2017年 06月 02日 ( 1 )

病院の帰りに百貨店でお化粧の講習をしていただきました
2017年6月2日 金曜日 晴れ 病院から初めての体験

 二ヶ月おきの眼科へ。
前回レーザーでポリーブをとってもらってから調子が良いので、今日は通常の検査。

この病院の眼科は評判が良く、いつもとても混んでいて終わったのは午後三時。
疲れ切って地下の売店でサンドウィッチとお茶でにごして一息。

 瞳孔が開いたままなので、今日はとくにまだ眼がかすんでいる。
帰りはタクシーで伊勢丹まで。陽の光が強くなったので日焼止めクリームを買いに
エスティーローダーのカウンターへ。
とてもすいていてカウンターに座っていろいろ相談。

ともかく朝は化粧水と乳液だけで、あとは口紅をぬり眉を少々描き足すだけなので、紫外線をあびたまま。
数年前からBBクリームなる下地クリームはぬっているのだが、一年ほど前から顔のシミが多くなってきた。
BBクリームのうえに更にファンデーションを塗ってと思ってファンデーションを買おうと思ったのだが、
どうやらそうではないらしい。
BBクリームと下地クリームは違うと言うし、、、。

“一度最初からなさってみませんか? 十五分ほどでおわりますから、、、”
“え〜〜〜? ここでお化粧の講習ですか〜〜?”
あれよあれよというまに、クレンジングクリームで口紅がぬぐわれて、朝顔を洗った状態になって、、、、、
お化粧が始まった。
Sさんが前に座って私の顔にいろいろ付けはじめる。斜め右に鑑をおいてあるので、自分の顔がよく見える。
まず化粧水なのだが、もうそこからの丁寧さが違う。
化粧水>アドヴァンスナイトリペアー>アイクリーム>モイスチャライザークリーム>
SPF50の下地クリーム>それから液状のSPF10のファンデーション>なんとその上に
パウダーをブラシでさらさらと。

ここで顔が終わって、あとは目の上に少しハイライトをのせて、口紅を描いて一応終了。
そのあと若い人は、まつげをうえに上げて黒いマスカラを塗るのだそうだが、私はやめてもらった。
口紅もぬるぬると光った感じは嫌いなので、マットなものを選んでもらった。

鏡をもう一度みた。ふむふむ、、、良いではありませんか!
なんとも楽しい小一時間でした。
百貨店の化粧品売り場でマネキンよろしく、お化粧の講習会をしてもらうなん、
この歳になって初めての経験で、いくつになっても初めての事ってウキウキするものなのでした。

 帰宅して、連れ合いの前に顔を近づけたのですが、ぜんぜん〜〜〜違いがわからなかったのでしたが、、、、。

ガラス越しにまさかおしろいの香りがわからないでしょうが、ベランだのゼラニウムの花に
黒揚羽が飛んできました。

 雨があがった借景の緑がきれい。
急いでカシャッ〜〜〜。

(ガラス越しにカシャt〜〜〜!)
a0031363_15555174.jpg

(あら、顔を出しました〜〜〜こっちを見ている〜〜〜!)
a0031363_15562734.jpg


by pretty-bacchus | 2017-06-02 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)