<   2007年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

Bien vunu sur mon web-log! (^。^)(⌒-⌒) ようこそおいでくださいました。
   毎日のいろいろは次の記事からです。Writes and changes every day as from the second article.
        ※このメッセージが、常にブログの先頭になるよう「未来」の日付に設定しています。
              桜前線が待ち遠し〜〜〜〜い!
a0031363_112519.gif
 
Four years have passed since the weblog was started.
I have written the diary every day and updated it daily with the photographs.
How I could followed well until now for a long time.

Though the diary came to be written with PC in 1987 at the time of beginning to use Macintosh,
many diaries and essaies have been lost by the hard disk crash on the way.

I have thought that the diary might be put on the world in the other side
after the weblog was begun even though the personal record, and continued to write down every day.
Now, the world of WEB2.0. changed rapidly and go in the IT Age.

Many people came to visit my blog now.
And it has come to go out to the retrieval of Google variously.
In one sense, it became a frightening world.
Hereafter, I will take care about "It is seen" only a little.
And I am writing the record of old memories and travels all over the world etc.
in addition to the variety of my life and of every day.
Until starting on a journey to that world of the west paradise where the evening sun sinks.

with my sincere best regards and thanks,

Pretty-Bacchus, Keiko
15 July 2007 on my birthday in Tokyo, Japan
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Under the date of top-line of the blog of every day, there is English Here(英語に翻訳)
The page changes if this is clicked, and a small book appears in Japanese on the page BizLingo.
The English translation of the article appears in about 10 seconds after it pages moving.

This is a free service of the company of this weblog Excite, which is the automatic translation
by the machine. I roughly think that it can understand here though there is sometimes
a considerably strange translation, too. (機械翻訳のため、時にはおかしな翻訳がある)
~~~~~~~~~~~~~
Looking forward to hearing from you on the Comments on the last line of each day.

CopyRight-Allrights Reserved, Plaisir de Vivre S.A. 2002~2007.
by pretty-bacchus | 2007-07-31 23:59 | about myblogブログ考、その他 | Trackback | Comments(57)

梅雨明けか十六夜凜と東んがしに
2007.07.31 火曜日 7月最期の一日   朝顔六つ七つ
English Here

 はっきりしない一日であった。
曇ったり晴れたり、、、こんな日は気持ちがなえてしまう、、、。

 IT環境は日進月歩どころか秒針分歩だそうで、これなくては仕事が出来ない時代になってしまった。
そんなわけで、連れ合いがようやくPCを自分でもつことになった。
といっても、事務所ではウィンドーズなのだそうで、マックはブックで携帯したいとのこと、、、。
先週に相談をされて、今のMacブックを薦めたところ、それでいこうということになった。

 さー大変、結局私が設定全てをしなければいけないだろうし、、、、
週末に彼の今までのデータを一つにまとめておいて、いつでも移行ができるように準備をして、
ヨドバシカメラのMacコーナーのアップルの今村さんに相談に行ったら、なんと彼は今月いっぱいで、
8月からアップルの本社に移るとのこと、、、。
ここ数年は事務所のMacも自分用も、アップルストアー銀座か、今村さんに頼っていたので、
なんだか突然大きな穴があいたようで、ガックリしてしまった。

 週末特別値段で、普通より15.000円引きで更に、アップルでは絶対にない5%カードのバックがあるから、
これは買い得かもしれないね、、、、、、といわれたのが3日前、、、、、。
”31日ぎりぎりまで、こちらで働きますから、まだ時間はありますよ、、、”

 相談して、今夜ぎりぎりにかけこんだら、3日前とは条件がちがっていて、
そんなには特別値段ではなかった、、、、。
他の店とのかねあいや、メーカーとのプロモーションなどもあり、
翌日には別の条件になることがあるらしい。
蒲田さん、今村さんと量販店の難しさなどを話ながら、アップルの今後のことなども、、、、ぶつぶつと、、、

 ガックリして帰宅の空には十六夜が煌々と輝いていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 データを移すために夜半に整理をしはじめて、またまた整理をしていない写真が沢山出てきた。
一昨年のパリ、10月のルイヴィットンのパリ本店のオープニングの写真やカフェのスナップが
いろいろ出てきて、写真整理の嬉しい悲鳴はつづいている、、、、、、。

a0031363_1505622.jpg
  シャンゼリゼ通りとジョルジュサンクの角に忽然と現れたルイヴィットンの本店。
ここはその前は銀行であった。となりにあった小さなカフェヴェルニは、
私のシャンゼリゼ事務所での仕事時代の二年間の間、私の大好きなお茶の場所だった。
エクスプレッソがとてもおいしかった、、、、。

 マロニエの枯れ葉が色づいて僅かに左上にみえている、、、、、、歳月人を待たず、、、、か。

a0031363_1515065.jpg
   ルイヴィットンは、もともと旅のバック類がメインで、私は1970年代初めから、
何となく使っていた。
その頃は、まだ日本にはお店ができていなかった、、、、、




by pretty-bacchus | 2007-07-31 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(6)

梅雨空に満月探し巡る宵
2007.07.30 月曜日 曇りのち晴れ

English Here

 朝顔は5つ、、、、なんだか今までのオーシャンブルーの場所と違うところに咲いているし、
色もわずかに薄いから、違う品種かもしれないな、、、、、

 夕方には、雨もあがって、黒揚羽蝶がまっていた。
このまま晴れて欲しい、、、、なぜって今日は満月なのだもの、、、。

  日の出 04時47分  : 日の入 18時49分
  月の出 19時11分  : 月の入 04時30分

なんどか東の空をみに出るが、梅雨空に月は見えない、、、、

 全テレビでは総選挙の自民党大敗のニュースばかり、、、、。

土用丑の日だが、中国鰻のひどさのニュースで、鰻にも食指が動かない、、、

月無くも 梅雨空遥かに 月をみて

a0031363_2257059.jpg  

 中学の土手にむくげ
a0031363_23144950.jpg

ある夏の日に、ベランダで夕陽に輝く夕顔の花


English Here
by pretty-bacchus | 2007-07-30 22:15 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(12)

梅雨明けを ガマの瞳に お願いし
2007.07.29 日曜日   朝顔は三つ
English Here

 ドンヨリした朝に蝉の声だけが高らかに響いている。
梅雨明けもまじかなのだろう、、、、。

 昨日はヨドバシカメラでE-510を見ながら、結局購入をあきらめた。
顔みしりになっているカメラ売り場のオニイサン達といろいろ話して、わいわいがやがや、、、。
私が、腰に付けていたウェストバックに入っていたのは、
EOS 20D に昔々のカールツアイスのMacro planner 60mm/F2.8だった。
アダプターは先日着いたばかりの電子マウントアダプター、これで絞り優先で、マニュアルフォーカスの時に、
あのピッピという電子音がして焦点があったことを知らせてくれるのだ。

 すこし前にヨドバシで買った近代インターナショナルの正規の、
フォーサーズ>コンタックスレンズのマウントアダプターではだめだったので、
このピッピ機能は目の悪い私にはとてもありがたい。
ブログの写友の記事を参考にして、ヤフーオークションで9.800円で購入。
そんな話を彼らとしていたら、皆とてもおもしろがって、自分たちでトライしたいという。
”ほ〜〜すごい!    ”あ〜〜ホントだ!    ”その値段では安い〜〜〜!
と、デジカメコーナーの一隅はカメラおたくオバンを囲んでにぎやかに、、、、、


 今日は少しゆっくりできるので、素麺ブランチのあと、カメラで遊んで、いろいろと試写。
でもお日様が照らないし、家の周りだけでは思うような写真が撮れない。

 少し散歩にでもでかけようかしらね〜〜〜〜
a0031363_14343983.jpg
  ベランダの両側にあるコノエヒバの植木は、朝顔のツルで覆われてしまっている。
a0031363_14351732.jpg

a0031363_1436073.jpg

a0031363_14364076.jpg
  錠爾さんの形見のガマの親子は、私の守り神
by pretty-bacchus | 2007-07-29 17:17 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(11)

願い込め 梅雨明け待ちの 青空や
2007.07.28 土曜日    朝顔は四つ五つ
English Here

 暑い、、ともかく暑い!
一日中ミンミンゼミが激しく鳴いていた。

 ベランダの朝顔も夕方にはぐったりで水をもとめている。

 東京の空も風も、梅雨が明けたように青い空だったが、気象庁はまだまだ梅雨明け宣言をださない。

 プリンターのインクと、用紙を買いにヨドバシカメラに、、、、。
新しいカメラと、アップルに釘付けになるが、見るだけ、、、、、、クシュン。
マックコーナーの今村さんが、本社に移ることになったというので、寂しくなるな〜〜〜。

購入した重い紙とインクなどの袋を、蒲田さんが手伝ってくれて、
”これぞ、ヨドバシカメラの良さね! ビックカメラにも山田電気にも無い、シルヴァーサーヴィスね、と感謝!!
小さなサーヴィスが大きな効果を生んでいくに違いない、、、、、。


  週末の都心は青い空。 清水谷公園より赤坂プリンスを望む


a0031363_0351023.jpg

by pretty-bacchus | 2007-07-28 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

クチーナジャンニの料理教室第五回
Fさん
料理教室第五回の写真を昨日26日のブログにあっぷしました。
by pretty-bacchus | 2007-07-27 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

明けゆきてミンミンゼミのけたたまし
2007.07.27 金曜日 曇り 朝顔は4〜5輪
English Here

 けたたましいほどにみんみん蝉が鳴く朝、、、、いよいよ梅雨明けも間近なのだろう、、、、。
a0031363_11221252.gif
 蝶々が飛んで、、、

 友人の吉見英子さんがお嬢さんを連れて一時帰国なさっている。
お医者さん一家の英子さんは、JKお嬢様学校を卒業のあと海外留学して、
そのごカナダ人の方と結婚なさった。
香港に住んで25年になるが、ホテル関係のお仕事などをしていらしたので、
お世話になった日本人も沢山いっらしゃるに違いない。

 昨年の香港でのVINEXPOの折りに久しぶりに再開して、昔話に華が咲いた。
一番驚いたのは、彼女は50歳で仕事をやめてからクラシックバレーを始めたとのこと、、、、。すっかりと細く筋肉質に美しく痩せた英子さんに目を見張った!

中国に返還してから十年の香港だが、いまだに英国時代の良き姿、習慣は沢山残っていて、
たとえばこのバレーの教室は、イギリスのロイヤルアカデミーから先生がきていて、試験もとても難しいという。

 今回は17歳のお嬢様、サラさんを連れての日本見物というか研修の旅なのだそうだ。
昨年一年ボストン、ハーバートユニヴァーシティーで学んだ後、9月からカナダへの海外留学とのこと。
その前に母の母国を見せておきたかったのだろう、、、。
香港のインターナショナルスクールで教育をうけたサラちゃんは、
国際色豊かな学校での卒業謝恩会の写真の中でも、同窓の皆さんのなかで際だって美しく輝いていた。
専攻はマセマティック! 母親ならずとも将来が楽しみである。

 食事の後は、薫さんのはなれで、ひとときをすごして、日本の時を過ごしていただいた。
香港でのグルメの話や、国際結婚での子供の日本語教育のことで女四人が、松の木香るカウンターで
久しぶりにゆっくりと夕食をしながら友好を深めた一夜であった。

 十一夜の月を愛でながら遅くに帰宅、
a0031363_1673020.jpg

by pretty-bacchus | 2007-07-27 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの銀座で
2007.07.26 木曜日 その二
English Here

 午後のお電話、
”ケ〜〜コさん〜〜〜オジカンアリマせんか〜〜〜今夜、、、?

え〜〜〜? 今夜これから、、、?
”え、、、大丈夫ですが、、、、。

 予定の変更や、突然のお誘いはなれているから、急いで着替えてでかけたのは、銀座一丁目。
夜の銀座は久しぶりで、なんだか妙に浮き浮きしている自分に、にやにや、、、しているワタシ、、、。

 難しいお話しは半時ばかりで、あとは先生と彼女と夕食をご一緒させていただいた。
ありがとうYさん、そして超多忙ななかをお出かけ下さったN先生に感謝感謝。

 昨日の料理教室の写真の整理をしてようやくブログに記録することができた。
(Fさん、yuujiさん、昨日のブログに一緒に写真を追加しましたので、見てくださいね、、、、)
http://keico.exblog.jp/5919598

 明日も早いので、おやすみなさい。
a0031363_1273592.jpg
デザートの数々、、、、、、でも、私は田舎の緑とお魚のほうが嬉しいような最近、、、、、
by pretty-bacchus | 2007-07-26 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)

蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)
2007.07.26 木曜日 
English Here

 今日もどんよりした朝だ。
でも、日の出の時間には蝉がいっせいに鳴き始めた。じ〜〜じ〜〜、〜〜〜
でもみんみんゼミがまだなかない、、梅雨は未だあけないのだろう。
オーシャンブルーの朝顔は、七つばかり、、、、

 昨日のクッチーナジャンニの料理教室は、早いもので五回目になる。
Aさん、Sさんはお仕事のため、欠席で、薫さん、高山先生、ムッシューと私の四人。

今月のメニューは、

CARPACCIO DI SUORO
アジのカルパッチョ

SAPAGETTI ALLA BORGNESE CON MELANZANE
スパゲッティー ナスのミートソース

PESCE SPADA ALLA CECCA
メカジキのグリル ケッカ風

AMARETTI
アマレッティ

 皆それぞれはじめての料理で、全員一生懸命!
旬のあじ、なす、めかじき、と普段の材料が、手間と愛情で、美味しい料理に変身するのは、なんとも嬉しい〜〜〜!

 白ワインヴィネガーとEXVオリーブオイル、エシャロットとマスタード で、アジのたたきではなく、イタリアンに変身〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
最期にシブレットを振りかけて、はいイッチョアガリ!

 ナスのミートソースは、いろいろの野菜やローリエや乾燥ポルチーニなどが入って一時間半も煮込むのだから、普段に家では無理かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(なにしろワタシハいつもほんの二〜三十分で支度をしてしまうのでっっ)

 デザートAMARETTIアマレッティは、アーモンドパウダー、粉糖、シナモンパウダなどの量が決め手。
オーブンで温度を何度も変えながら、焼き上がってから冷ますのだから、これも二時間以上かかるから家では無理だから、自分たちで作ったものを心を込めてじっくりと味わった。

 暑い長い一日が終わって、なんだか、とても疲れた一日だ。
美味しい物をいただいても疲れが取れないのは、私らしくないのだが、、、
こうして歳をとっていくのだろう、、、、、

(昨夜は、コンタックスレンズ-EOS電子マウントアダプターを、
EOS 20DにCarl Zeiss Macro-Planar 1:2.8/60 T*につけての一台と、
オリンパスE-410+ZUIKO DIGITAL ED 7-14mmでスナップを少しだったが、
写真はまだ整理ができていないので、また後ほどアップしましょう)

(翌日に整理ができてアップ)
a0031363_0295219.jpg
    最初の準備を始めたデザートのアマレッティ、、、、シナモンの香りがただよっている。
四人がそれぞれ型を注いだので、形が乱れていておかし〜〜〜い!
a0031363_0325171.jpg
  ナスのミートソースの材料
a0031363_0373422.jpg
  メスとはかってが違いますね、ドクター、、、、アジを三昧におろしている先生は真剣!

a0031363_0394414.jpg
  カルパッチョの出来上がり〜〜〜〜。
a0031363_0405630.jpg
      最期のシブレットをふる先生

 
a0031363_0533365.jpg
   カルパッチョのソース、メカジキのグリルの付け合わせソース、奥は高温で揚げた茄子。
 今日のワインの三本の右は、ヴィラ・ヴィーニャマッジオ VILLA VIGNAMAGGIO の新到着の
  カンティナ・デル・パパ(法王の醸造所)
 
a0031363_0422151.jpg
    パスタの最期の仕上げはシェフの小崎さん
a0031363_0435475.jpg
  最期のデザートを愉しみながら、、、、一日の終わりに感謝して。


追伸:第一回からのメニューの記録のブログは
第一回は2007.03.13
http://keico.exblog.jp/5234927

第二回は2007.04.24
http://keico.exblog.jp/5480670

第三回は2007.05.24
http://keico.exblog.jp/5639972

第四回は2007.06..28
http://keico.exblog.jp/5802726

第五回は2007.07.26
http://keico.exblog.jp/5919598
by pretty-bacchus | 2007-07-26 12:44 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)

ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm test
テスト
a0031363_0325171.jpg
 
by pretty-bacchus | 2007-07-26 10:28 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(1)