カテゴリ:◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶( 1079 )

緑の週間はどこへも出かけずに終わってしまいました
2017年5月7日 日曜日 晴れたり曇ったり

 ゴールデンウィークの最終日。
結局どこにも出かけずに一週間がすぎてしまった。

このあいだにも借景のイヌシデの枝は葉を広げて遠くがみえなくなってきた。
住み始めた頃は木のてっぺんがようやく見えたくらいの此ノ木は、三十六年のあいだに
どんどん伸びていまや上が見えなくなってしまった。

イヌシデは借景の家の庭の一番左にあり、その右の奥には梧桐、そしてずっと右には名前が知らない
大きなきがあって、その間を鳥たちが行ったり来たり、、、、。

ベランダに出て下をのぞくと椿や梅の木が季節の彩りを演じてくれる。
庭の奥にあった桜の木は数年前に切られてしまって今はない。

いつもは四月の終わり頃には葉芽を出し始めていたこぶこぶの梧桐の木は、ここ数年毎年おそくなって、
今日のなってようやく緑の色をだしてくれた。

 ソファーにぼっと座ってガラし越しに季節のうつろいをこうして愛でられることはほんとうに嬉しい。
いつまでもこうしていたい、、、と思ってしまう。

a0031363_4212179.jpg

a0031363_42329.jpg

 友人達も東京ですごした人が多く、この時期のフェイスブックを楽しく拝見している。
眼科でお世話になっているYさんの今日のフェイスブックの書き込みは、

 永遠の命も職場の命もない。
 それが私たち。職場はあと9年がリミット。
 「何をすべきか?」それを考えて動いています。
 人生にも、職場にも何でも「終わり」はあるので、そえを考えて、今を動いている。
 次に繋げたいな!!


 私もそろそろ終活をしなければいけないと常々思いながらいっこうに進んでいない。
今回の青天の霹靂のことは、あと何年か後には考えなければならないと思っていたことだが、
こんなに急に一本のメールで波立ってくるとは思ってもいなかった。

 いま私がしなければいけないのは、今まで築いてきた事をどんな風に引き継いでいくか、
そして造り手のことを第一に考えて事を進めないといけない思うのだ。

 明日からまたばたばたしそうな感じ、、、。
もう少し頑張っていきましょう。

a0031363_4204288.jpg
(いつもは四月の終わり頃には葉芽を出し始めていたこぶこぶの梧桐の木は、ここ数年毎年おそくなって、
今日になってようやく緑の色をだしてくれた)



by pretty-bacchus | 2017-05-07 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

借景のイヌシデの木に今年もオナガがやってきてくれました
2017年4月25日 火曜日 晴れ 鳥はオナガ! はい、そうでした!

  寝ずにいたのか、早起きしたか、、、、そんなことはどうでもよいですね。
小鳥の声でガラス越しに眼を見やると、、、ああ〜〜オナガだ!
ガラし越しに望遠でカシャッ!
青い背中と長い尾のきれいな鳥です。去年はこの借景の木々の間でこどもをつくったようで、
今までどこにいたのかしら?
都心のこのほんの小さな空間にやってきてくれる鳥さんに感謝です!
ありがとう〜〜〜!

a0031363_17432913.jpg
(am5:35)

a0031363_17435596.jpg


a0031363_1758423.jpg


a0031363_17451857.jpg
(am7:00)

 ベランダの部屋側のガラスのそばにおいておいた何十年も前の君子蘭の鉢に、
数年前にやってきたひよどりじょうご

去年も一昨年も白い可愛い花をつけて楽しませてくれたが、今年は早や新葉をどんどんのばしてきて、
右端の三十年居座る大鉢の枯れ枝にまとわりつき始めた。
去年はその度(香炉峰の雪の御格子よろしと)そっと上にもちあげてベランダにでていたのだが、
これでは今年は無理だろう。

それに水やりが大変だし夏には留守になることもありそう、、、。
せめて雨が降り込むベランダ柵のほうにあればよいだろうに、、、と思って場所を移した。

 そんなあいだにも借景の新緑の色は、ますます<緑>になっていくのでした。
春って待ってはくれないのです、、、、。

a0031363_17473610.jpg
(pm3:20)

a0031363_1757251.jpg




by pretty-bacchus | 2017-04-25 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

イヌシデも日に日に新緑をまして、美容院の後はあんパンを買って、今日は何の日?
2017年4月20日 木曜日 晴れ 

 一雨毎に緑の色が冴えてくるこの季節、借景のイヌシデも日に日に新緑の幅をましてきている。
自然の摂理なのだろうが、なんとも心躍るこの時期はなんとも嬉しい!

a0031363_1103153.jpg


a0031363_1105010.jpg


a0031363_1111792.jpg


a0031363_1114115.jpg


 シアトルの人々は未だにイチローを愛している。 今は敵地なのに熱い
イチロー・コールで迎えられたイチロー。イチローも大感激だといいう。
それだけでも熱くなるのに、彼はファンに応えての安打と本塁打で返礼!。
今季初本塁打を米メディアは大々的に報じた。

その本塁打を捕ったファンは、試合後にクラブハウスを訪ねて、イチローにボールを手渡したのいう。
“お宝”として自分のものにすることもできるし、オークションで売る人も多いのに、
イチローが記念にとっておきたいのではと考えたのだという。
イチローはとても喜んで、代わりにサイン入りバットとサインボールをあげたという。
なんとも、もらい泣きをしてしまう良い話だ!

マーリンズの地元紙は「イチローが大活躍してメジャーの象徴的な存在になった場所セーフコ・フィールドで
魔法のような瞬間を生み出した
。大リーグ公式サイトは「感動的」と表現したという。

今年四十四歳を迎える大ベテランだけに、「シアトルでの最後の打席かもしれない」
「シアトルでの最後の本塁打になるかもしれない
」と伝えるメディアもあったという。

 明日は網膜にできている小さなポリーブをレーザーで焼取る小さな手術が予定されている。
いくつもの眼の手術をしているが、レーザーは初めてで、医学の進歩を確信しているが、、、、
なんだか緊張の前夜。

 (帰りには美容院へ寄って、、、、)
a0031363_112429.jpg

 あんてんどうであんパンを買って!)
a0031363_1122675.jpg

http://keico.exblog.jp/23565354
2017年1月19日 木曜日 晴 病院
思えば眼科にもずいぶんお世話になっています


by pretty-bacchus | 2017-04-20 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

“イヌシデさん、こんにちは〜〜〜イイオテンキですね〜〜”
2017年4月19日 水曜日 晴れたり曇ったり

 陽の差し込み光が廻ってきてベランダを照らし始めると、一番手前にある咲かなくなった
君子蘭の小さな鉢に間借りをしているひよどりじょうごの葉も嬉しそう〜〜〜!

今年は水やりをちゃんとしているせいか、どんどん伸びてきて右端の大きな枯れかげんの大きな鉢の
しだの木の枝に巻き付き始めた。
よくみるととても柔らかい羽毛をもっているようで自然の野草ってすごいな、、、。

 借景のイヌシデの木はもうすっかり花房を揺らして、もうすぐ新緑色になっていくだろう。
季節ってすばらしい!
ここに越してきた時には、此ノ木のトップはまだ眼下にあったのに、三十数年という月日のうつろいは
人間達の営みの何をみてきたのだろうか。

鉢の緑とはよくお話しをいているので、最近はベランダにでると、
“イヌシデさん、こんにちは〜〜〜イイオテンキですね〜〜”って、お話しをすることにしている。
声が聞こえると枝をゆらしているようで、なんとも可愛い〜〜〜。

a0031363_181139.jpg

(真ん中にいばって居すわる梧桐の木も、まもなく小さな手のひらのような葉っぱをだしはじめることでしょう)

a0031363_185146.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-19 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

雨の後の借景のシデの木の芽が萌葱色に輝いていました
2017年4月18日 火曜日 曇り 春の嵐

 明けがたからすごい風。
東京でも夏日、南では真夏日なのに、北海道では雪が降っているという。
ほんとうに世界情勢とともに地球もおかしくなってきている。
心配だな、、、。

 午後遅くにに太陽が照りはじめた。
雨の後の借景のシデの木の芽は萌葱色に輝いていた。美しい!
やがて西の空は茜色に燃えて闇を迎え、、、、、暗い夜になっていった。

こんなふうに明けて暮れて明けて暮れて、明けて暮れて、、、やがて西の空に旅立つのだろう、、、と、このごろよく思ってしまう。

a0031363_433163.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-18 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

日の出の時間に西の空に沈んでいった立待月
2017年4月13日 木曜日 曇り 朝の立待月

 午前五時すぎ。
“月が綺麗ですよ〜〜〜”と、向こうの部屋から声がかかった。
私の部屋のカーテンは閉まっていて気配しかみえない。
“ありがとう〜〜〜、、、、起きだしてリビングに移った。

 西の空は朝焼けのグラデーションで、その上にたなびく雲を避けるように月が動いていく。
一昨日が満月だったから今日は立待月!
日の出の時間に、西の空に沈みゆく月は美しかった。
ガラス戸に望遠レンズをくっつけて手持ちでカシャカシャ。
空気が澄んでいて、月のうさぎさんがよく見える。

a0031363_041391.jpg


a0031363_0423575.jpg


a0031363_0425645.jpg


a0031363_0431991.jpg



 日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 05時11分  : 日の入 18時13分
  月の出 20時01分  : 月の入 06時26分
 あの月に人間が第一歩を踏み入れたあの日に、私はエールフランスのパリの駐在員として日本を発った。
ふいにあの頃のことがいろいろ思い出された。
松尾靜麿氏が日本航空の社長だった頃、四十七年も前のこと、、、、。

 なぜか涙が止まらない、、、、体調がすぐれないせいか、それとも春先は涙もろくなるのであろうか、、、。

http://keico.exblog.jp/16827814/
2012年11月18日 日曜日 晴れ
1977年頃の思い出

http://keico.exblog.jp/12897874/
2011年6月15日 水曜日 曇り
梅雨深しいにしえのふみそっと見る
 
 そのまま起きてしまって、、、、。
午後の光がベランダに差し込んできたころには気力もでてきた。
もともと元気なのだ!

a0031363_4475525.jpg
(ひよどりじょうごの葉が大きくなってきた、)
a0031363_4501486.jpg

(遠くには幼稚園の桜がまだ散らずにいる、、。
イヌシデの新芽の房も大きくなって、、、、)
a0031363_4492341.jpg





by pretty-bacchus | 2017-04-13 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

東京では桜が満開というニュースにしょんぼりと
2017年4月2日 日曜日 晴れ でも花曇りのような空気

 桜の満開宣言の東京では、ようやく木々の芽がではじめたようだ。
気象庁の発表では東京都心の桜が満開というのに、まだ一度も桜を撮りにでかけていない。
顔の傷はかなり治ってきたのに、腰の痛みが残っていて、重いカメラを首にかけて歩くのはもちろん、
長い距離を歩くのが無理な気がするのだ、、、、。

 今年の開花宣言は先月二十一日だったから、もう十日以上もたっての満開宣言。
吹上御所と千鳥ヶ淵を見下ろす友人に電話をしてみたら、まだ五分咲きくらいとのこと。
連年のように乾門から小さな丘を越えて九段まで抜ける数十分の桜狩りは今年はむりかもしれない、、、。
こんな風にして歳をとっていくのだろうか、、、、と寂しさしきりの桜の満開宣言の東京の夜。

a0031363_1415855.jpg
(ガラス越しの借景のイヌシデの芽もようやく確認できるようになった)

a0031363_1413530.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-02 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

開花宣言も桜はまだ咲いていません〜〜〜
2017年3月24日 金曜日 晴れ

a0031363_162897.jpg
 (朝の空気はきもちよい春の訪れ)


 ますます酷い顔になってしまった。
電柱にぶつかって腫れてしまったおでこが少しへこんできた顔は、数日後には内出血が出始めて
目尻のあたりがベージュになり、目頭から頬のあたりに隈取りができてしまった。
それが今日にはどす黒いえんじ色になってしまった。

 朝からT病院の眼科だった。
Yさんのおかげていつもより早くに中に通されて検眼、眼圧、OCTでの網膜撮影のあと、
K先生が詳しくみてくださったが、眼の中は無事だったようでまず一安心。
内出血とは数週間でなおるでしょうと、、、良かった〜〜^!
ただ、左目の網膜に以前からあるポリーブが心配なので、来月にはレーザーで処置をすることになった。
先生におまかせするしかない。
 
(先週の十六日木曜日の真夜中、時間で言うと十七日の午前零時半に階段を上った処の段差でよろめき
目の前の電柱に左おでこを直撃、そのまま後ろの倒れてし路上でしばし休憩?)

#IMAGE|a0031363_1903232.jpg|201703/22/63/|right|680|680#]

a0031363_191380.jpg(眼が小さくなって、額が腫れていて眉毛が下がってきて、
目の上もさがってしまって、眼の周りには目尻と目頭から鼻にかけて内出血がでてきて、
歌舞伎役者の隈どりのようになってしまった)




この状態がますますひどくなって黒ずんだえんじ色になってきてしまった。


かなり酷い左顔面です。
#IMAGE|a0031363_1912267.jpg|201703/22/63/|left|523|785#]

 帰りのタクシーで桜のあるあたりを通ってもらったが、開花宣言が出たのに都内の桜は、
いっこうに咲いていない。
このあたりの低い土手の桜もぜんぜん〜〜〜咲いていない。

 ほんとの春よ早く来い〜〜〜〜!

(反対側の土手の桜もまだまだ蕾は小さい)
a0031363_1661768.jpg


(樹下のムラサキハナナもこれからかしら、、、)
a0031363_1681693.jpg

 樹下のムラサキハナナと小さな野草が春を告げていた。
前のお店には寒椿のあとにユキヤナギが満開。

(お隣のお店のユキヤナギは今を盛りと咲きほこっている)
a0031363_1644348.jpg


a0031363_1634469.jpg




by pretty-bacchus | 2017-03-24 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

春本番、ひよどりじょうごの芽が出てきました
2017年3月19日 日曜日 曇り時々晴れ

 春本番の暖かさだという。
曇りの日曜日も静かにできて良いこともある。

四月上旬の気温というが、まだまだ肌寒い一日だった。
でもベランダの植物はちゃんと季節を感じているよう。
仲間入りした鉢の花の手前には、ここ数年癒しをくれているひよどりじょうごの芽が出てきましたね、、、、。
あの可憐な小さな白い花が今年もさいてくれるのだな、、、ってとっても嬉しい!

週末を少し静かにすごせているのもなんとも嬉しい!

a0031363_0172985.jpg


by pretty-bacchus | 2017-03-19 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)

花たちよありがとう!
2017年3月15日 水曜日 曇り 寒い一日

 寒い一日だった。
ちょっとばたばたして一日が終わってしまった。

 ガラスごしのベランダに彩りが仲間入りして嬉しい。
花たちよありがとう!

a0031363_1303070.jpg


a0031363_1381420.jpg


by pretty-bacchus | 2017-03-15 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)