カテゴリ:◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶( 1068 )

イヌシデの黄葉が輝いて、、、やがて散っていきます
2016年12月2日 金曜日 晴

 ほっとしたらどっと疲れがでたようで、さて今日はなん日なのだろう?

 借景のイヌシデの葉が日に日に落ちて、残った黄葉もだんだん少なくなってしまった。
今年の黄葉はなぜか切なくていけない、、、、。

 木々の彩りに自分の人生を重ねてしまっている晩秋、いや初冬なのでしょう、、、、。

a0031363_016426.jpg
(朝の光に最後黄金色が燃えていました!)

a0031363_0173413.jpg


a0031363_0185447.jpg
(今日は鳥はやってこないのかしら? って思っていたら、、、、)
a0031363_0343099.jpg
(夕方遅くにやってきました、、、)


by pretty-bacchus | 2016-12-02 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

日曜日はネテヨウビで、バードウオッチング
2016年11月27日 日曜日 晴れ 寒い

 懸案だったこともワンステップすすんでほっとしたのか、疲れがでたようで体中がいたい。
我ながらだらしがないと思うも、これが歳なのだろうと言い聞かせてだらだらとした
日曜日をすごしてしまった。

 シャトー・ドゥ・ピゼイのパスカルにもいろいろ報告をしたいし写真もおくりないのだが後回しで、
ぼっと借景の散りゆく黄葉と、木々を渡って元気に遊ぶ冬の鳥をながめての午後。

 いただきものの網代の干物とピゼイの相性がまたなんとも良い!
東川の新米ユメピリカを炊いて、レトルトカレーで簡単に夕食をすませてしまって
<真田丸>をみながら、うとうとうとうと、、、、。

a0031363_2231076.jpg
(遠くのとおくの屋根に太陽が反射しているのが、木の隙間から見える)

 午後にはヒヨドリが何羽も何羽も木から木へと飛び移り、、、、仲良しが遊んでいる。
a0031363_2261925.jpg
]

a0031363_2242890.jpg


 バックシャンですね〜〜〜!
a0031363_2282418.jpg


a0031363_2303499.jpg
]

 夕方には小さな一羽がベランダのすぐそばまでやってきて、大きな声で歌っている〜〜〜。

a0031363_2295591.jpg
]

by pretty-bacchus | 2016-11-27 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

果樹園かねよのレイコさんからご丹精の林檎をいただきました
2016年11月26日 土曜日 晴れ

 レイコサンからの林檎が着いた。
シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーが彼の地に着く時期に、いつも送っていただいている。

 赤いフジと黄色いシナノゴールド!おいしそ〜〜〜!
全体像を撮ることもわすれて、すぐにひとつづついただいてしまったので、借景越しに飾って記念写真?

 一年をかけて果物を実りに導くのはどんなにか大変だろうと、いつも思っていて
こうして今年の豊穣を送っていただくことに心よりの感謝を込めて、、、。

ありがとうレイコサン!

a0031363_22737.jpg


a0031363_23710.jpg


(午後一番には遠くの屋根に太陽のハレーションがあわられる)
a0031363_251861.jpg


 (日の入りが早くなった、、、、)
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 06時27分  : 日の入 16時29分
 
a0031363_24273.jpg


http://keico.exblog.jp/20400783/
2014年11月18日 火曜日 晴れa0031363_21252852.gifa0031363_519046.gif

「りんご収穫祭」はシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーで祝杯!

http://keico.exblog.jp/20153971/
2014年8月31日 日曜日 曇り
「つがる」「さんさ」新種のりんご<メルシー>&カルパッチョ

http://keico.exblog.jp/19065063/
2013年11月26日 火曜日 曇り
台風に耐えた赤い林檎が涙にぬれて、、、

http://keico.exblog.jp/17056678/
2012年12月26日 水曜日 晴れ
新種の林檎<星の金貨>とシナノゴールド

http://keico.exblog.jp/16869447/
2012年11月26日 月曜日 雨
ご丹精の真っ赤な林檎をいただきました

http://keico.exblog.jp/11667061/
2010年12月5日 日曜日 晴
空青く真っ赤な林檎に口づけし

 この年の果樹園かねよさんの<りんご畑から、こんにちは!>の素朴なA4の説明には、
4月の薄紅色の花から、5月の遅霜、夏の猛暑、9月の寒暖差などの季節をへて、
10月に雨に恵まれて順調の成長して密も入り始め、11月22日にいよいよ収穫、、、、
とリンゴの一生が書かれていた。
最後は<千変万化の天候の中、たくましく、そして優しく育まれた天から授かった
「サンふじ(無袋)」感謝を込めて皆様にお届けいたします
>とあって、
りんご作りへの愛情がじんじんと伝わってきてなんだか涙ぐんでしまった。


by pretty-bacchus | 2016-11-26 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

葉が落ちてこの寒空に鳥たちはどこでやすんでいるのかしら?
2016年11月25日 金曜日 晴れ

 連日いろいろ続いたので、さすがに疲れて今日はお昼前まで休んでしまった。
久しぶりの感の我が家の借景のしばしながめて、、、行く末を考えている。
遠くの梧桐の葉はすべて切り取られ、例年のように大きな瘤が顔をだしてしまった。
シデの木の葉は半分以上おちてしまって、、、、残り葉がきらきら、、、切ないな〜〜〜!

a0031363_151473.jpg


a0031363_143392.jpg


a0031363_183451.jpg


 午後になってヒヨドリがやってきた。
ブルーのきれいな長い尾をもつオナガさんはどうしたのだろう、、、、。
先週に借景のお家の木々の枝がかなり切られてしまって、オナガの巣はこわされてしまったのかもしれない。
この寒空に鳥たちはどこでやすんでいるのだろうか、、、。
鳥って風邪をひかないのかしら〜〜〜?

a0031363_191956.jpg


by pretty-bacchus | 2016-11-25 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

寒空にひよどりさんこんにちは
2016年11月14日 月曜日 雨のち曇

 冬がくると鳥たちの生態も変わってくる。
今日は朝から夕方までおおきな鳥たちが三本の借景の木々の間を遊び回っていた。
鳴き声がどうもヒヨドリでもオナガでもないのだが、どうやら今日はひよどりさんだったよう。

風邪がぬけていなくてソファーに座ったままの横着撮影で、ガラス越しにカシャカシャ。
寒くなるこの季節にヒヨドリさんは風邪をひかないのかしら? なんて思いながら、、、、。

 今夜はスーパームーン。
残念ながら東京では観られなかった。
なんとこのあとは十八年後だというから、もう無理な話ですね〜〜〜?

a0031363_157141.jpg


a0031363_1574618.jpg


a0031363_159351.jpg


a0031363_205398.jpg
バックシャンですね〜〜〜!)

a0031363_212838.jpg


a0031363_215856.jpg


a0031363_222176.jpg


日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 06時15分  : 日の入 16時35分
  月の出 16時40分  : 月の入 05時19分
by pretty-bacchus | 2016-11-14 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

夕陽にカーテンが揺れて、、、ヒヨドリさんこんにちは!
2016年11月12日 土曜日 晴れ

 午後の光に包まれてうとうとうとうと、、、、。
この静かな週末が人生の終末へと続いてくれることを祈りながら、、、うとうとうと、、、。

 借景の木々には朝から夕方まで鳥の声がたえず、木の葉が残された右方の大きな木から
左端のイヌシデの木の間を飛び回っている。

 カーテンのほんの数十センチのあいだから、虫除けの網のかげりを通して遠くの木の枝に
ヒヨドリが時々羽を休める、、、、。
ソファーに座ったままで横着撮影を試みるが、あっというまに飛び去ってしまって、なかなかうまくいなかい。

 安穏にすぎていった終末の一日に感謝。

a0031363_23561827.jpg


a0031363_23481126.jpg
(pm2:29)

a0031363_23485819.jpg
(pm3:57 夕陽がかすかにカーテンを揺らいている、、、)

a0031363_23501128.jpg
(pm5:40)

by pretty-bacchus | 2016-11-12 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

有り明けの月が真夜中の相模湾に溶けて、、、
2016年10月25日 火曜日 曇りのち小雨

 カーテンからのかすかな光にささやかれように目が覚めた。
手探りでiPhoneを起動。“シリチャン、何時ですか?”
“ニジサンジュウイップンデス まだハヤイデスヨ”

 カーテンを開けてみて驚いた。
雲間から月が顔を出して、月の道は海の底まで達しているようだった。
今夜は有明の月、、、瞬間カメラを手にしてガラス戸に顔をつけた。
真夜中にベランダにでる勇気はなかった。
相原さんが言ってらした、今は二十四時間撮りどきです、と。
でも、三脚もなし、ガラス越しに何が出来るだろう。

 ともかくFujifilm X-T1のISOを6400にした。
夜の適イソなど、このカメラを購入したときにフジの<Xランデブー ナイトストリートフォトセミナー>
という講習を受けて、すこし特殊機能をおしえていただいていた。

 眠い目をこすり、ガラスにカメラを押しつけて数カット、カメラを換えて数カット撮る内に
月は雲に隠れてしまった。

 SDカードをPCに入れてクリック。
うわお〜〜〜!
相模湾に月の道を導いた月の妖しさが記録されていた。
星も輝き、釣り船の光も、、、、、、、!
カメラとレンズは良くなったのですね〜〜〜!

a0031363_2315546.jpg


a0031363_23163078.jpg


このあとの朝のドラマティックな一瞬はあとにして、ともかくはこの真夜中の月を!

http://keico.exblog.jp/19676421/
2014年4月11日 金曜日 晴れ フジセミナーに参加
フジフィルムのセミナー<Xランデブー ナイトストリートフォトセミナー>

 〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時56分  : 日の入 16時54分
  月の出 00時36分  : 月の入 14時04分

日の出 / 日の入(小田原) 05:58 / 16:56
月の出 / 月の入(小田原) 00:39 / 14:06
by pretty-bacchus | 2016-10-25 23:11 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)

すっかり秋になった。ひよどりじょうごは青い実から赤い実へ
2016年10月22日 土曜日 曇り

 すっかり秋になった。
借景の木々はいつのまにか少しづつ葉を落とし始めて、宿り木のひよどりじょうごは白い花から青い実へ、
そして赤い実になっていく。
植物の自然ってなんて自然?なんだろうって、感動している。

 なんだか久しぶりにゆっくりした週末のような気がする。
それでもたまりにたまったメールの返事はまだ全部終わっていない。
メールにはちゃんとした返事を書きたいと思うと週末には未返事のメールが多いときには
三桁もたまってしまうことがある。
やむおえず、一〜二行の返事になるのなら、最初からだしてしまえばよいのに、、、と
週末にはいつも思っている。

 さあ、もう少し頑張ろう。

a0031363_21324148.jpg


 夕方にはシデの木に鳥がやってきて、、、、、。

a0031363_21332229.jpg


by pretty-bacchus | 2016-10-22 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

ヒヨドリと十三夜の月&斉須さんのお料理
2016年10月17日 月曜日 晴れ

 借景のイヌシデの木の葉が少しづつ黄色くなりはじめ、いつのまにか葉が少なくなり始めている。
薄ピンクのガーデンシクラメンはゼラニウムの鉢におかれただけなのに、元気にしてくれている。

 その左奥の枝の谷間には、今日もまたヒヨドリがやってきた。
今日のは小さいから、子供なのかしら?

a0031363_23335424.jpg


a0031363_2335525.jpg


a0031363_23353094.jpg


 ウェブ日記としてのこのブログに、毎日書いておきたいことは山ほどあるし、
喜怒哀楽、悲喜こもごもの新しい諸々が毎日起きる。
自分自身の体調のこと心調のこと、身内のこと、友人のこと、日本のこと世界のことなど、、、、
どうしてこれほどいろいろあるのだろう、、、、もうそろそろ静かな余生を送りたいとおもっているのに、
でもその日のことは、Mac上にメモっていく。

原則的に毎日書いて、毎日撮ることにしているので、毎日メモって、毎日撮っているが、
撮ったスナップを整理するのは時間がなくなると、ブログアップが遅れてくる。
 
一日の内あまり多くの時間をブログのために使わないようにしているのだが、そうもいかないことが多い。

 先週の十四日は十三夜だった。
西の空から月が昇ってまもなくのころは雲におおわれていた。
土手の道では芙蓉のピンクの花が雲に揺れていた。
大通りの信号を渡る頃には、イグナチオ協会の上にまた別の姿を魅せてくれていた。
ほんの数カットのスナップが秋の十三夜を楽しませてくれた。

月の出 16時02分  : 月の入 03時06分

a0031363_23365564.jpg


a0031363_23373695.jpg
(イグナチオ教会の上に月が、、、、)

 この夜はN先生とご一緒に斉須さんのお料理をいただいたのだが、その写真も記録も終わっていない。
秋の夜はながいはずなのに、なさけないことだ。

a0031363_23483213.jpg



by pretty-bacchus | 2016-10-17 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

借景の木々に今年もまたヒヨドリがやってきました
2016年10月16日 日曜日 晴れ

 昨日に続いて、今朝もまた早くから聞き慣れない鳥の声がいくつもする。
午後にはソファーにすわり、ガラスの遠く、ぼっと借景の木々に気をかたむけていた。

 来た〜〜〜カシャカシャ、、、。ヒヨドリだった。
イヌシデの枯れ葉をかき分けるようにやってきて、しばらく枝に止まっていた。
これから春まではヒヨドリの声を聞くことになるだろうが、ヒヨドリがやってくるときには、
あのブルーの長い尾の美しいオナガは逃げていってしまうような気がしている。
 
a0031363_13473152.jpg

a0031363_13481425.jpg

a0031363_13485294.jpg
キョロキョロ、、、、
a0031363_13492881.jpg

a0031363_13465489.jpg


a0031363_361836.gif

(去年やってきたのも、同じ頃だった、、、)
http://keico.exblog.jp/21742994/
2015年10月13日 火曜日 晴れ
借景のシデの枝に秋の鳥がやってきました

 夕方からゆっくりと美容院へ。
前髪だけすこしカットしていただいて、秋色のヘアーマニュキュアで気分転換。
今のスタッフはとても気に入っている。
ナカハラさんとシャンプーとマッサージの上手なウヤマさん達との時間は、
完全にリラックスできて癒しの時間になっている。
時にはパリの話やお洒落の話しをする以外は、ぼっとしてうとうとしたり、、、、。
ありがたいこの空間と時間を大切にしたい。


by pretty-bacchus | 2016-10-16 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)