<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

綺麗な朝
2006.11.29 水曜日 晴れ

 久しぶりのきれいな朝だ。
借景の樹が黄色くなり始めた。

 私の体調も少し良くなってきた。

 
by pretty-bacchus | 2006-11-29 07:16 | ♡Daily life日々の事など | Comments(0)

ゆうこときかず我がからだ(母からメール)
2006.11.28 火曜日 曇り

 出かけようと思ったが、熱っぽくよろめいた。
病院へいくか、薬を飲んで横になるかをまよったが、動けないという事は、出かけるなという事だ。
と解釈して横になった。

 何度か手洗いにおき、9時前までこんこんと寝てしまった。
大分楽になった。

 母からメールが入っていた。
すごい母だ。86歳になって、新しいことに挑戦だ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まますごいですね〜〜
一人でうったのですか?
87歳になっても新しいことに挑戦する、すばらしいいママをもって敬子は幸せです。
これからは毎日いろいろ書いてください。
昼間はなかなか話せませんが、夜にこうしてママとメールできるのは嬉しいです。
今は人生最悪の時ですが、悠二、しげと一緒に頑張ります。
ママが元気でいてくれるから出来るのです。ママの元気は敬子の力になります。
ありがとうまま!

kei敬子katagiri
keixxxxxx@mac.com
======================
On 2006/11/28, at 15:08, mihoko wrote:

こんにちわ、敬子さん
★★★★★★★★★★★★★
八尾 三保子
mihokoxxxx@excite.co.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

22時に大矢さんと連れ合いと食事。
味がわかって嬉しい!
風邪の悪魔が逃げ始めた感じだ、、、
by pretty-bacchus | 2006-11-28 21:01 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Comments(0)

しばらくはオールヴォアールか?
2006.11.28 火曜日 曇り

 暗い朝だ。
まったく私の心みたいだ。

 昨夜はかなり無理をした。
ひどり風邪で喉がいたく、すごい咳で肺炎気味でずっと抗生物質を続けているのに、
Oさんと一緒に相談事をしながらかなり暴飲暴食をした。
連れ合いも一緒だったから気が緩んでいたのかもしれない、、、、

体調共に急に悪化。
通院ではだめかもしれない。
ブログもしばらくアップできないだろう、、、、

まだアデューはいいたくない、、、しばらくはオールヴォアールか?
いやアビアントーにしたいな、、、、
by pretty-bacchus | 2006-11-28 06:42 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(1)

青天の霹靂噛み締め秋寒し
2009.11.27 曇り

  信じられない展開に唖然とするのみ、、、、
どうしてしまったのか、、、、
by pretty-bacchus | 2006-11-28 05:44 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

レンス繰り 最後の秋を 薔薇遊び
2006.11.26 日曜日

 どんよりとした朝、、、、寒くなった。
日曜日がこんなだと暗くなる。
抗生物質が切れた頃に、ひどい咳が出て胸が痛い。
友人からのメールで、肺炎の心配をしたほうがよいという。
 高橋先生に電話でうかがって薬をすこし変えた。

 家にいられるのだから、たまった本でも読もうと思うのだが、あまり力が入らない。
やはり具合があまりよくないということなのだろう。

 昨日は一日だらだらと薔薇とニコンで遊んでいた。
夕方ベランダから遠くの花瓶の薔薇に夕日があたっていた。
自然光の光はやっぱり綺麗だ、、、カシャッカシャッ
ISOを変えたり、絞りを変えたりして、久しぶりにカメラとレンズの相性を研究?しながら、、、

 夕方久しぶりに弟が訪ねてきた。疲れていて可哀想なほどだ。一時間半いろいろ話した。

 夜は八重子さんからお電話をいただき、マックのことを2時間も相談にのって、、、、

 こんなことで疲れるのはやっぱり体調が今一なのだろう。

 なんにもしたくないが、カメラとレンズで、薔薇と遊んでの日曜日。
a0031363_0425970.jpg

a0031363_043317.jpg

a0031363_0442582.jpg

麻のカーテン越しに借景の緑が揺れて、、、、、、
a0031363_0454032.jpg

a0031363_0464319.jpg
a0031363_0482085.jpg


自然光はきれいだ、、、
a0031363_0501692.jpg
a0031363_0511295.jpg

by pretty-bacchus | 2006-11-27 00:52 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

新しいライム

 ライムをいただいた。
いままでになく新鮮な香りとお味。
a0031363_2244432.jpg

a0031363_22471925.jpg

夕日がきらきら輝いて借景の緑がゆれている。

a0031363_3573542.jpg

  夕日に輝く薔薇はうつくしい、、、、、
a0031363_3583397.jpg

by pretty-bacchus | 2006-11-26 02:50 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)

命あれと 秋の朝顔 祈る朝
2006.11.25 土曜日 晴れ

 綺麗な朝が明けてきた。
な、、なんと昨日の朝顔がつぼまずに開いたまま朝を迎えていた。
最後の力とはこんなにもすごいものなのか!
その凄まじい生命力を見いだして人間がパワーをもらっている。

この朝顔は昨年朝顔市で求めた宿根草。ことによったら植物いっぱいのベランダで年を越して
品種改良?が行われたのかもしれない??

 昨日ゆっくり話が出来なかったので、朝一で悠ちゃんに電話をしたら、なんと早朝から仕事に
向かっていた。頭が下がる、、、、ありがとう!!

 昨夜につづいて枯れ逝く薔薇を撮っている。
深紅に続いて、薄いピンクの薔薇が最後を迎えている。
光はむずかしい。光がないと薔薇の内部まで撮れないような気がして、特別な照明器具がないので、
カメラ内蔵のフラッシュをつかるが、のっぺりしてしまってどうむうまくない。

 風邪の状態は相変わらずで、喉がいたいし、肺がヒューヒュー、咳をすると胸が痛い。
こんな風邪は初めてだ、くやし〜〜〜い! むなし〜〜〜い!

 用事があるが今日は家でゆっくりしていよう。
a0031363_16504113.jpg

a0031363_16511025.jpg

a0031363_3492052.jpg


by pretty-bacchus | 2006-11-25 08:18 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback(1) | Comments(1)

薔薇が枯れてしまう前に
ベランダでは朝顔、、、、、、
室内では甘楽の薔薇、、、、、、
どちらも最後までけなげに、それぞれの美を放っているようだ。

薔薇が枯れてしまう前にスナップを撮ってから、ドライフラワーにしよう。
花瓶の中で枯れ果てるそのまえに、その姿を残しておこう。

そう思ったらカメラを手にしていた。熱がまだ下がらないというのに、、、、、、
この真夜中に、、、、、、
a0031363_3375162.jpg

a0031363_3455021.jpg

あでやかに華開いた深紅の薔薇は、朽ちかけながら最後まで気品高く美しくあでやかに、、、、、
アデュー! 薔薇の命よ! 静かに眠れ!

 こんなふうに私の人生も燃焼して美しくはてたい、、、、、、
a0031363_414272.jpg

 (ISOを間違えて1600にしたままだったので、ノイズが出ておかしくなった)
by pretty-bacchus | 2006-11-25 02:22 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

ヒューヒューと 肺騒ぎおり 冬の風邪
2006.11.24 金曜日 曇り

 早くに起きた。
ひゅーひゅーと 喉から肺に風が流れるよう、、、その後はがさごそと音がする。
昨夜は咳と、このがさごそで何度もおきてしまった。
熱は37度5分しかないが、体が熱くてとてもだるいし、咳がでる。
声もほとんど出なくなった。

 週末前でどうしても用事があったが、今日は一日大事をとって家にいることにしよう、、、、。
そう思ってカーテンをあけたら、なんとこの寒空にまだ朝顔が咲いていた。
それも五つもだ。枯れかけた葉がゆれているのに、、、、葉が落ちて枝につっかかっていたりするのに、、、
大きさはさすがに小さくなったが、上をピント向いている。
この朝顔はほんとにどうなっているのだ〜〜〜〜

 よ〜〜し私も頑張るぞ〜〜と、手に力をいれるが、どうにも力が入らない。
若い頃は風邪などひかなかったし、少しくらいの熱でもなんてことはなかった。
そのギャップにまだ慣れていない中途半端なワタシなのだ。
上手に歳を重ねることはとってもむずかしい、、、、、
突然網膜が切れたり、腸がおかしくなったり、腕がうごかなくなったり、、、、
その度緊急入院で元気をとりもどしているが、そもそも歳不相応にうごきすぎなのだという。

そんなことはとっくに承知だ。
年相応でぼちぼちするなら、とっくに人生を終わった方がよいと思っている。
もう一度頑張るぞと思って再出発をしたのだから、風邪ぐらいで倒れてなるものか、、、、
どこか悪くなってもその時代の医学でワタシは蘇ってみせる、、、、。
チャングムではないが、病は気からだ! 自分がしっかりしなければ、、、、、
そう思うが、、、、とほほやっぱり歳には勝てないのだろうか?
30代40代にもどりたいよ〜〜〜

 昨日は祭日なので横になっていたが、今日は起きて仕事をしていた。
事務所では皆頑張っているのにワタシが寝ているわけにはいかないし、
電話とマックとファックスで、事務所にいなくとも仕事ができる時代なのだから、、、

一日水分だけで、何も食べないで仕事をしていたら、お腹がすいてきた〜〜〜〜?!
声がでなくて胸がいたくて熱もあるのに食欲がまだあるのか!! 
よ〜〜し今夜は何をたべようか、、、
先週からず〜とボージョレヌーボーだったので、今夜はとびっきり美味しいワインを飲もうかな〜〜
でもそうしたら抗生物質はのめない、、、、、また熱がぶり返してしまうかしら?
やっぱり今夜はおかゆかな、、、、、
a0031363_2085975.jpg

a0031363_2094460.jpg

by pretty-bacchus | 2006-11-24 19:57 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

横たわり 西に入る月 見ておれり
2006.11.23 木曜日 曇り

 勤労感謝の日。「暦、によると
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。
戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。は、まさに感謝の祭日となった、

 この祭日はまさに私にとって感謝の祭日になった。ゆっくり休めたから、、、、
 風邪の様子が悪化して、とうとう声もでなくなって今日は一日寝込んでしまった。
したいこと、しなければならないことは沢山あるが、すこしゆっくりとただ横になっていた。
ときどき目覚めてベット上と脇に積み重なった本屋雑誌をぱらぱらと見る、いや、
眺めるがすぐに目をつぶってしまう、、、、、、、

 早き月の入り、、、細い三日月が西のそらに入り始めた、、、、

 こんな風にして晩秋が過ぎてゆく、、、、、
by pretty-bacchus | 2006-11-23 21:01 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)