2017年 06月 30日 ( 1 )

激動の六月も今日が最後の一日になりました
2017年6月30日 金曜日 曇り

 暗い朝だ、、、梅雨の時期は暗い朝のことが多い。
暗い朝が多い一週間だった。

a0031363_03403658.jpg

a0031363_03404688.jpg

 ネットの記事で、
好きなのはそうめん? 冷やし中華?
夏のお昼の定番といえば冷やし麺。そうめんは、祖先とされる「索餅(さくべい)」が
奈良時代から食されたのに対し、冷やし中華は、昭和になって登場した新参者。
でも、最近は「桜前線」ならぬ「冷
やし中華前線」が発表されていたほど親しまれています
というのがあった。
どちらも好き派のワタシはどうしよう?

 たしかに先週から毎日お昼は家でおそうめん。
奈良の友人(聖林寺のお嬢様)から送ってくださる三輪のおそうめんが定番。
オオバ、ミョウガ、生姜、キュウリは欠かせないし、時にはトマトや有機のレモンやアスパラも。
最近こりだしたのは熟成したアボカドをざっくざくと切って生ワサビをおろして別皿でお隣に。

そうめんつゆは日の出味噌のKさんからわけていただく特製おかかでダシをとるが、
めんどうだと到来もののでいただくこともある。 

でも不思議〜〜〜そういえば寒くなるとこのお昼はいつのまにか稲庭うどんになってしまっている。
ふしぎだ!

 六月も今日でお終い。激動の一ケ月だったが、なんとか持ちこたえた。
“六月も終わりだね、、、、ありがとう! と、ひとこと残して連れ合いは
さっき自分の寝室に引き上げた。
“ボンニュイ〜〜!”と明るく見送ったが、そのあとで“よく元気になってくれましたね、
ありがと〜〜”と手をあわせた。
突然に心筋梗塞に倒れて緊急手術で三日も集中治療室にいた本人は、ワタシより
もっと辛かったはずなのにあまり愚痴もいわずにいる。カテーテルの術後後遺症か、
右手はまだ腫れはひかずにワイシャツのボタンがかからないが、とても元気になってきた。
来月もう一本の動脈の治療で、また数日入院のようだが、
ともかく高齢者ということをじっくりと実感しはじめたようだ。

 今年の半分が終わってしまったのだ。なんとも早い!
さあ、ワタシは席を替わって、Macでブログを書きながら、BGMで
<朝まで生テレビ>でもみましょうか、、、。
最近はますますこの生番組に出たがらない政治家や政治学者やジャーナリストが
増えたそうだが、それだけ直に激しい意見の交換が行われるからなのだろう。
1987年スタートの月一度の深夜討論番組。今夜は<激論!安倍政権と官僚。
“もりかけ"問題で明らかになった官僚たちの実態と、その使命と本音を官僚経験論客大集合で徹底討論!>
面白い生テレビとなるだろう。
a0031363_03402347.jpg


by pretty-bacchus | 2017-06-30 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)