カテゴリ:◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶( 1084 )

借景のシデの葉が黄色くなり、オナガがやってきました
2017年11月20日 月曜日 曇り

 寒さがやってきたら借景のシデの木の葉も黄色くなり始めた。
その後ろの梧桐の木の枝と一緒に植木屋さんに切られてしまうのもまもなくだろう、、、。
その前に自然に枯れ葉となって落葉してほしいな、、、。

 朝夕は大きな鳥たちがいきかっているのだが、あまりに動きが速くてヒヨドリかオナガかがわからなかった。
暗くなりなりはじめた頃に、また激しく鳴きごえがしてシデの枝に鳥がとまったようだ。

a0031363_02441975.jpg

a0031363_02440548.jpg


ソファーにおいたカメラでカシャッ!
ガラス越しに何かが撮れた!
PCで展開してみたら、どうやらお腹が薄青いのでオナガに違いない。今年もやってきてくれた!
こうなると、はやく葉が落ちるのが楽しみになってきた、、、。
植木屋さん、お願いです。鳥の巣はおとさないでくださいね。



by pretty-bacchus | 2017-11-20 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

<木枯らし>は<一号> 、<春一番>は<番>はどうしてかしら?
2017年10月30日 月曜日 晴れ 木枯らし一号

 凄まじい風の一日だった。
検査入院している連れ合いの病院行きもやめにしてワタシは自宅待機?

 春の訪れを知らせる風は<春一番>というのに、冬の訪れを知らせる木枯らしはどうして
木枯らし一号>なのかしら?

なんと、木枯らしには、気象庁によって定められている定義があるのですって!
木枯らし一号が気象台から発表されるのは、関東地方と近畿地方だけで、
十月中旬~十一月末の西高東低の冬型の気圧配置になった時に吹く北寄りの風速八メートル以上の風
なのだそう。
関東では、例年十一月七日頃に吹くことが多く、
ちょうど二十四節気の 「立冬」の時期と重なるので、さらに冬の訪れを感じさせるのだそう。

 春一番は、春先に初めて吹く南寄りの強風をいい、気象庁定義では、
立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南寄りの風速八メートル以上の強風が吹き、
それ以降気温が上昇する現象のきっかけとなるもの

立春から春分までの間で、その年によって日にちが変わり、二月四日頃から三月二十一日頃までの間に吹く
強風のことなのだそう。
でも春分を過ぎてからの強風は<春一番>とは言わないのだそうで、「春二番」「春三番」もあるのですって。

 現在は気象用語になっているこの二つのうち<木枯らし一号>は、台風一号と同じように気象庁によって
使われ始められ、一方の「春一番」は、もともと能登や三重県の志摩あたりの漁師が使っていた俗語で、
それが現在は気象用語になっているというのですから、言葉は面白いですね。
こんなことは、広辞苑には出ているのかしら?

 寝しなに清んだ西の空にきれいが月が現れた。
遠くからカシャカシャ、、、、凍れる月の手持ちでぼけぼけになりました。

a0031363_12180207.jpg

a0031363_12174428.jpg

a0031363_12181478.jpg


http://keico.exblog.jp/237927880/
広辞苑が十年ぶりに改訂されて第七版を来年一月に
平成29年10月26日(木) 木曜日 晴れ

~~~~~~~~
日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時01分  : 日の入 16時48分
  月の出 14時02分  : 月の入 00時20分


by pretty-bacchus | 2017-10-30 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月は雲に見え隠れして揺れていました
2017年10月4日 水曜日 晴れ 十五夜 中秋の名月

 中秋の名月、でも満月は二日後の明後日。
六時過ぎに母から留守電ははいっていた。
“ケイコチャン 月が綺麗ですよ。中秋の名月ですね。そちらでもよく見えますか、、、、おやすみなさい ”

月の出は四時過ぎなので、東の空高く昇ってくるのは数時間後と思い、七時ぴったりに
屋上に上がってみた。

青い空がまだまだ残り、白い雲と黒い雲が交互にながれて月はかすかに動いていた。
月の速さと雲が風で流れるのがあいまってか、どんどん様子が変わってくる。
月はあまり見えないので、これでは朧月とはいわないのだろう、、、。

a0031363_16420811.jpg

a0031363_16424291.jpg

a0031363_16430595.jpg

a0031363_16453695.jpg


 西の空はすでにネオンの波、遠方になんとNTTの塔が東京タワーなみに輝いていた。
上から順に光がおちて消灯時間なのかもしれない、、、。


a0031363_16410857.jpg

 六本木のあるビルの屋上には700人も集まって、カメラ片手にそろぞれの十五夜を愉しんだというニュースが
夜のテレビにあって、なんだかビックリ。
いかにも日本人ですね〜〜〜!

 最後に母と一緒にお月見をしたのはいつごろだったのだろう。
今夜も縁に台をおいて、ススキやリンドウ、手作りのお饅頭をおいてお月見をしていたのだろうか。
遠い向かいのことをおもいだしていた。
ああ会いたいな〜〜〜!

夜遅くに母に留守電をいれた、
“東京は少ししか見えませんでしたよ、、、でも同じ月を愉しんだのですね、おやすみなさい”

 〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時38分  : 日の入 17時21分
  月の出 16時42分  : 月の入 03時36分



by pretty-bacchus | 2017-10-04 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

<神無月>の最初の朝に朝焼けを拝して
2017年10月1日 日曜日 晴れ

 <神無月> なんて素敵な呼び名だろう、、、って毎年思っているが、
なんと一年が早く過ぎゆくことだろうか!
その年ごとに歳を重ねて年老いてしまっていて、時には鏡を見て愕然としている。
カンナヅキということは、今年もあと三ヶ月というカナシイ月なのかもしれない。

 いつになく情緒不安定で、うとうとすると眼が覚めてしまい二度寝三度寝、朝も早くに眼が覚めてしまう。
そんな早い朝が良いこともあるもので、西の空がピンク色の燃えていた。
それもほんの一瞬でいつもの空の戻ってしまったが、自然の神様はなにか喜びをくださったようで
ありがとう、から始まった一日でした。

 今月はとても忙しい月。
でも頑張っていきましょう、、、、命ある限り!
 
a0031363_03295374.jpg


by pretty-bacchus | 2017-10-01 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)

木々の間にかいま見られた赤い夕陽に手をあわせて
2017年9月29日 金曜日 晴れ

 すっかり日が短くなった。
気がつくといつのまにか夜の闇がやってきてしまう。
秋のつるべ落としとはよく言ったものだ。
5時過ぎに突然カーテンが揺れるように大きな木の向こうに真っ赤な太陽が落ちていった。
手元のカメラでカシャッ!
機の間から覗いた赤い夕陽に向かって、“さようなら〜今日の一日をありがとうと、つぶやいていた。

 ちょっとバタバタした金曜日。でもこうして最後に夕陽に手をあわせることができて幸せ!

a0031363_03213296.jpg

a0031363_03210692.jpg

 〜〜〜〜〜

日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 05時34分  : 日の入 17時28分
  月の出 13時24分  : 月の入 23時46分


by pretty-bacchus | 2017-09-29 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

台風一過の朝の空はなぜこんなに青いのだろう
2017年9月18日 月曜日 雨のち晴れ 青い空 真夏日
 
 夜半からすごい風で、借景の木々が朝方までヒューヒュー言っていた。
超大型の台風18号は南から北まで日本列島の全てに大きな被害を残して温帯低気圧になった。

 開けての空は真っ青だった。
台風一過とはこのことか!
そして暑い暑い一日となってしまった。

a0031363_00590654.jpg

 地球温暖化の影響がこんな形で世界中の異変気候を招いているのはあきらかなことなのだそう。
海温があがって積乱雲が大きくなる映像をみて、そこまでわかっているのに
なぜどこの国も次の対策案のために尽力しないのだろう。


a0031363_18163161.jpg


by pretty-bacchus | 2017-09-18 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

「Forever blue」を聴きながら、広い青い海を想って
2017年9月6日 水曜日 雨

 どうも体調が今一つ、、、、。
夏の疲れがたまっているのかもしれないと思うし、先だって新幹線のホームと列車の広い間を
むりしてキャリーバックをもったまま大股に降りたときに痛めた腰がどうもおかしい。

 明日からは妙高にお招きを受けていたのだが、それもお断りしてしまった。
とっても残念〜〜〜〜。
様子をお話ししたら、“あはっはは〜〜〜歳ですね〜〜〜”と
九十四歳の御大を喜ばせてしまった、、、いやはや。
(まだまだそちらのジェネレーションにはまいりませんよ!)

 一日ボケッと相模湾の曇りの海の写真を整理している。
三日のブログにrain_graceさんからいただいたコメントに、この相模湾の曇りの海の写真のことを書いていただいて、
まだブログにアップしていないショットを載せておきましょう。

Commented by rain_grace at 2017-09-05 22:30 x
「海の見えない東京へは…」の最初の写真を見て、Swing Out Sistersの「Forever blue」のイメージにぴったりなので、
感激しました。ボーカルのCorine Dreweryの歌声は素敵なので、
まだでしたら…ぜひ聴いてくださいね。

 今夜は満月なのに、曇った東京の夜はお月様の顔を見ることが出来なかった、、、寂しいな、、、。
















a0031363_23263458.jpg





by pretty-bacchus | 2017-09-06 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

ベランダのヒヨドリジョウゴの白い小花と名残の青い朝顔
2017年9月5日 火曜日 曇り後すこし晴れ

 曇りのベランダの枝に宿ったヒヨドリジョウゴが今朝もけなげに白い可憐な花を付け、
青い朝顔が妙に切ない色で此方を向いて、おはようさん〜〜〜〜!

a0031363_02520903.jpg

a0031363_02503089.jpg


 夕方にKちゃんが手作りジャムとカレーを届けてくださった。
それならば、、、と一緒に桜季さんへ。

 雨模様の夜でお店は静かで、、、
そば割烹が、今では蕎麦ビストロに変身して、お味もすっかり安定してきた。
コルドンブルー、イタリアン、中華と免許皆伝のKちゃんも
納得のようで、三人で、クルディテ、パテドゥカンパーニュ、洋風鳥焼などをいただきながら
楽しい一時を!
老舗豆腐屋のお豆腐も買っておいてくださってありがたいことですね。

 数が残り少ないボージョレブランをいただいて、赤はヴィッラヴィーニャマッジオの
グランセレクション2010をナカジマさんもいっしょにいただいて、大人の時間がすぎていきました。

 明日は雨のよう、、、、。



by pretty-bacchus | 2017-09-05 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

名残の朝顔が鮮やかにベランダを彩っています
2017年9月4日 月曜日 曇り

 曇りの借景に一輪青い朝顔が向こうを向いて咲いていた。
朝顔葉太陽がでなくともその方向を知っているのだろう、、、、。
蕾が見えるので、明日も明後日もまだ少し<晩夏>を楽しめるかもしれない、、、、。


a0031363_02520097.jpg

 妙にバタバタしてきて、どうしてこう落ち着かないのだろう、、、、、。


by pretty-bacchus | 2017-09-04 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)

南の島の話を聞いて、ワタシは昔のタヒチの旅を話して、、、、
2017年8月25日 金曜日 晴れ 猛暑日

 日の出二十分前に突然西の空が染まった。
急いでガラスにレンズを向けて本の数カット撮る内にあっという間に朝焼けは消えてしまった。
朝の一瞬の宇宙の空!

a0031363_00494952.jpg


a0031363_00500056.jpg


a0031363_00501060.jpg

 蝉はミンミンゼミとジージーゼミが鳴き急ぎ、、、そして今日は猛暑日となった。
なんという暑さだろう、、、。
用事があってでかけたが、途中でUターン。
無理をしないにしようと、、、自分を甘やかせているのだが。

 南に国から帰ったKさんが、美味しいものを届けてくださった。
久しぶりに女二人で久しぶりのガールズトークでシンデレラタイム。
いいな、いいな、、、、。
エルニドという島のお話しを沢山聞いて、、、、、

a0031363_16513068.jpg

ワタシは彼女の歳にはタヒチや南仏だったのです〜〜〜^!

http://keico.exblog.jp/21573148/
2015年8月22日 土曜日 晴れ 暑さ再来<<<三十年前の私のタヒチ
友はモルディブへ、私は東京で1973年と1981年のタヒチへの旅の思い出/


a0031363_819223.jpg
   (こんな時もあったのですね、、、、、、
ほんとに信じられません、、、、)


2015年7月8日 水曜日 曇りのち雨
http://keico.exblog.jp/21427797/
2015年8月22日 土曜日 晴れ 暑さ再来
雨が続き家内で前世紀の京都通いのことなどを思い出して/

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 05時07分  : 日の入 18時19分
  月の出 08時23分  : 月の入 20時30分


by pretty-bacchus | 2017-08-25 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(5)