<   2005年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

去年今年 新しき色 願い込め
去年今年 色を変われと 願う我

一日中年賀状を書いたりレベルをプリントしたり、、、、、
すこしかたずきはじめた我が家は、紙と封筒と切手を、、、、とたちまち元よりひどく散らかってしまった。

 なにわともあれ、年越しそばをいただき一年に思いをはせる。
紅白歌合戦がBGMという珍しい年の瀬であった。

 落胆つづきの一年であったが、それにもまして、いろいろの新しい出会いと感激が沢山あった一年でもあった。
ありがたいことである。
a0031363_1592263.jpg

アデュー2005
by pretty-bacchus | 2005-12-31 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)

願わくは これが最後の 悪しき暮れ
 期待の春から落胆の暮れへ。
疲れ切った一年であった。
来年こそは、、、、と願わずにはいられない。

寒椿 最後の思い 言わず落ち

言ってはいけない、それに耐えた一年でもあった。
これも人生の修行か?
いやいや、、、

 事務所を片付け、暮れの挨拶を何人かすませ、最後は年賀の切手を買いに中央郵便局に。
なんとすごい人の波が東京駅のミレナリオにでていた。

年賀状のプリントがやってできて一安心。
一年に一度の交友の人も多いが、元気でいるという知らせになると思いつづけている。
a0031363_14321630.jpg

ガードをくぐり右折する瞬間に助手席よりスナップ。
新しいビルにできたレストランは一杯だった。この暮れに、、、、、、、
by pretty-bacchus | 2005-12-30 23:20 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

新しき 年をまたずに お年玉
 贈り物をいただいた。
ありがとう! Sさん。
欲しかったカメラニコンD200. 嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
by pretty-bacchus | 2005-12-30 18:48 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Comments(0)

年末は ペトロシアンで 幕をひき
2005.12.29

 打ち上げは全員で、ペトロシアンフォアグラとスモークサーモンで。

私はその後今年お世話になった方々をまわって真夜中に、、、、、
a0031363_1522044.jpg
薄く大きくスライスして
a0031363_14511662.jpg
会長の暮れの話を神妙な顔で聞くスタッフの一部
a0031363_1542592.jpg

by pretty-bacchus | 2005-12-29 23:40 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

うっすらと 冷え切った朝 あけなずむ
 綺麗な朝があけて、今年もあと2日。
し残したことが山ほどあって落ち着かない。

 日本人んてどうしてこう最後のけじめを大切に思うのだろう。
きっとそれは良い教育の賜にちがいない。
私の子どもの頃は、年末になると、 、、、、、、、、、続く
a0031363_593365.jpg
厳寒の雀
by pretty-bacchus | 2005-12-29 06:38 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

太陽の恵みをうけて師走逝く
2005.12.28

 日の出6地50分、日の入り16時6分。
冬至以後あたりまえのように一日の太陽の時間が長くなるのは嬉しい!

 泣いても笑ってもあと3日。年が越されぬ、一葉の世界が実感の師走である。
いざ、、、、
a0031363_111793.jpg

a0031363_1114387.jpg
by pretty-bacchus | 2005-12-28 07:57 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

大つごもり 越すや越されぬ 狭間なり
2005.12.27

English Here

めいっぱい銀行と事務所で仕事。
ラジェさんをつれて夕方区民会館へ走る。
水谷八重子、最後のおうつごもりの講演。

 ジャスト、シンデレラタイムに帰宅。
年末の追い込みで疲労困憊の後の観劇と夕食に新しい生きる歓びを体一杯詰め込んでの帰宅。

 ありがとう、弥平さん、ありがとう、由紀さん、ありがとう港さん。
そしてありがとうシゲさん、、、、、、、ありがとう皆さん。
素晴らしかった八重子さん、ブラ~ヴァ!
そして、この大変な時に、こうして師走の一時をすごせるパワーを私に与えたもう万物の神々に感謝である。

 由紀さんが、水谷八重子新派が演じる、久保田万太郎&樋口一葉の世界を満喫してくれてとても嬉しい!!
ラジェさんも楽しんでくれて嬉しい!!

 そのあとの弥平さんの世界には再び涙と観劇いや感激新たなり。
a0031363_1411770.jpg

 ネパールからのスタッフ、ラジェさんに美しい日本語のお勉強を、、、
a0031363_1305587.jpg

友人のブログです。
http://blog.livedoor.jp/planedo/
by pretty-bacchus | 2005-12-27 23:59 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(2)

かの君のアニヴェルッセールをとどめおき
 今年の姪御達へのクリスマスプレゼントはカイエ・ドゥ・アニヴェルセール。
せんだって本屋さんで見つけて今年のサンタの袋にいれた。
それも星の王子様ヴァージョン、彼女たちの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

 その昔フランス滞在中に、こういう本というかノートがあることをしって驚喜したことを思い出している。
 母の誕生日はえーーと5月5日、父は5月の、、、、
そして、かの君は9月、いや11月、、、そんなふうに友人知人の記念日を心ときめかせながら書いていった
遥か昔がなつかしい。

 今はそれが十字をつけて亡くなった日の記録になろうとは、その頃は考えもしなかった。

また今日も
「新年のご挨拶をご遠慮いたします
という葉書が届いていた。
師走の切なさ寂しさしきりである。
、、
a0031363_13133134.jpg

by pretty-bacchus | 2005-12-26 23:59 | ☆Books本の虫,講演,講習会など | Trackback | Comments(0)

2006日仏写真展案内状
2005.12.26

English Here

 ようやく案内状ができてきた。
やむを得ず引き受けたことであるがこの機会をありがたく
感謝しなければいけない。晩年にひとつの花と考えよう。
a0031363_1391790.jpg 

a0031363_1411693.gif

by pretty-bacchus | 2005-12-26 23:41 | ◉PhotoExpo展東京'06ラングド | Comments(0)

申年も 泣きつ笑いつ あと五日
 週があけてしまった〜〜〜〜。
あと5日で今年もすぎゆく。
どうしよう〜〜〜〜〜
by pretty-bacchus | 2005-12-26 07:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)