<   2004年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日記から<<由起さんへメール
2004年 4月 29日
木曜日
晴れすばらしい緑の日
由起さん
ありがとうございました。さすが由起さん! だから好きなんで〜〜す! だから尊敬できるのです!! 

ただ、1枚目のリンブランディ社の概略と、2枚目のチロ、ワインのために選ばれし大地のページ、文章が重なっているところがありますね。

そうなんです。2ページ目は現地からあとで届いたイタリア語を春子さんが訳し、私が最終ぶっつけ編集し、途中でそれにきがついたのですが、最後まで根気がつづかず時間切れだったので、す。(地図をいれる部分をけずってしまったのも間違いでしたね〜〜)

広報関係をすっかり数年かけて教え込んだうフランス語も英語もできる女性が突然やめて、これも詐害行為でやめた元部長のところにシステムごともっていってしまい困っています

ただウオンズの記事の文章に品格がないと私は思いました。それなりにちゃんと書いてあるんでしょうけれど、「国道をぶっとばしながら」とか、えっーと思うところが何箇所かありますよね。
そして何よりも大事なことは、余計なことを書きすぎて、結局何を伝えたいのか私にはよくわからないというのが正直なところです。

おっしゃるとおりです。これもいれようかどうか迷ったのですが、地形的な説明が少しあるし、番匠さんがあまりにも快く承諾してくださり、ありがたくお受けしたわけです。
________________

マダムのところで作成したプレスキットの日本語、素晴らしいですね。
とてもわかりやすいです。明快で、とても知的な感じがします。
アイテムの説明も背景がよくわかった興味がもてる書き方です。ラベルもカラーでわかりやすいですね。
充実したプレスキットだと思います。
__________________

うれし〜〜〜〜い!本当によかった! 由起さんにそういっていただけたのが、今回の締めくくりとなるような気がします。営業も誰もあまり反応がなくて、というか当たり前と思っているのか、、、)プロのそれも由起さんにわかってもらってほ〜っとしています、、、ありがとう!!

実際のプレスキットは、目次、当日の試飲アイテム、試飲アイテムの値段など、あと数枚ありました。一昨年の来日がすっかり準備が終わった後でドタキャンになったので、今回は最終に飛行機がきまってから始めたので2週間しかありませんでした。この造り手がその3年間にすごい進歩と拡大があり、プレスキットの作成に思わず時間がかかり、そのうえ大変な時で経費節減のため、三つ折りのパンフや大きなポスターも含め全て自家生産でした(というより全てワタシメが作成、レイアウト、校正、印刷等々、、、)まさに器用貧乏なのですな〜〜。350セット作成。プレスクラブのほかに、オピニオンリーダー食事、顧客の食事、その後の京都でのミッドナイト試飲会などなど、フルに心から一週間アテンドしました。朝から真夜中まで、、、くったくたでした。(ビデオはその昔のエールフランスの上役で今は年金でオペラ三昧の晩年を謳歌している友人が完璧につくってくれました。)一昨年サントリーモンテの両方からのすごいプッシュにもかかわらず、こちらに残ってくれたニコデモ リブランディー氏への、私のせめてもの気持ちでした。

それと、内緒の話、これが私の最後の大きな試飲セミナーになるかもしれないと考えたこともありますが、、、(一昨年のダローズのときもそう考えましたがね〜〜)。今回のプレスクラブは2回にわけ、一回目はいわゆ業界というかホテルとかレストランのソムリエさんとか酒屋問屋さんを中心に、2回目はプレスの方と個人のお客様とセイワ応援団の友人たちもきてもらいました。中には私の小、中、高校学校時代の仲良しだった友人もきてくれて30数年ぶりにあうことができました。戦後苦労して大学まで行き、最後は校長先生までのぼった苦労人の女性ですが、定年で仕事をやめてやっとワインライフをぼちぼち始めたのです。嬉しいですね〜〜〜こういうのは、、、。彼女の手作りの野菜やお米が時々とどいて物々交換をしています。ワイン文化という名の下に、というかつぶすわけにいかず、家も売り払い、四十年にわたってあつめた私の美術コレクションを売り払い、なんとか守ってきた洋酒部門ですが、そろそろ限界ですし、早く次世代の誰かに引き継がねば、、、、と考えて数年。でも、なかなかよい人、または会社が見つかりません(どなたかいらしたら教えてくださいね)

このところ毎週末を東に西に営業出張をみずからしていましたが、今日の緑の日は、まさにベランダ越しの借景の緑の林と青空を楽しんでいます。ベランダのバラも咲き始め、鳥たちが啼き遊び、、、と、都会のマンションライフも捨てたものではありません。わ〜〜〜いま、雀のカップルが細いバラの枝で遊び始めました、、、ゆらゆら揺れながらチュチュチュチュ!! なんとよい日かな、なんていっているのかな〜〜!夕日がさしこみ部屋の緑たちも嬉しそう!!

由起さんはどんなふうに自宅兼事務所で一日お仕事をしているのか、そ〜〜〜と訪ねてみたい誘惑にかられています。

ラヴ敬子

ps1
パスタのゆで時間は1分半 ̄2分です。
ps2
菅先生はご活躍ですね〜〜〜。京都の本がとどきました。(パスタとチロをお送りしたのです)
by pretty-bacchus | 2004-04-29 23:17 | ◎Records過去の記事書いた雑誌 | Trackback | Comments(0)

日記から
2004年 4月 28日 水曜日
ひどい雨
美江さんと俳優祭りへ
ピアットで夕食
by pretty-bacchus | 2004-04-28 01:25 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(0)

日記から
2004年 4月 25日 日曜日
緑がきれい。二週間ですっかり緑がいっぱいに、、、
赤倉から海の幸がとどく。
日本海のかに、佐渡の甘エビ、かつお、

美江さんがでてきて、四月大歌舞伎へ
秀さんへ
その後G1>>港と銀座へ
野口先生が彼女と
by pretty-bacchus | 2004-04-25 23:22 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(0)

日記から
2004年 4月 24日 土曜日
by pretty-bacchus | 2004-04-24 23:43 | from old diary日記から移行 | Trackback | Comments(0)

日記から
2004年 4月 21日 水曜日

3月末から毎週末を利用して東に西に地方出張でフル回転。東奔西走とは、こういう
ことなのだと妙に納得。でもさすがに疲れてくったくたです、、年ですね〜〜〜。
重い荷物もつらくなり、マックおたくの私がパワーブックも持たずに手ぶらででかけ
るようになりました。

先週末の関西は二泊の予定が二泊のびて木曜に東京に戻りました。
な、、なんと、コンピューターを立ち上げてびっくり。187もメールがはいってい
るもよう、、。ひとつひとつダウンロードがどうもギクシャク、、大きなサイズの添
付ファイルがあったようで途中からマックはフリーズしっぱなし、、、。とうとう動
きがとれなくなってしまいました。オンラインアクセスを有効にして大きな添付があ
りそうな方からのメールをはずしていったりと悪戦苦闘を数時間。でも結局消えてし
まったメールがたくさんあったようです。

というわけで、ここ10日間の間にメールをくださって、また私から返事がないので
したら、不都合が起こったのです。お許しください。

いろいろありがと!
エスコフィエの会は、本人たちがそう思っているだけのようですがね〜〜〜

京都はいろいろの方が応援してくれています。ありがたいことです。
がんばらねば、、、
by pretty-bacchus | 2004-04-21 23:28 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)

日記から

延泊のおかげで一日ゆっくり出来た。
久しぶりにカット&トリートメントを2時間もかけて、、
三条あたりをぶらぶらと、、、
マルモッタン美術館のコレクションをみる。
ベルトモリーゾは素晴らしかった。
by pretty-bacchus | 2004-04-20 23:30 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(0)

日記から
2004.04.19

ひどい雨
志村先生のお宅へ。祐子ちゃんの作品を初めていただく。
お食事をいっしょにいただく。

by pretty-bacchus | 2004-04-19 23:33 | from old diary日記から移行 | Trackback | Comments(0)

日記から 志村ふくみ展
2004年 4月 18日 日曜日

1時半に滋賀県美着。志村先生の講演を拝聴


2004年 4月 19日 月曜日
ひどい雨
志村先生のお宅へ。祐子ちゃんの作品を初めていただく。
お食事をいっしょにいただく。
by pretty-bacchus | 2004-04-18 23:55 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(0)

日記から移行09~19Apr04
Friday, April 9, 2004
19時ののぞみで京都へ。河久さん

2004年 4月 10日 土曜日
14時から、滋賀県立美術館へ、疎水の桜を愉しみながらタクシーで、
志村ふくみ40年の作品展とレセプションへ
素晴らしい展覧会でした。レセプションは三笠宮妃殿下もご列席に。
チロの特別ラベルをきそう。
夜は川名先生に中華をごちそうになる。
2時までいろいろ話を、、、
a0031363_179470.jpg

2004年 4月 12日 曜日
東京へ
夜は秀さんへひたはしり、、、

2004年 4月 13日 火曜日
一日桜の写真の整理をマックで、、
楽しくて愉しくて、、、夜があけてしまった。

2004年 4月 14日 水曜日
楽しくて愉しくて、、、夜があけてしまった。

一日でベランダの借景の庭の緑がまたまたはがでて、きれい〜〜〜〜
これから少し寝るとしよう、、、、

2004年 4月 16日 金曜日
一日桜の写真の整理

2004年 4月 17日 土曜日
寝ないまま夜中に京都着。
鈴木さんご夫妻がいざやでまってくれて、、、
a0031363_16521246.jpg

6日の満月の桜自宅近く
a0031363_16562860.jpg
040407千鳥が縁桜☆
by pretty-bacchus | 2004-04-09 23:46 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(0)

満月の桜のしだれ桜
2004-04-06

 四谷のしだれ桜。満月。
(日記から)
a0031363_413830.jpg

by pretty-bacchus | 2004-04-06 04:06 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(0)