2017年 04月 15日 ( 1 )

新宿御苑での<桜を見る会>に行ってきました✿ฺ´☆`✿ฺ
2017年4月15日 土曜日 晴れ 桜の会 ✿ฺ´☆`✿ฺ

 平成二十九年 内閣総理大臣主催「桜を見る会」に行ってきました。
文化・芸能・スポーツなどの各界、政財界からなどのご招待客が多い中、地方からの方々や
各国の大使館の方々も多く民族衣装と珍しい原語のオンパレード。お天気に恵まれて、
新宿の高層ビル群が空の向こうにそびえる大都会の中のオアシスは、今朝は八時半から十時半までに
一万六千人もの方々が集ったようです。

 いつものランデブーポイントの大木のソメイヨシノのもとで、友人ご夫妻とあって、
新宿御苑の桜を愛でたひととき。
昨夜の強風でソメイヨシノはもうほとんど散りかげんで桜吹雪、そのあとには八重桜などが咲き競っている。
新宿御苑には約六十五種類ものさまざまな桜が千百本ほどあり、一月以上も桜花を楽しめる。

a0031363_4171227.jpg
(am8:35 大木土門から受け付けを通り、右に植物園を見るあたりには落椿が)

a0031363_4193298.jpg
(am8:35 このソメイヨシノの桜の元はランデブーポイントの感じ)

 総理も“今日までよくソメイヨシノも頑張ってもらったなあと感謝しておりますが、
八重桜は大体七分咲きになっています。つぼみはずっと今日の日を目掛けて頑張ってきたんだなあと思います、、、
と、風雪に耐えてきたソメイヨシノを讃えていたのは、今のご自分のことにも重ねていたのかもしれませんね。

“この緊迫した世界情勢の中では、いろいろご苦労も多かろうと思いますし、替わる人もないですし、
よく頑張っているとおもいますね〜〜、とS夫人はとても好意的でした。

その挨拶は、
内閣官房内閣広報室のHPの政府インターネットテレビからキャプチャー、
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg15268.html
にて動画をみられます。

You Tubeから拝借
iframe width="853" height="480" src="https://www.youtube.com/embed/dHRpMQ8QPb4" frameborder="0" allowfullscreen>

a0031363_421566.jpg

(九時をすぎてますます人は多くなってきた)

a0031363_4242960.jpg

#IMAGE|a0031363_4252516.jpg|201704/18/63/|mid|860|573#](連れ合いはだいぶお疲れの様子ですね、、、)


a0031363_427059.jpg(諸処にに酒樽や飲み物、焼き鳥や甘みのコーナーがある)

a0031363_4285163.jpg


a0031363_4415017.jpg


#IMAGE|a0031363_4305931.jpg|201704/18/63/|mid|860|573#]

a0031363_441677.jpg


a0031363_4302994.jpg


a0031363_432783.jpg


a0031363_6254144.jpg


a0031363_43233100.jpg


a0031363_4354038.jpg
(散った桜の間には黄色いタンポポが、、、、)

a0031363_438588.jpg


a0031363_4434985.jpg


a0031363_444337.jpg
(右近桜)

a0031363_4452132.jpg


a0031363_4461445.jpg
(遠くに新宿の電波塔がみえる)

#IMAGE|a0031363_6135182.jpg|201704/18/63/|mid|860|573#]
(ご案内状とお土産の酒枡と和菓子は京都からでした))
a0031363_6112596.jpg


 〜〜〜
 十一年前の小泉首相最後の桜の会には京都から友人もきていたのでした。
http://keico.exblog.jp/3490767/
2006.04.16 
散りてこそ心華やぐ桜ばな ✿ฺ´☆`✿ฺ
a0031363_225831.jpg
     新宿御苑のしだれ八重桜は切ないほどに美しい〜〜〜〜

http://keico.exblog.jp/19673413
2014年4月12日 土曜日 快晴 
「桜を見る会」
散りゆく桜に充実した一週間を終えて、、、
今日の新宿御苑での「桜を見る会」で今年の桜逍遙も終わりを告げた。

一葉、開山、普賢桜、うこん桜、フクロクジュ、八重桜などの桜と樹々の写真は
一昨昨年のブログにて。
http://keico.exblog.jp/19729912/
2014年4月28日 月曜日 晴れ その一
新宿御苑の八重桜=一葉、開山、普賢桜、うこん桜、フクロクジュ

http://keico.exblog.jp/19673413
2014年4月12日 土曜日 快晴 「桜を見る会」
散りゆく桜に充実した一週間を終えて、、、


~~
 2003年のこんな写真もありました。
季節先取りの着物ね姿は美しいですね!

a0031363_2342799.jpg


by pretty-bacchus | 2017-04-15 23:58 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(4)