カテゴリ:♧Journey海外2000仏イタリア( 8 )

★OldPhoto銀塩写真のデータ化>2000年12月サクレクール寺院と2014年の遠景
2015年1月28日 水曜日 曇り

http://keico.exblog.jp/20821302/
2015年1月27日 火曜日 雨のち晴れ お見舞い
★OldPhoto銀塩写真のデータ化>2000年12月巴里サクレクールサクレクールの女神に祈りを込めて

 昨日のブログの<巴里サクレクールサクレクール寺院>の帰りには、
往時のパリを賑わしたモンマルトルのムーランルージュがある。

 パリの真ん中あたりのモンパルナスは1920年代の狂乱の時代、エコール・ド・パリの時代の
芸術家たちの中心地としても知られている。
一方この北のモンマルトル Montmartre は十八区でパリで一番高い丘。エドガー・ドガ、
スタンダール、アレクサンドル・デュマ・フィス、フランソワ・トリュフォーなど有名人が眠る
モンマルトル墓地、サクレ・クール寺院、画家の卵立ちが絵を描いているテルトル広場、
そしてキャバレー「ムーラン・ルージュ」、などなど、、、。
ルノワールやデュフィ、ヴァラドン、モーリス・ユトリロなど、多の芸術家たちを魅了し、
その暮らしの場となった特別な地区。

 そういえば、あれは1980年代初めだったろうか?
エールフランスの営業は、パリでムーランルージュのナイトショーを観るという観光ツアーをつくって
大勢のお客様を日本から送るイヴェントのようなことをした年があった。
あの音楽でフレンチカンカンを踊る女性や手品にお客様達は楽しんでいらしたようだ。
(その頃にはシャンゼリゼにあったナイト・クラブ・リドのほうが豪華スペクタクルの劇場だった)

a0031363_15142485.jpg


a0031363_358242.jpg


 (December 2000, Basilique du Sacré-Cœur Paris, 二十一世紀をあと数日にむかえるパリにて)

 この日の帰りは、モンマルトルの階段を少し降りた処にある当時の芸術家たちの想いを今なお宿す感じの
田園風の館のミュゼ、モンマルトル美術館へ寄って、十五区のアパルトマンまで帰った。
途中のトロカデロで2000年のエッフェル塔を撮って、、、。

a0031363_1519292.jpg
(聖堂の脇のあたり、、、、)
a0031363_15205718.jpg


a0031363_15214941.jpg


a0031363_15222641.jpg
(テルトル広場へ向かう小さな通りを抜けて、、、、)

a0031363_15153571.jpg

(モンマルトル美術館の中庭)
a0031363_15174342.jpg


a0031363_15173819.jpg


a0031363_15243955.jpg
(受付の女性)

a0031363_15262478.jpg


丘をおりるとムーランルージュの通りがある。
a0031363_15274160.jpg


a0031363_15291789.jpg


街並みを走り、、、、
a0031363_15303317.jpg


ヴァンドーム広場を通って、、、、
a0031363_15321467.jpg


クリスマスイルミネーションのシャンゼリゼ通りを車で横切り、、、
a0031363_15342244.jpg


a0031363_1536030.jpg


可愛いお店に寄って、、、、、
a0031363_15372999.jpg

最後はやはり記念にエッフェル塔の2000年を!
a0031363_1539990.jpg



 そして昨年のパリのサクレクール寺院。
一週間毎日雨だったのに、出発の日になって空が晴れてきた。
セーヌ左岸にある友人のアパルトマンのベランダから、北のサクレクールの聖堂も見通せる。

a0031363_15413156.jpg

(16 Dec. 2014 am10:49 Paris 朝日がパリの街を右から左へと明るくしていく、、、)

a0031363_1543309.jpg

(16 Dec. 2014 am11:18 Paris 空一杯に青空と白い雲が、そして遠くにサクレクールが!)

a0031363_15443177.jpg

(16 Dec. 2014 am12:49 Paris 望遠側いっぱいにしてサクレクールを)

a0031363_15442510.jpg

(16 Dec. 2014 pm3:05 Paris さあ〜〜日本へ出発の時間に、パリの街はすっかり冬の青空の下、、、)



http://keico.exblog.jp/20738585/
2015年1月16日 金曜日 晴れ
★OldPhoto銀塩写真のデータ化>1996年の巴里サクレクール

http://keico.exblog.jp/20736205/
2015年1月15日 木曜日 雨
★OldPhoto銀塩写真のデータ化>1996年のブローニー

http://keico.exblog.jp/19842972/
2014年5月27日 火曜日 雨のち曇り晴れ
1997年10月18日(巴里モンマルトルの丘の上、テルトル広場で)夜のテルトル広場

http://keico.exblog.jp/13201187/
2011年8月3日 水曜日 雨
簡易スキャンで夜の巴里モンマルトルと凱旋門を

 (★OldPhoto銀塩写真のデータ化が進む、、、、。


by pretty-bacchus | 2015-01-28 23:59 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback(1) | Comments(4)

★OldPhoto銀塩写真のデータ化>2000年12月巴里サクレクール聖堂の女神に祈りを込めて
2015年1月27日 火曜日 雨のち晴れ お見舞い

 雨の朝。
借景のシデの木に雨がふる、、、、。白秋の歌をくちずさんでいる、、、、。

雨はふるふる城ヶ島の磯に
              利休鼠の雨がふる
雨は真珠か夜明けの霧か
               それともわたしの忍び泣き


a0031363_2312033.jpg
(去年からこのカメラの調子が悪いが、え〜〜〜この画角とは?)

 なにやら切ない冬の雨。
夕方に友人のお見舞いに表参道の病院にいった。
歳を重ねることの切なさ辛さを話しながら、、、、。
でも彼女は次の旅への夢をすててはいなかった、、、。
早くよくなってくださいね。

 彼女が好きなパリのモンマルトルの丘の上のサクレクール寺院に祈りを込めて、、、、、。

 (病院の角でパリに住む古い友人とばったりあった。昨日パリからついたということで
再会を約してわかれた)

a0031363_23122754.jpg


a0031363_23141431.jpg


a0031363_2313456.jpg


#IMAGE|a0031363_23175117.jpg|201501/29/63/|left|527|784#]

a0031363_23161495.jpg

a0031363_23153778.jpg

〜〜〜写真をクリックすると冬の巴里の街とエッフェル塔がみえます〜〜〜

a0031363_231392.jpg


a0031363_23175117.jpg


a0031363_23181753.jpg

(サクレクールから下る階段は何カ所かある、、、、、)

a0031363_23242718.jpg
(テルトル広場あたりをめぐる丘をこんなに可愛い汽車があったのだ。今もあるのだろうか?)

 (December 2000, Basilique du Sacré-Cœur Paris, 二十一世紀をあと数日にむかえるパリにて)

http://keico.exblog.jp/20738585/
2015年1月16日 金曜日 晴れ
★OldPhoto銀塩写真のデータ化>1996年の巴里サクレクール

http://keico.exblog.jp/20736205/
2015年1月15日 木曜日 雨
★OldPhoto銀塩写真のデータ化>1996年のブローニー


 (★OldPhoto銀塩写真のデータ化が進むにつれて、その日の思いにあった昔の写真が
沢山あってあっぷするのに時が必要がようだ、、、)


by pretty-bacchus | 2015-01-27 23:58 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback | Comments(2)

初代のデジカメFUJI FinePix4700Zで撮ったイタリアの旅
2012年6月5日 火曜日 曇り

 どんよりした空。
わたしも今朝の空のよう、、、。
今日も一日中外に出ずじまいで、ぼちぼちと写真の整理とネットサーフィン。

 新しい2TBの外付けHDに写真データを全部写し終わった。

http://keico.exblog.jp/15452337/
2012年5月27日 日曜日 晴れ
MobileMe からiCloud への移行はしないことにしたが、、

途中が抜けているのは、数年前にオリジナルを入れたLaCieの三台がうごかなくなっているからだが、
そのバックアップを取ったのがあったので、かなり救われている。

 デジカメを使い始めた2000年のデータはその一部を現像して、ときどき少しだけブログにアップしただけなので、
それ以外のをいじってみている。
それにしても旅の記録は数百万画素の初期デジカメで充分に楽しめると思うと、進化する高性能だが
重い超高級カメラは、私のような素人にはもはや必要ないのかもしれない。
 
 云われるまでもなく最近の私のブログは書くことも撮る写真も中途半端で、自分でも腹がたっている。
なんだか一つも二つもパワーが入らず何かが抜けてしまっている。
超軽い簡単カメラのP510の画像も決して気に入ってない、
せてもRAWで取れるともう少し違ってくるのかもしれないが、、、。

それといって今のこの手ではNEX-5Nですら重く感じてしまうからいやになってしまう。
いやな二乗三乗で滅入ってしまうのではワタシラシクナイとむち打つのだが、いやはや、、、。
友曰く“ケイコサンそれが歳をとると言うことですよ”だそうで、
加齢ということに、もっともっと慣れなければいけないのだろう。
禅寺に出て数日お世話になろうか、、、。

 2000年のイタリアフランスの旅の初期デジカメの記録を少しばかりアップしておこう。

a0031363_223964.jpg (2000.12.09 pm2:28 パリ>ミラノの便の搭乗口で、、、)

a0031363_275362.jpg (パリ>ミラノの機内から眼前のアルプスと眼下の海と島を、、、)

a0031363_282174.jpg (さて、この山はどこの山だろう、、、)

a0031363_2105713.jpg (機内食の写真にあのお皿セットが写っていました。
ジャン・ピカール・ル・ドゥー デザインのBERNARDAUD製のリモージュのプレート)

http://keico.exblog.jp/14317646/
2012年1月2日 月曜日 晴れ
お年賀状をありがとうございました。

http://keico.exblog.jp/14339545/
平成24年1月4日(水) 晴
前世紀のエールフランスの食器と天馬

a0031363_16184422.jpg
 (今、手元にあるのはキャビアセット)

  〜〜〜〜〜〜〜
a0031363_2123161.jpg (翌日は早速に、修復なったレオナルド・ダ・ヴィンチの<最後の晩餐>を観に、、、)

http://keico.exblog.jp/821688/
2004.08.07のブログ
ダ・ヴィンチの面白さに朝の蝉を聴く

http://keico.exblog.jp/821807/
2004.08.07
ダ・ヴィンチ・コード、昨日の続き。最後の晩餐

http://keico.exblog.jp/1468175/
2004.12.23
数日を 残す週末 賀状刷る

http://keico.exblog.jp/3210620/
2006.02.19
ダ・ヴィンチ・コード

http://keico.exblog.jp/3461792/
2006.04.09
断りて 春眠むさぼる 日曜日

http://keico.exblog.jp/6809346/
2008年2月18日 月曜日 晴れ 
マックとカメラとレンズの整理

http://keico.exblog.jp/10584167/
2010年5月8日 土曜日 曇り
Memoires du Voyage 旅の写真を絵はがきに

a0031363_2142128.jpg

(夜は、スカラ座のギャラへ、、たった二日しかないミラノなのに、春子さんのお陰で、
ダフ屋からオペラのティケットを手に入り、天井桟敷でシーズン開幕の初日ギャラ オペラを愉しんでいた)


 翌日は早出でミラノからヴェローナ経由、北の街へグアジーニというアーティストを訪ねて来るまで走った。
#IMAGE|a0031363_221815.jpg|200803/14/63/|left|567|425#]






a0031363_221815.jpg

a0031363_2152935.jpg (帰りはすっかりくれてしまって、ヴェローナ泊)


 そして小一時間のヴェニスまで車を走らせて最後のバポレット(水上バス)に乗って、
リアルト橋の近くのレストランへ、、、)

a0031363_15512629.jpg
  (水上バスの中で、リアルト橋を撮ろうとしていたら、反対車線?に水上バスが通った。
前の席で新聞を読んでいた男性が顔をあげて、光にゆれた、、、。向こうにリアルト橋が写っている。
バスのガラスと光のイタズラで面白い一枚となった、、、)

a0031363_22395541.jpg


〜〜〜〜〜

http://keico.exblog.jp/11629623/
2010年11月27日 土曜日 
黄葉に、晩秋のパリなつかしみ

http://keico.exblog.jp/9362569/

ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、
2009年12月3日 木曜日 雨

http://keico.exblog.jp/8565033/
2009年7月4日 土曜日 曇り

週末は Memoire de Voyage

http://keico.exblog.jp/6896303/
2000年12月10~18日イタリアフランスの旅
2000年12月10~18日イタリアフランスの旅の整理中の写真

http://keico.exblog.jp/5961405/
2007.08.05 日曜日 晴れ
暑ささけ 思い出写真と 日曜日 

http://keico.exblog.jp/5914771/
写真の整理で 旅の記憶を ひもといて


a0031363_314343.jpg (雨の中に落とされ忘れられたバゲッジはパリの空港?)



by pretty-bacchus | 2012-06-05 23:59 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback | Comments(12)

パリから羽田への便でお里帰り
平成23年1月3日(月) 晴

 初撮りは、部屋の中からの二カットだけの寂しい限りの写真ライフのはじまり。
朝から元気に飛び回っている枯れ木にあそぶ鳥をカシャッとするが動いていてなかなかうまくいかない、、。

 明日からの起動に向けて今日は一日リラックス、、、、。
本も少し読めて、やっぱり本っていいなって思いながら、、、途中でうとうと〜〜〜。
体も脳もお正月やすみなのですね^^^。

a0031363_2323212.jpg  (拡大すると、春の芽生えの蕾が見える!!)


 夜中に友人から電話で、パリからの羽田着の便で着いたとのこと、、、。
嬉しいわ、、、こうして日本に着いてすぐにお電話をいただくって、、、、。
(でも、お正月からさっそく予定以外の事がいろいろ出てきて、今年も忙しくなりそうだ。)
羽田からリムジンでも高円寺のご実家まで40分くらいでついてしまうというのだから、
やっぱり羽田便で便利になるのだろう。
でも真夜中に着くし、パリへの帰り便も午前1時なのだそうで、世の中はどんどん変わっていく。
良いことには便利なことには、すぐにトライするの彼女はほんとにえらいな、、、
一週間のご実家滞在でまたすぐにパリへ帰るというから、いよいよ東京〜パリも
近くなったものだ。

 横光利一の<旅愁>の頃は、ヨーロッパを旅行するには船で一月もかかっていたあのパリ。
萩原朔太郎の「旅上」の
「ふらんすへ行きたしと思へども
 ふらんすはあまりに遠し
 せめては新しき背広をきて
 きままなる旅にいでてみん」

フランスへは行きたくても容易には行かれなかった「ふらんす」は、
それはそれは遠かったのだろうと思うとため息が出てしまう。
詩篇が発表されたのは大正二年(1913年)というから、お婆ちゃんの若い頃の時代で、
フランスにもヴェニスにもあこがれながらそれもかなわず、嫁ぐことが女の道であったのというのだから、、
そしてその後のいくつもの戦争や震災を体験して子供を育ててきたのだから、
どんなにか大変だったと思うと、、、、。
なんだか新年からお婆ちゃん達のことを偲ばれてしまってしんみりとしてしまっている。
お裁縫をしながら、“恋はヴェニスの宵の夢〜〜〜”と歌っていた
おばあちゃんの声が聞こえてくるようだ、、、、。

春はヴェニスの 宵の夢
  涙に夢も 泣きぬれて
  さざれの真珠と
  なぞろう うたかたの
  哀しき船出を 慕うらん
(ヴ ェ ニ ス の 舟 歌 昭和初期に流行した歌だという)

a0031363_2365578.jpg
(10年前の2000年の4月のヴェニスの最終水上バスの中で、出たばかりのフジのデジカメで)
a0031363_2345319.jpg

a0031363_2353673.jpg  (ヴェネツィアのカナル・グランデに架かる4つの橋の一つのリアルト橋 Ponte di Rialto)
最終水上バウが通り過ぎていく、、、)



 時は移り、コンステレーションで三十数時間かかっていた五十年代のジェットセットは、
外交官と、岸恵子さんや松本弘子さんの時代、そして時がたち、1961年には
ボーイング707が南回りで経由でパリへと飛んだ。
東京 - 香港 - バンコク - カルカッタ - カラチ - クウェート - カイロ - ローマ - フランクフルト - パリと、
その南回りのエールフランス便で、私は1965年に初めてのパリの地を踏んだ。
そうそう、、、それを妬んである出版社の年上男性にいじわるをされたことがあったな、、、
パリってそれほど、行きたくても行かれないあこがれの都だったのだ。
そしてその後、ボーイング747が就航して70年代初めに、その地に四年も住むことになり、
それから何百回と訪れることになってしまうとは神のみぞ知ることであった。
(母も連れて何度もいっている)

http://keico.exblog.jp/9187764
その頃の若い私はクリックしてみて下さい
凱旋門に励まされての遠いパリの日々
2009年11月1日 日曜日 

それが今では、お正月休みに、ちょっとパリから一時帰国して、またすぐにとんぼ返りができる
<誰でもすぐ行かれる都>になってしまったのだ。

 コンコルドが就航した70年代後半にふと考えたことがある。
東京パリを7時間で飛べば、同じ時間にパリに着くのだから、時空の時を<無>と考えれば、
まったく同じ時間にパリに着き、その日からすごせるようになる、、、のだと。
でもまだその日は来ていない、さてさてその日はいつ来るのだろうか? 
はやぶさの時代だ、それはまもなくやってくるのだろう。

フランスのコンコルド機生産中止を画策したのは、ケネディー大統領だったという話を
ずっと前に聞いたことがあるが、人類の夢も時として政治と経済の渦に巻き込まれるのだろう。
明日からはまた世の中が動き出す、、、どうぞ心豊かな時代が再来してくれることを願うのみ、、、

 < 初乗りの機で舞い降りたパリの友
by pretty-bacchus | 2011-01-03 22:53 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback | Comments(8)

糸杉のはるかに夕陽モナリザの里
平成22年6月29日(火曜) 晴れ 29 June 2010

 6時モーニングコール、嗚呼!
これがツアーの辛い所なのだが、皆さんはもっと早くから起きているのだというのだから、驚いてしまう。
7時バゲッジアウト、8時ホテル発で、今日はおもしろい試みだった。
大きな荷物はバスにのりプラートまで、人間はミラノから、ユーロスターで2時間ほどのプラートという町に入った。

 プラートのドゥオーモのフィリッポ・リッピ (1406-1469)のフレスコ画が
数年前に修復が終わっていて、その観賞の為に寄り道をしたわけだ。
きれいに彩色が戻ったフレスコ画は圧巻だった。
それを見事に説明するMさんに脱帽。
疲れもふっとんでしまうようなひと時を過ごした。

a0031363_854621.jpg

a0031363_853069.jpg


a0031363_8554871.jpg














 〜〜〜〜
バスと合流して一路、トスカーナの中心地グレーヴインキャンティーへ向かった。
この村から15分ほどで、ヴィッラヴィーニャマッジオ Villa Vignamaggioに到着。
レオナルドダヴィンチのモナリザのモデルとなったゲラルディーニ家のリサの生家で、
近年それが実証される書類が発見されている。
11世紀にはワインを造っていたという記録も残り、ワインとオリーヴオイルは、それはそれは美味!
a0031363_5374962.jpg


 皆さんの出迎えをうけて、全員、モナリザの生家の赤いヴィラにチェックイン。
私だけが、レセプションの二階の小さな部屋で、これもやむおえないかもしれない。

 
a0031363_16535140.jpg
 (全員で記念写真)


 18時半から、ワイナリー見学と三種のワインの試飲、トッレヴィキエーレをとっているDOCGのカステロディモナリザ、
ヴィッラヴィーニャマッジオ、は両方とも美味!Villa Vignamaggio!
今年の樽は、それぞれ24樽、37樽しかなく、希少な貴重品ワイン。
日本へは年間数十ケースしか入ってこない。

a0031363_8582320.jpg



 糸杉とオリーブの木と野の花の咲き乱れる小道を2〜3分で、夕食の館に着く。
女性シェフのSandroが腕を振るってくれて、到着後初めての美味しいイタリア料理をいただくことができて、皆満足。

ヴィラへの帰りの道では蛍がとんで、満点の星ぞらに糸杉が揺れていた。

 〜〜〜
ゲラルディーニ家の子孫がイギリスへわたり、ゲラルディーニ家の息子>>フィッツジェラルドになり、
その子孫がアメリカに渡って、その息子がJFKジョンエフケネディーというのは、
どうやらこれも近年イギリスの学者が研究発表したという。

a0031363_11141884.jpg


<ドイツのハイデルベルク大学図書館は、2008年1月14日、
『モナ・リザ』のモデルが、フィレンツェの商人の妻・リザであることを裏付ける文献が見つかったことを明らかにした。
1477年に印刷された所蔵古書の欄外にフィレンツェの役人による「レオナルドは今、リザ・デル・ジョコンドの肖像を
描いている」という書き込みがあった。
この書き込みは1503年10月になされ、レオナルドが『モナ・リザ』を描いていた時期と重なり、
ヴァザーリの記事が裏付けられたことになる。
これにより、モデルにまつわる論争には一応終止符が打たれた[1][3]という見方が有力であるが、
それならばなぜすぐに依頼主に引き渡されなかったのかなど、依然として疑問が残る。

~~~~~~
前回訪れた折のブログは、(下記のラインをクリックしてくださると、そのページに飛びます)

a0031363_11155674.jpg

〜〜^〜〜〜
http://keico.exblog.jp/4567217
モナリザの里vignamaggio
モナリザの里で時代をさかのぼり
2006.10.14 火曜日 イタリア、トスカーナにて

http://keico.exblog.jp/5400672
2007.04.11 水曜日
花曇りの朝に祈りと感謝を込めてMemoires du Voyage-Italy
2007.04.11 水曜日 花曇りの朝

http://keico.exblog.jp/10737867/
平成22年6月1日(火) 晴れ
旅をクリエートする楽しみと歓び


〜〜〜〜〜
http://www.vignamaggio.com/english/news-vino.html#70

http://www.vignamaggio.it/index-english.html

http://www.vignamaggio.it/english/monna-lisa-leonardo-da-vinci.html


〜〜

More>>以下ネットよりプラート
by pretty-bacchus | 2010-06-29 23:30 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback | Comments(0)

2000年12月10〜18日イタリアフランスの旅
2000年12月10〜18日イタリアフランスの旅の整理中の写真

a0031363_221815.jpg
a0031363_23541.jpg
a0031363_234246.jpg
a0031363_243261.jpg
a0031363_255252.jpg
a0031363_262844.jpg
a0031363_273765.jpg

a0031363_292251.jpg
a0031363_210106.jpg
a0031363_2104879.jpg
a0031363_2112837.jpg
a0031363_212868.jpg
a0031363_2125639.jpg
a0031363_2135622.jpg
a0031363_2143360.jpg
a0031363_215593.jpg
a0031363_2154276.jpg

by pretty-bacchus | 2008-03-14 00:00 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Comments(2)

写真の整理で 旅の記憶を ひもといて
同じ原稿をカテゴリ違いの記録に
〜〜〜〜〜〜〜
2007.07.25 火曜日   オーシャンブルーの朝顔は八つ、、、

 大きな蝉の鳴き声で目が覚めた。
久しぶりの青空の朝、、、、、午後には暑い一日で、もうすっかり夏みたいな一日だった。

 2000年と2001年のイタリア、フランスの仕事の折り、ある芸術家とあった数枚の写真が必要になった。
ファイアーファイヤーで、写真のオリジナルを入れてある外付けのハードを立ち上げようとしたがマウントしない。
え〜〜?  どして〜〜〜〜、いろいろ試みたがダメダ。

デジカメ写真が増えるにつれて、ハードディスクが一杯になったので、数年前に、オリジナルデータを、
外付けハードディスクLA Cie200ギガに、そのバックアップを、さらもう一台のLa Cieに入れておいた。
現像したり、プリント用にいじった写真は、for Printというフルだーにいれて、内臓ハードにファイルして、
さらに外付けにバックアップを取っている。
こんなに注意しているのは、数年前にハードが突然クラッシュして、かなりのデータを失ったことがあるからだ。

 OSⅩ Tigerになってから、Spotlightで検索すると、繋げている全てのハードを探してくれるので、
いとも簡単に記録を見つけることができるから、一昔前と比べると手間も時間もかからない。

 そ、、、、それが、外付けがマウントしないのでは、話にならない。
20年のマック経験のノウハウ全てを駆使してもダメダ〜〜〜〜。
明日には、数枚の写真がいるのだ〜〜〜〜。
コンピュータがだめなら、脳内コンピュータに切り換えるしかない。
目をつぶって、脳内をぐるぐるまわす、、、、、。
え〜〜と、それ以前は? もっと前の外付けは? などなど、、、
なにせ、すくなくとも1992年ごろからの、仕事と個人のデータがギッシリとマックの中につまっているから
それを頭の中でたどっていくのも大変なのだ。
面をつぶって考えを巡らせること数分、、、、、、

 そうだ、写真は、外付けに移すときに、エイリアスをつくって、内蔵のハード内の写真のホルダーのなかに
いれてあるはず、、、。
あったあった、、、、、ともかく2000年と2001年の頃は、今のLaCieはなかったから、
ということはバックアップを以前のYANOかBuffaloの外付けに入れたのが残っているかもしれない。
あれ〜〜〜その外付けが見あたらない、、、、、。事務所においてあるのかしら、、、、。

 思わぬ所から出てきたハードディスクに、2000年からの最初のデジカメのデータが残っていた。
なんと最初のデジカメのFUJI FinePix4700Zのデータが全部入ったホルダーがあった。
よかった〜〜〜〜。
探していた写真が見つかった。

 と、ここで終われば全てよしなのだが、、、、。
BUT,But, ,,,,,,,マック狂、写真好きのバカな都会女は、他のデータに釘付けになった。
(世界初「スーパーCCDハニカム」搭載とうたわれた、このデジカメは200万画素だったのだ。)
(今では携帯電話も300万画素を超える時代なのだ)

撮ったことは覚えているし、プリントしたかもしれないが、それが今どこにアルか判らない写真が、
いろい〜〜〜ろある。
ミラノのスカラ座、『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、
機内からイタリアの半島を撮ったワンショット、
それに2000年12月にミレニアムのカウントダウンの特別照明に輝くエッフェル塔もある、ある、、、、〜〜〜〜。
結局少し整理をしてブログの記録に残しておこうと、真夜中まで格闘、、、、、。
 
 これが戸棚の中にファイルされていたら、こうはならなかっただろう。
やっぱりコンピュータとは、もう離れられない。

 (なにげなく、このフジのファインピックス4700Zをグーグルの検索で、このカメラを検索して驚いた。
7年前にでた、この初期のデジカメはなんと高かったことか、、、、。
それ以上に7年前にはこうしてグーグルですぐ情報が引き出せることなどはできなかったのだから、、、、)
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj592s.html

a0031363_054377.jpg
 2000年12月9日の17:38分とExif データにある。
東京から乗り継ぎで、パリーミラノのフライトに乗ったのだろう。
外は雨に曇っていた。なつかしいパリの空港を窓から愉しんでいたら、
荷物を運ぶカートからスーツケースがひとつ落ちた。
誰一人気がつく人もおらずに、ずっとそのまま、、、。あの荷物はどうしたのだろうか、、、、、?

 a0031363_01554.jpg
a0031363_02934.jpg  

たった二日しかないミラノなのに、夜には春子さんのお陰で、ダフ屋からオペラのティケットを手に入れて、
天井桟敷でシーズン開幕の初日(二日目だったかな?)のギャラ オペラを愉しんでいた。
a0031363_0155115.jpg
  翌日出発前に駆け込んで、修復が済んで二十数年ぶりに公開された最期の晩餐を鑑賞できた。
このデジカメではボケボケだったが、CONTAX G1+ホロゴン16mで撮った写真はきれいに撮れていて、
翌年の年賀状につかった。
a0031363_0193887.jpg
  2000年の12月からダイアモンド照明がされ、二十一世紀へのカウントダウンがはじまったエッフェル塔
(夕闇のトロカデロからシャイヨー宮、アンバリッドなどがのぞまれる)

 200万画素でも、こうしてなつかし記憶と思い出になる。
一瞬の写真が長い間の記録になり、のこされていく、、、、、やっぱり写真は素晴らしい!
by pretty-bacchus | 2007-07-25 12:03 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Comments(0)

日記から<レオナルドダヴィンチの最後の晩餐を鑑賞>
2000.12.11〜

ミラノでの仕事。
 昨年の今日は、新装なったレオナルドダヴィンチの最後の晩餐を鑑賞した。
15分の幸福に感謝!
フラッシュなしでカメラが許されてなんカッとか撮ることができた。

 夜はスカラ座で、
a0031363_3583066.jpg

by pretty-bacchus | 2001-12-13 12:13 | ♧Journey海外2000仏イタリア | Trackback | Comments(0)