<   2005年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 夕日に送られて東京へ。
a0031363_0532241.gif
11階の部屋から、はるか階下の日本庭が見える。雪がかすかに残る、、、。480mでカシャッ、、、。
by pretty-bacchus | 2005-02-28 23:51 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

郡山にて
 午前6時の夜明け前。
a0031363_972514.gif
午前6時54分。すでに陽は高くなって、、、、、。日の昇る瞬間を撮ろうと思っていたのに、うとうとしてしまった。
これから東京へ。
a0031363_982738.gif

by pretty-bacchus | 2005-02-28 08:06 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

郡山ビューホテルアネックス11階1105
2005.02.27

結局マックをもち、デジカメを二台もってきてしまった。
やまびこ121号は夕日のなかを北にむかう。左側に夕日はどんどんしずみ、
はるか右側は夕日に映えた筑波の山並みが、、、、、。
 あっという間に郡山であった。

a0031363_1331071.jpg
17:00頃
by pretty-bacchus | 2005-02-27 09:50 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(0)

嬉しい週末、でも
 昨夜は比較的早く休んだので朝早く目が覚めた。すでに日はのぼっていた。
南西のベランダのそのさきの
白いビルが朝日に輝いている。
 今日は仕事と健康診断を兼ねてこれから郡山へ。マックを持っていくかどうかを思案中。
a0031363_13583752.gif

by pretty-bacchus | 2005-02-26 07:45 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

雪の朝 餌を求めて集う鳥
2005.02.25

 寒い。起きたら雪! 昨日は比較的早く寝たので目覚めは良い。
雀たちが二十数羽借景の木に集っている。さむそ〜〜〜。
ベランダに餌を置く時間はない、、、。
 鳥だけをスナップ、、、、。
a0031363_21445032.gif

数羽は雪をさけたのか?ベランダの屋根ギリギリに寒さをしのいでいる、、、可愛いものだ、、、、
a0031363_21501190.gif
いずれも座ったまま480mの望遠で絞り優先で撮影。
by pretty-bacchus | 2005-02-25 08:12 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

ボルドーの白アスパラ
2005.02.24

 妙に曇った朝。 
真夜中に帰り2時過ぎに寝たのに朝の目覚めは早かった。歳をとったのか、
それとも疲労の蓄積が少しなくなったのか、、、、。
 昨夜もお客様で遅かった。でも幸せであった。
抜群のタルタル、これほど爽やかで旨み抜群のタルタルはフランスでは食べたことがない。
あといくつかのアンティパスとのあと、今日のメインはボルドーの白アスパラカス。
昨年同様二月の初めからエアーで日本に入っている。
なんとこのお店には、斉須シェフのコートドールの次に良い物が入ってくるのだ。
丁寧に準備されたアスパラカスに、
生ハムと小さな半生の目玉焼きがのっている。うまい〜〜〜い! 思わずうなる。

 ワインはプルゴーニュのマシャールグラマンのサヴィニー・レ・ボーヌ、レゲット2000。抜群の相性である。
一日の疲れがふっとんでいく、、、。せめてもの楽しみである。

a0031363_1111328.gif

by pretty-bacchus | 2005-02-24 09:30 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)

望遠ズームはおもしろい
 望遠ズームはおもしろい。ガラスの内側から外を撮る。
つづき、、、、

数十メートル先の白い建物の屋上にきたカラスをカシャッ!
a0031363_11351734.gif

カラスの背模様まで良く見える。
a0031363_1138765.gif
ベランダの柵に何か芽がでている、、なんだろう、、、、。
a0031363_1142394.gif

by pretty-bacchus | 2005-02-24 08:32 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)

 良いお天気。風が冷たそう。
a0031363_1026037.gif

by pretty-bacchus | 2005-02-23 08:15 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

あたらしいレンズ
 Hさん。
ブログの新しいレンズのご意見をありがとうございました。私もプロではないですが、日経ムックや、
エールフランスの機内誌に写真を撮り記事を書くことになったときに改めてカメラ工学をすこしだけ学びました。

 カメラを始めたのは4年生のときで、それも二眼レフで、そのあとも長い間マニュアルのカメラでしたし、
そのあといろいろのカメラを使いました。結局1990年代中頃にコンタックスに変えたときに、
改めていろいろ教えを請いました。
 基本的にカメラ工学理論は変わらないようで、後はどんどん進むメカをいかに自分の好みの絵を創るかを考えて
使いこなすかと思うようになりました。
今度のレンズは75〜300>480までの望遠で撮れるのですが、F値が4.5~5.6ですので、
2.8の時のようにはいかないと思ったのですか、使い方によっては綺麗なボケ味がでることがわかりました。
 例をいくつかアップしておきますので、ご覧下さい。(あまり良い例では無いかもしれませんが、、、座ったままで)
a0031363_343131.gif
これはカーテン越し。絞り優先で最小絞り。望遠側480m。今はデータはすぐマックでみられすので、チェックしたら
シャッタースピードは1/13でおちていました。暗かったのですね。でもブレ防止機なのでピンは綺麗です。
a0031363_464520.gif
次はカーテンをあけて同じ条件で撮りました。ギリギリに絞ってあるので、すぐ後ろの窓ガラスの縦の線はきえていますし、ベランダの光っている手すりが光の棒になっています。
蘭に光がピンクにすこしはいっています。可憐さがでていますね。
a0031363_4103379.gif
これは絞りは8です。窓ガラスの線も出てきて後ろの木も写ってうるさいですね。

 〜〜〜てなわけで、同じ写真を35mくらいのレンズと撮ると、このボケも光の優しさも出ないでしょう、、、、。
そうですね?、、、青山プロ。
by pretty-bacchus | 2005-02-23 03:41 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)

突然の来客
 昨夜は突然の来客で9時までミーティング。
名古屋万博関係ではなく別の企画でのイタリア館で、意見を聞きにいらした方が、
私の話とアイディアがおもしろいと、、、、お帰りにならない、、、。
日帰りで名古屋に戻る予定をキャンセルしてしまい、
結局夕食をご一緒する。
、真夜中帰宅、、つかれた〜〜〜〜。
a0031363_12272418.jpg

でも食事はおいしかった。ワインはエドワルドヴァレンティーニのチェラソーロとコスタンティのブルネロ・ディ・モンタルチーノ。
by pretty-bacchus | 2005-02-22 08:15 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)