2017年 06月 12日 ( 1 )

上野動物園ではパンダの赤ちゃんが生まれたニュース
2017年6月12日 月曜日 曇りのち時々晴れ

 本当に一寸先は闇の世界はどこにでもある。
愛知県の東名高速道路で、反対車線の乗用車が中央分離帯を乗り越えて観光バスに衝突した事故には驚いた。
乗用車は代車だったというが、観光バスの乗客は重症の方が数人で後は軽症であったといいうのは、
いくつもの幸運があったのだろう。
ガイドは三度もベルトをちゃんと締めるようにアナウンスしていたというし、
運転手さんの急ブレーキをかけなかったとっさの判断もよかったのだろう。
車体も頑丈な造りだったというから、過去の事故の教訓が生きていたのにちがいない。

 上野公園ではパンダの赤ちゃんが生まれたニュース。
上野動物園での五年ぶりの赤ちゃんパンダ誕生でお膝元の上野の街も沸いているし、
経済効果は数百億円と試算されるというから、とかくなさけない政財界のニュースばかりの
今の世の中をなんだか少し明るくしてくれた感じ。
元気にそだってくれるとイイデスネ〜〜!

a0031363_033143.jpg
(病室の窓から新宿の夜を)

 緊急入院した連れ合いは、毎日いろいろ検査が続いていて可愛そう。
今日は<睡眠時無呼吸症候群>の検査。
二時間弱かかって、お腹の中頃から頭のてっぺんまで四十本もの電源がつけられて、
午後九時から朝の六時までのデータをとるのだそう。
隣の部屋に一晩中かかって技師がデータをチェックして約1800枚ものデータを専門医が解析するのだそう。

睡眠時無呼吸症候群は、医学的には10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし
無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、もしくは1時間あたり5回以上あれば、
睡眠時無呼吸といわれるという。
この病気が深刻なのは、寝ている間に生じる無呼吸が、起きているときの活動に様々な影響を及ぼし、
気付かないうちに日常生活に様々なリスクが生じる可能性があり、心臓にも酸素が送られるのが
すくなくなるのだそう。
太っている人はその可能性があるというから怖いこわい。

 夜遅くに疲れて帰宅。
買い物に行く時間がないので、とうとう冷蔵庫に何もなくなってしまった。
真夜中にネットでお野菜などを注文。
便利な世の中になりました。

#IMAGE|a0031363_0313461.jpg|201706/16/63/|mid|906|619#]

by pretty-bacchus | 2017-06-12 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)