れば」「皮」「砂肝」「せぎも」そして「さえずり」「あずき」「むなもと」
「ぺた」「ちょうちん」「そり」などの希少部位も。そして野菜類も十種類くらいある。

 私たちのお気に入りはまず「ればペースト」をRitzに載せていただき、「白ればたたき」からはじめて、
そして「トマト」「キュウリ」をオードヴル感覚でいただく。あとはおまかせ数本と野菜焼きで、
最後は「とりはだ茶漬け」か焼おにぎりでお終いにする。

 店長の向井音羽君はじめスタッフもとてもイイ! そして一人三千円〜くらいというコスパのお店なのだ。
招く方も招かれる方も心置きなく楽しめる時代にあったお店で、開店まもないのにカウンターの予約は大変だし、
いつ通っても熱気にあふれている。

 歩いて行けるのもいいというわけで、、、。
友人と久しぶりにお話しできたのもとっても嬉しい夏の宵。
美味しいものを楽しくいただくと少し元気になりますね〜〜。

a0031363_0434642.jpg (この大きなトマトが
なんともおいしいのです、、、、


キュウリには、
自家製のにんにくゆずみそで、、、)

a0031363_0444993.jpg (今夜のワインは、めずらしい軽い赤で、
クロ・モンタルバーニ、 
手前は「白ればたたき」)

a0031363_0464813.jpg
 (カウンターの音羽くんとは湯気に揺れるガラス戸越しだからお話しができないのが残念、、、
暑い中いつも必死で仕事をしている若者の姿は嬉しい、、、。 右の方で今焼おにぎりが出来上がりそう、、、、)



〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/15565161/
2012年6月13日 水曜日 曇り 
新しい焼き鳥屋さん<四ッ谷 れば屋>




by pretty-bacchus | 2012-07-23 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(9)

雨の中、、、夜の街を歩いて、、、、
2012年7月22日 日曜日 雨のち曇り

 また今日も雨、、、。
そしてまた今朝も蝉は鳴かない。
梅雨が明けると朝から鳴き出す蝉は、今年はまだ鳴かない。
梅雨明け宣言からもう六日もたっているというのに、、、。
きっと梅雨はまだほんとうにはあけていないのだろう、、、。
ここ数年梅雨明け宣言ははっきりしない。
それだけ予報がむずかしくなっているのだろう。

 旅から帰るとなんとなく数日がっくりしてしまうのが常となったが、今回も又しかり。
写真の整理もまだまだで、雨の借景をぼけっとみていた日曜日。

 夕方になって久しぶりに外に出た。
ビニール傘の中から雨の街をISO3200でカシャカシャ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
デジカメ二世時代の夜の散歩の楽しみが増えた。

a0031363_2028018.jpg

a0031363_2035411.jpg

a0031363_2028475.jpg

a0031363_20293061.jpg

a0031363_2030332.jpg




by pretty-bacchus | 2012-07-22 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(3)