<   2006年 01月 ( 83 )   > この月の画像一覧

矢のごとし 月日移れり 歳重ね
 a0031363_16305174.jpg



a0031363_1633458.jpg



















国宝十一面観音菩薩像の座す聖林寺をサンテグジュペリ氏と訪ねたのは去年の今日であった。
月日のたつのは
なんと早いことか、、、、。この桜が咲く頃にはまた訪ねてみたいものだ。
by pretty-bacchus | 2006-01-31 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

文化は地方から
2006.1.31

 久しぶりにおもしろいセミナー、いや対談だった。
一時間の予定が2時間に及び9時までの熱演?
TMF日仏メディア交流協会「文化の継承
元NHK、パリ日本文化会館館長の磯村尚徳さんと、元朝日の根本ちょうべいさん
(続きは夜中に、、)








a0031363_0534467.jpg

日仏学院にいったのは三十数年ぶりになる。学生時代にフランス語の勉強に通った懐かしい道。
坂をくだってでた通りのお堀の桜は、雨に煙っていたが、よく見るともう蕾をつけていた。
この同じ場所から
桜の定点撮影を今年はしてみよう、、、。
a0031363_0585068.jpg

by pretty-bacchus | 2006-01-31 23:59 | ☆Life in Paris巴里に暮らし | Trackback | Comments(0)

月々を 繰り返し往くは 人の道
暖かい朝だ。

 又月曜日が始まってしまった。
月末、決算、、、いろいろつづくが進むしかない、、、、。
頑張ろう。

鳥たちも鳥の命をまっとうするため朝から鳴き騒ぐ、、、、冬で餌がなくでお腹がすいているのね、、、
a0031363_14515525.jpg
パンをくださいチュンチュンチュン、、、
雀はいつも二人ずれ、
a0031363_14562825.jpg

by pretty-bacchus | 2006-01-30 06:45 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

枯れ葉落ち夕焼け空が望まれて
2006.01.26

日が長くなってきた。
今日は旧正月。日曜に重なった。

 一階の椿(さざんか?)と隣の庭を撮っていたら、あれよあれよという間に陽がかたかたと落ちた。
a0031363_2358294.jpg

 西に陽が落ちはじめ、きれいな空が広がった。
一月一日の日の出6:51日没16:39
一月二十九日日の出 6:44  日没17:06
どんどん一日が長くなっていく。

暦っておもしろい、、、。
a0031363_23153077.jpg

by pretty-bacchus | 2006-01-29 23:15 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

寒空に 観音照らす 陽の光
 マックの中の写真の整理をしていたら、一年前の法隆寺の写真が出てきた。
太陽から燦々と地上を照らす光=エスカリエ・デ・ザンジュ、天使の階段。
なんと素敵なヴォキャブラリーだろう。
倶是観音を照らすエンジェルか、、、うん、それも悪くない。

 この光の最高をみたのはもう一度。
アブルッツオのエドアルドヴァレンティーニ氏の農場の夕方であった。
燦々と太陽が輝いて、彼の農場に梯子をかけて天使が降りてくるようであった。
そこから生まれる銘酒の数々、、、http://valentini.exblog.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20050818gr06.htm
その農場が今、、、、
a0031363_11111627.jpg

by pretty-bacchus | 2006-01-29 11:34 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(0)

ひよどりと一つみかんを分かちあい
2006.01.29

 少しお寝坊、、、日曜日ですもの、、、。
一つしかないみかんを三つにわって、ベランダのひよどりに。

 由紀さんのブログで京都の「やまこう、さんのお漬け物のお味を思い出して、すぐに電話で注文。
http://blog.livedoor.jp/planedo/
日曜の朝の電話なのに、ご主人は親切に対応してくださった。春野菜が多くなったから二〜三日内にとおっしゃっていたから、
週の初めにはおいしい漬け物がとどくだろう。私も由紀さんのように、まずはおつまみでいただこう。
白ワインは、さて何にしようかな、、、
そうそう、キャロンセギュールのロゼもよいかも、、、、

今日は午後は一週間のマックの整理と、写真展のお礼状の準備をしなければ。
夕方からは、又マストがあって、、、、でも

 今週の逸品を記録に入れて、、、

a0031363_11191088.jpg

手前から、白身のカルパッチョと白子、右はアワビの柔らかと肝、
左が岡山の山田牧場のモッツアレーラチーズと熱海Hさんのトマト、上は常陸牛のカルパッチョに、、、、
それぞれに有機のお野菜がさりげなく乗って、、、、
あ〜〜書いているだけで生唾がごゴックンごくっん、、、、、。

さ〜〜今日の我が家のブランチはなににしようかな、、、、、

a0031363_12421788.jpg


 ベランダには母の小菊がまだ元気。
ソファーに座ったままの横着シャッターでカシャッ。
厚いカーテンと薄いカーテンが少しだけ開いていてその間から、、、
by pretty-bacchus | 2006-01-29 10:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

カニグー山をあおぎながら(2006年写真展)
2006.01.28

English Here

 また夜が明けてしまった〜〜〜〜〜。
一日の最後をしめくくるブログを書き終わらない前に夜が明けてしまった。
今日は少しゆっくり寝坊ができるのに、朝早く目が覚めてしまった。
もう少し寝ようかな、、、、、、
a0031363_35189.jpg
a0031363_3565496.jpg

by pretty-bacchus | 2006-01-28 07:07 | ◉PhotoExpo展東京'06ラングド | Trackback | Comments(0)

○×△
 また夜が明けてしまった〜〜〜〜〜。
一日の最後をしめくくるブログを書き終わらない前に夜が明けてしまった。
今日は少しゆっくり寝坊ができるのに、朝早く目が覚めてしまった。
もう少し寝ようかな、、、、、、
by pretty-bacchus | 2006-01-28 07:00 | ♡Daily life日々の事など | Comments(0)

モーツアルトは250歳(セートの海 2006年写真展から)
2006.01.27

English Here

 今日1月27日はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの誕生日。世界各地でコンサート、オペラが賑やかです。
 目の手術で物が見えない病室でかけていたのはモーツアルトでした。

 ウィークデイの最後はイタリアからのお客様や印刷屋さん紙屋さんの来客がつづいて、くったくた。
最後に日仏会館にかけつけて写真展終了のご挨拶をと思ったが、すでに7時で駄目。
でも30日までこのままにしていただくことになって一安心。

 遠くからいらしてくださった書家の田中さんと夕食を共にして、、、、、

a0031363_0204925.jpg


a0031363_0213217.jpg

a0031363_022470.jpg

a0031363_0351292.jpg


by pretty-bacchus | 2006-01-27 23:51 | ◉PhotoExpo展東京'06ラングド | Trackback(1) | Comments(1)

六本木ヒルズ18階
 食事中の話題は政治経済は駄目、、、そんな風にフランスで慣れた私は、お偉い政治家先生との食事にも、そうしている。
 しかし今回だけは違った。昨日の食事では、やはり話題は時の人。ホリエモンこと堀江さんの逮捕はあまりにも青天の霹靂であった。
 世の老体氏達が彼を苦々しく思っていた頃、なかなかやるじゃないか、、、と思っていた。ただしどこにでもTシャツというのは、
なんともいただけないと思っていたが、、、。

 逮捕後の新聞で見ると、そのあまりにも計画的な違反行為に唖然としている。許せることではない。
株をしない私だが、これは許せることではない。
 昨今の若者もなかなかの人が多いと友人と話していたが、少し考えが変わるかもしれないな、、、

 先週のガサイレの翌日、私はグランドハイアットホテルに友人を訪ねた。高層のエレベーターをおりたら、
なんとヒルズの建物と東京タワーが右眼前に。カシャッ。
なぜか左のヒルズは陰り、地上に光があたっていた。
モノクロでアップ。
a0031363_013334.jpg
a0031363_0401951.jpg

by pretty-bacchus | 2006-01-27 00:01 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)