2017年 08月 31日 ( 1 )

相模湾で祖母の夢見たヴェニスをなつかしみ
2017年8月31日 木曜日 曇り

 一日中海を見て過ごした。
刻々と変わっていく海、、、、。
眼前に広がる相模湾は暗く深かった。
太陽がないこういう日の海もなかなか良いものだ。

 やがてその日がやってくることを感じて、この海の向こうのやすらぎの街を思い、
こうしてこの海を一緒に見られるのだろうかと、ふと不思議に思ってしまう。

a0031363_22263229.jpg

a0031363_22263820.jpg

a0031363_22262456.jpg

a0031363_22270272.jpg

a0031363_22261747.jpg

a0031363_22264689.jpg

 海は広いな 大きいな
  月がのぼるし 日が沈む
   海は大波 青い波
    ゆれてどこまで続くやら
 海にお舟を浮かばして
  行ってみたいな よその国

子供の頃におばあちゃんと一緒に歌った唱歌を口ずさんでいる。
そのお婆ちゃんは、ヴェニスの舟歌を時々そっと歌っていた。
きっと夢の国だったのだろう、、、。

おばあちゃんが良く口ずさんでいた<ヴェニスの舟歌>を思い出して、、、

 春はヴェニスの 宵の夢
    涙に夢も 泣きぬれて
     さざれの真珠と
      なぞろう うたかたの
        哀しき船出を 慕うらん
   (ヴ ェ ニ ス の 舟 歌 昭和初期に流行した歌だという)

お裁縫をしながら、“恋はヴェニスの宵の夢〜〜〜”と歌っていたおばあちゃんの声が
聞こえてくるようだ、、、、。

http://keico.exblog.jp/19691175/
;2014年4月15日 火曜日 晴
春はヴェニスの宵の夢 涙に夢も泣きぬれて

http://keico.exblog.jp/10808135/
;2010年6月13日 日曜日 曇り
はやぶさ>に夢ふくらませ梅雨を待ち<はやぶさ>に夢ふくらませビールかな

http://keico.exblog.jp/21648773/
真夜中のネットサーフィンは雨のサンマルコ広場

http://keico.exblog.jp/20045778/
1995年8月28日のヴェニスの朝、海と空と、、、幻か!

(杖をついた老人がゆっくりと広場を渡り海に向かって歩いていって、長い間海を見ていた、、、)<br>
a0031363_23441393.jpg
<br clear="all"><br>
 午後になって少し青空が顔を出した、、、、。

a0031363_22271793.jpg

a0031363_22272333.jpg


 板長さんの心温まるお料理を今夜もいただいて感謝の夕べ。

a0031363_22273105.jpg




by pretty-bacchus | 2017-08-31 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(0)