カテゴリ:◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶( 1068 )

借景のシデの木に新しい鳥がやってきたようですが、、、
2016年10月15日 土曜日 晴れ

 はい〜〜〜おはようさん!
なんてステキな朝の光なのだろう。
晩秋の朝ってこんなに空気が澄んでいるのだろうか、、、。

 葉はもうとうに枯れてしまっている
ベランダの朝顔が今朝も青い花をつけている。
さいごまで頑張っているんですね〜〜〜!

 借景の木々に数日前から聞き慣れない鳥の声がしている。
なんだろう、、、、オナガかもしれないし、もうヒヨドリがやってきたのだろうか、、、。
 
a0031363_16545449.jpg


a0031363_16561387.jpg


 土手のお掃除がされたようで、その後に彼岸花の葉が出てきた。
ほんとうに不思議な花<曼珠沙華>
この緑の葉がもっともっと大きくなってきて、ある日黄色く枯れてしまったとおもうと、
まもなく茎がでてきて花の蕾があらわれる。
その日までそっと見守っていきたいな、、、、。

a0031363_14242258.jpg


a0031363_14244817.jpg


a0031363_14252412.jpg


by pretty-bacchus | 2016-10-15 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)

青い朝顔とひよどりじょうごの緑と赤い実
2016年10月10日 月曜日 体育の日

 朝から鳥の声がするが姿をとらえることが出来ない。
夏も去り、朝顔の葉も枯れ始めたのに、青い朝顔が今朝もこぶりだがいくつも花開いた。
ヒイフウミイヨウ、、、七つも!
いじらしいな〜〜〜。

 宿り木のひよどりじょうごの葉も伸びて、ベランダの天井まで届いている。
いつのまにか花が青い実になって、赤くなっていく。
細いほそい枝のどこにそんな元気があるのだろうか。
自然の営みってすばらしい〜〜〜〜!

 体育の日を家でだらりとするのは、、、、さてさて
歳をとったということなのでしょうね、、、、。

a0031363_14462696.jpg


a0031363_14464960.jpg


(あらこんな処にも、、、、、)

a0031363_14472835.jpg


by pretty-bacchus | 2016-10-10 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

昼間の土手の金木犀に癒されて、、、、
2016年9月28日 水曜日 晴れのち小雨

 どうも様子がおかしい。
CRPが高いときは何度かあったが、今までとはなんだか違う。
座っているのも辛いのだ。

 近くのクリニックが水曜日は午前中なので、ともかく早起きしてでかけた。
朝の空気は気持ちが良い、、、、。

 風がそよいで金木犀の芳香がはげましをくれるような気がしてくる。
ありがとう〜〜〜自然の民よ!

a0031363_233136100.jpg
(ベランダに仲間入りしたガーデンシクラメンの新種がなごやかに、、、)

a0031363_23321481.jpg
(昼の金木犀を撮るのは珍しm、、、、芳しい香りが鼻をついてくる、、、、)]

a0031363_23324912.jpg

a0031363_233317100.jpg

a0031363_23343257.jpg
(芙蓉の最後のの一輪が凛として、、、、)

    (ヘッダのラインを金木犀の金にしました)


by pretty-bacchus | 2016-09-28 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

ベランダに新しい仲間がやってきました
2016年9月27日 火曜日 晴れのち曇り

 久しぶりに太陽が顔を出してくれた。
やっぱり陽の光っていいな!
朝顔葉もう最期かもしれない、、、、今朝は花をつけていない。
ひよどりじょうごの葉はどんどん伸びて宿り木の感じ、、、。

a0031363_233758.jpg


a0031363_251942.jpg


a0031363_27563.jpg


 曇り始めた午後にガーデンシクラメンが六鉢着いた。
外での寒さに耐える品種だそうで、名前もフェアリーピンクとか可愛い。
かなり小さな臨時のプラルチック鉢だったので、霜があたらないように、ベランダの中のすでに土がある
花が終わった鉢に植え替えをした。

a0031363_28167.jpg


a0031363_283043.jpg
(十数年前のジャスミンの鉢に)

a0031363_293632.jpg
(ガラスに近い空の鉢に)

a0031363_2103369.jpg
(ちょっと可愛そうかな、、、暗い場所になりました)


 二鉢はお蕎麦屋さんの玄関の板の間エントランスの鉢の中にさし上げることに、、、、。
曼珠沙華と金木犀の精をお話ししながら、お届けしました、、、、。

a0031363_2142136.jpg

a0031363_215770.jpg

a0031363_2174012.jpg(最後の輝きでしょうか!)

a0031363_2182467.jpg(右の最初に花開いた一蕪は枯れ果ててしまって!)

a0031363_213813.jpg
(むせかえるほどの金木犀の芳しい香りが、、、、、、)
a0031363_2134475.jpg

a0031363_2214080.jpg


 調子がもどらないので、明日は近くのクリニックにいってみよう。


by pretty-bacchus | 2016-09-27 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

雨の日が嬉しい! お蕎麦とワインと曼珠沙華
2016年9月23日 金曜日 雨のち曇り

 なんだか雨が嬉しい、、、。
血液検査の結果などでがっくりしてはいけないのだが、入院せずにこうして家でゆっくりできるのは
ありがたいし、よいことなのかもしれない。

a0031363_6164296.jpg


 それにしてもよく雨がつづくものだ。

 都に雨の降るごとく、我が心にも雨ぞふる
    かくも心ににじみ入る
      この悲しみは何やらん?

     ポール・ヴェルレーヌ「巷に雨の降るごとく

昔の詩人も訳者も素敵だな〜〜〜てしむじむ読み返す。

<堀口大學訳>
  巷に雨の降るごとく
    われの心に涙ふる。
      かくも心ににじみ入る
       この悲しみは何やらん?

 
  やるせなき心のために
    おお、雨の歌よ!
      やさしき雨の響きは
        地上にも屋上にも!
 
  消えも入りなん心の奥に
    ゆえなきに雨は涙す。
      何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや?
        この喪そのゆえの知られず。
 
  ゆえしれぬかなしみぞ
    げにこよなくも堪えがたし。
      恋もなく恨みもなきに
        わが心かくもかなし。 
 

http://keico.exblog.jp/22863745/
2016年5月30日 月曜日 雨のち曇り晴れ
都に雨の降るごとく、我が心にも雨ぞふる

a0031363_217664.jpg


 体がつらいし横着をきめこんで、雨がやんだのをみて遅くに、近くのお蕎麦割烹<さくらぎ>さんに夕食に。
いろいろ自由にいただくことができてありがたいお店になっている。
オープンして未だ一年もたたないのに、固定客が大勢できて予約がとりにくくなっている。
<繊細で家庭料理の奥底を蕎麦を通じて目指します!>と頑張っている亭主ナカジマさんは、
口うるさい(であろう)客の私たちのアドヴァイスを、しっかりと受け止めてくださり、
ワインと蕎麦のマリアージュをも見事に成功させている。
ワインと手打ち蕎麦の組み合わせにに乾杯です!

a0031363_2172953.jpg



 道道の曼珠沙華があでやかてなんとも美しい!
もう終わりそうで首を下げている蕪。数日前は蕾だったのに、今夜は今を盛りに咲きそろう
ラインダンスを踊る<曼珠沙華、彼岸花、幽霊花、狐花、そして「相思華」

a0031363_2194914.jpg


a0031363_2211261.jpg


a0031363_2325873.jpg


車の光で一瞬輝きを増す狐花!

a0031363_2305847.jpg


a0031363_2252550.jpg


a0031363_224991.jpg


 帰りは別の道を遠回り〜〜〜〜〜。

a0031363_2355549.jpg


a0031363_2363143.jpg




http://keico.exblog.jp/23232812/
2016年9月20日 火曜日 雨
曼珠沙華、彼岸花、幽霊花、狐花、そして「相思華」



by pretty-bacchus | 2016-09-23 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

曼珠沙華、彼岸花、幽霊花、狐花、そして「相思華」
2016年9月20日 火曜日 雨

 九州南部で記録的な大雨となっている。気象庁のHPによると、
今年六つ目の上陸台風だそうで、一年に六つの台風が上陸するのは十二年ぶりの多さで、
1951年の統計開始以来二番目の多さとのこと。
今年の地球はほんとうにどうなってしまったのだろう。

 雨の中を出かけるのはやめにしたいのだが、そうもいかないことがある。
やめれば良いのにカメラもちゃんと持って出る。困ったものだ、、、、。

 それでも夜の土手には一隅の満開の曼珠沙華と、コーナーを回ったところの蕾が
楽しみのラインを描いている。

 曼珠沙華とはほんとうに不思議な花だ。
墓地などに多く自生する彼岸花、地獄花、死人花、幽霊花、狐花などと呼ばれて、
北海道を除いた日本中に分布しているというが、「赤い花・天上の花」の意味で、
めでたい兆しとされることもあるという。
<曼珠沙華>という呼び方が一番好き!

 枯れてしまってなくなっていた花が、突然秋の雨ですくすくと伸びて赤い花をつけるが、
そのまま枯れて、葉はその後からはえてくる。
花と葉が同時に出ることはないことから、「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で
「相思華」とも
呼ばれるというからなんともおもはゆい初秋の花。

 都心のほんの数メートルのこの土手の道だが、今年ははどんな姿を魅せてくれるのだろうか、楽しみだ!

a0031363_3105141.jpg


a0031363_3115352.jpg


a0031363_3123746.jpg


http://keico.exblog.jp/20224446/
2014年9月23日 火曜日 晴か曇りか 秋分の日 Autumnal Equinox
曼珠沙華、彼岸花、幽霊花、狐花、そして「相思華」

http://keico.exblog.jp/21779391/
2015年10月24日 土曜日 曇りのち晴れかしら
曼珠沙華=彼岸花の葉が満開の土手の道です
a0031363_532215.jpg
(2015年9月に)


by pretty-bacchus | 2016-09-20 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)

雨の夜にただ一隅に咲いていた曼珠沙華
2016年9月19日 月曜日 曇りのち雨 

 雨の夜の土手の道にただ一株咲いていた曼珠沙華

a0031363_4301390.jpg




by pretty-bacchus | 2016-09-19 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)

青い朝顔に黒揚羽、ひよどりじょうごの白い花の後は緑と朱に
2016年9月15日 木曜日 曇り 黒揚羽

 借景の木木で朝一番でミンミンゼミが二声三声!
きっと最後の夏を感じたのだろう、、、。
ベランダでは最後の青い朝顔が乱れ咲きなぜかせつない、、、、、。
 
 借景のイヌシデと、梧桐と、もう一本のさらに背の高い木から木へは鳥たちが遊び、
今日は黒揚羽が飛んでいた。

a0031363_2465522.jpg


 二十数年前にいただいた君子蘭の花はすでに咲かず、数枚葉が残っているのだけだが、
時々水やりをしていたら、それに渡来?したのはヒヨドリジョウゴだった。

 昨年は数十センチの葉の茎がのびて花を付けたが、今年はなんとどんどん伸びてベランダ右端の
大きな鉢の枯れかけた枝に宿り木をはじめてしまった。
白い花がいつの間にか緑の玉をつけて、やがて朱色に変わっていく、、、、なんと素敵なことだろう!
この都心のほんの小さなベランダに、植物の宇宙がある!

a0031363_2484956.jpg

a0031363_2461486.jpg


a0031363_256142.jpg


 あら〜〜モンシロチョウもやってきた。
木々と花と蝶たちは疲れる都会生活を癒してくれているのだ、、、、。
ありがとう!


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ブログ内で<君子蘭>と検索してみたら、まあありましたね〜〜〜。
ウェブブログを書き始めた2004年からいろいろと、、、そのいくつかを。

http://keico.exblog.jp/1829765/
2005.04.08
国中に 突然の春 華やげり 
a0031363_1562891.gif
(十一年前のこの鉢の君子蘭の葉は枯れて数枚だけ残り、今はひよどりじょうごの葉が宿っているのです)

http://keico.exblog.jp/1876949/
2005.04,24
ベランダの午後、Macと写真と

http://keico.exblog.jp/1882084/
2005.04.26
徹夜は辛い歳になりました

http://keico.exblog.jp/1894215/
2005.05.01
緑増し 風のいざない 鳥を呼び

http://keico.exblog.jp/1899783/
2005.05.03 ジャスミンも
どんよりと 花移りゆき 時すぎて

http://keico.exblog.jp/3535607/
2006.04.7 木曜日 曇り
曇天に 緑輝き 風さやか

http://keico.exblog.jp/3516566/
2006.04.22 土曜日 晴れ さわやかな一日
借景は  刻一刻と  緑萌え
a0031363_23515911.jpg
四月二一日


http://keico.exblog.jp/3534123/
2006.04.24 月曜日 曇り少し雨
a0031363_22101776.jpg



http://keico.exblog.jp/3534123/
 2006.04.26 晴れ
君子蘭 あかき魔力に 励まされ

http://keico.exblog.jp/3544661/
2006.04.29
曇天に緑と土と戯れて

a0031363_1922105.jpg

a0031363_19231599.jpg
 

http://keico.exblog.jp/3550362/
2006.05.01 月曜日 晴れ
朝ぼらけ 緑重なり 光飛び

http://keico.exblog.jp/5571801/
2007.05.12 土曜日 晴れ
シャッターは 人生映す 鏡かな

http://keico.exblog.jp/7137639/
2008年5月22日 木曜日 晴れ
緑の手を持つジャポネーズ

http://keico.exblog.jp/7185171/
平成20年6月6日(金)
君子蘭と月下美人

http://keico.exblog.jp/7185609/
平成20年6月6日(金) 晴れ
あじさい、君子蘭、月下美人に 緑の風
a0031363_1923696.jpg


a0031363_19222762.jpg


a0031363_19232837.jpg



http://keico.exblog.jp/7196338/
2008年6月9日 月曜日 暗い一日
風やんで 緑重たく 梅雨さなか

http://keico.exblog.jp/8327793/
2009年5月28日 木曜日 雨
雨の一日は朝顔には嬉しいの、君子蘭が三輪も!

http://keico.exblog.jp/8331502/
2009年5月29日 金曜日 雨
朝顔の 向こうは緑の 海みたい
a0031363_16582828.jpg


a0031363_16592353.jpg



http://keico.exblog.jp/15293486/
2012年5月12日 土曜日 晴れ
君子蘭が小さく小さく咲きました。
a0031363_19351124.jpg


a0031363_19361324.jpg


http://keico.exblog.jp/20193430/
2014年9月12日 金曜日 曇り
朝の蝉がいなくなり、虫の声と水色の朝顔

a0031363_1658859.jpg


http://keico.exblog.jp/21813464/
過去のブログをひもといて、ベランダのヒヨドリジョウゴと遊んで
2015年11月5日 木曜日 曇りのち晴れ

http://keico.exblog.jp/22802069/
2016年5月10日 火曜日 曇りのち雨
ベランダの<ひよどりじょうご>は毒草でもあり薬草なのだそうです


by pretty-bacchus | 2016-09-15 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

最後の青い朝顔と白いひよどりじょうごの花、今年初めての土手の道の曼珠沙華
2016年9月14日 水曜日 曇り

 最後の朝顔が咲き狂ってるようだ。
a0031363_53334.jpg


a0031363_4592443.jpg


最後の青い朝顔か!

a0031363_501539.jpg


 そして青い朝顔を背にしたようにひよどりじょうごの花が。

a0031363_512018.jpg


a0031363_523915.jpg


ひよどりじょうごの葉もこんなに繁ってしまった、、、、。

a0031363_5453.jpg



 秋の虫の音が心地よい夜の土手の道で、エンジェルトランペットが十数輪みごとに咲いていた。
近くで撮ろうと近寄ったら蜂のような虫がぶ〜〜ん。
おっと〜〜〜。

a0031363_413538.jpg


 角を曲がろうとして気がついた。
数本の薄紅色の曼珠沙華が! 今年はじめてみる一株だった。
毎年どこからやってくるのか見事に咲きそろう彼岸花。

a0031363_4135076.jpg


 墓地などに多く自生する彼岸花は、地獄花、死人花、幽霊花、狐花などと呼ばれて
日本中に分布しているというが、
「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもあるという。
<曼珠沙華>という呼び方が一番好き!

 枯れてしまった花は突然秋の雨ですくすくと伸びて赤い花をつけるが、
そのまま枯れて葉はその後からはえてくる。
花と葉が同時に出ることはないことから、「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で
「相思華」とも呼ばれるというからなんともおもはゆい秋の花。

ことしはどんな姿を魅せてくれるのだろうか、楽しみだ!

a0031363_22367.jpg
〔2014年9月に)

http://keico.exblog.jp/20224446/
2014年9月23日 火曜日 晴か曇りか 秋分の日 Autumnal Equinox
曼珠沙華、彼岸花、幽霊花、狐花、そして「相思華」

http://keico.exblog.jp/21779391/
2015年10月24日 土曜日 曇りのち晴れかしら
曼珠沙華=彼岸花の葉が満開の土手の道です
a0031363_532215.jpg
(2015年9月に)



by pretty-bacchus | 2016-09-14 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

最後の朝顔〜今朝は真っ白な花が二輪
2016年9月3日 土曜日 小雨のち晴れ、

 早朝の蝉の声が消えて、虫の声になった。
ベランダの朝顔はいよいよ最後の感じ、、、、、、、、でも日の出時間頃になると数輪がはなを広げる。

 今朝は真っ白な花が二輪。
なんとも切なくも美しい。

a0031363_0504245.jpg

a0031363_0511357.jpg



by pretty-bacchus | 2016-09-03 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)