2017年 08月 08日 ( 1 )

暑い午後を鮫洲の運転免許試験場へ<申請による運転免許の取り消し>に
2017年8月8日 火曜日 暑い一日

 数日前からジージーとアブラゼミがうるさくなってきた。

 この体調の時にと思うが、決まっていたことなので、鮫洲の運転免許試験場へ午後一で友人の車で向かった。
せんだって四谷警察に運転免許の取り消しに出向いたのだが、諸事情で鮫洲までいかねばならなくなっていた。

a0031363_05172774.jpg
(友達が車をだしてくれて車窓から東京の真夏の空をパチパチ、、、.ひさしぶりに青いお空と白い雲!

 鮫洲の運転免許試験場は何十年ぶりかしら?
運動場に掘っ立て小屋とテントの受付だったのが、鈴掛の並木道がある立派な建物に変わっていて
中もとても広くてきれいだった。

a0031363_06405244.jpg

“一度取り消すともう戻りませんがイイデスネ?
“はい、もう歳ですからと思いまして、、、
“そんなことはないでしょう〜〜〜まだお若いですが、、、
“はい、ありがとうございます〜〜〜
所長さんの制服を着た方と珍問答?

四谷警察から連絡をいれてくれてあったようで、数枚の用紙に書き込むだけでスムーズに終わらんとしたのだが、
最後になって写真の撮り直し、、、、え〜〜?チャントした写りですのに、、、
背景の色がいけないとかで別室へ。
汗かきなので顔も髪の毛も汗でべっとりの状態でハイチーズ、、、、まあいいか。

 手続きを終わって受領は二階のようで、十数分待つ間に大広間をうろうろ、、、。
窓際の棚に明治から最近までの免許証が展示されていた。

a0031363_05183843.jpg

a0031363_05175014.jpg
a0031363_05180480.jpg
a0031363_05185313.jpg
a0031363_05181989.jpg
a0031363_05182984.jpg









































































 




 免許証にかわる免許証大の運転経歴証明書と
A4の大きさの厚紙の<申請による運転免許の取り消し通知書>をいただいた。
額にいれて飾っておくためのようで、なんだか変〜〜〜。

a0031363_05190326.jpg


 別の道を走ってくれて、ちょっとした東京見物?
ミッドタウンの虎屋さんに寄りたかったが車を止める場所がないので通過。

a0031363_05191565.jpg
a0031363_05192839.jpg






























 弁慶橋を渡ってオーバカナルもニューオータニの駐車場までいかねがならないので諦め、、、
東京ってほんとうに駐車がむずかしい。

a0031363_05194122.jpg
a0031363_05200042.jpg





























(この外腰掛けは赤ちゃん、ワンチャン、にゃンちゃんもいたのです!)


 御所の回りはカンボジアと日本の国旗がゆれていた。
フン・セン・カンボジア王国首相が訪日中のようで迎賓館で安倍晋三内閣総理大臣と首脳会談と
レセプションが行われたよう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/kh/page4_003186.html

 最高に暑かった東京の午後はすぎていきました。
ありがとうございました。


a0031363_05202361.jpg




a0031363_05205798.jpg


a0031363_05203591.jpg




by pretty-bacchus | 2017-08-08 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)