2015年 10月 22日 ( 1 )

Macの調子が心配でマック掃除とバックアップを
2015年10月22日 木曜日 晴れたり曇ったり

 朝から借景の木々にやってくる鳥たちの鳴き声がかしましいほど、、、ヒヨドリと雀、
それに姿はみえねどオナガもまだいる感じ。

a0031363_253918.jpg
(膝にはMac、ガラス越しに時々カシャカシャ、、、、)

 Macの調子が京都以来おかしい。
レインボー風車がまわることが多いし、ときどき変な音がする。
Macを使い始めて三十年弱で初めての現象でかなりヤバいにちがいない。
ともかく外付けハードディスクでのタイムマシーンでバックアップを密にしよう。
それに空き容量が少なすぎるので、昔のアプリケーションで使わなくなったモノは削除。
 
 いろいろいじっているうちに、いつのまにか最初の段階のMacintoshHD直下に、iPhotoのライブラリーというのがあり、それが28ギガも使っていることがわかった。
なかを確認するの間もなく即座に削除。
あとで後悔するかもしれないが、iPhotoは使っていないので、、、、まあなんとかなるだろう。

 その後再起動したら、動きがすっかり良くなった。
二年半前からのこのMacBookプロ13インチのレティナディスプレイは気に入っている。
OSはマウンテンライオンのまま。今のOSにそろそろアップデータしたほうが良いに決まっているが、
使えなくなるアプリがあるに違いないので躊躇、、、躊躇。

でも、今までのデータがすべて入らないから、更に二年前のMacBookプロ15インチと併用している。
なにしろ昔のデータはスノーレパードまででしか見ることが出来ないようなので、
この15インチMacは大切にしなければならない。
この動きもおかしくなったので、HDバックアップの他に、今時々つかっているアイテムのフォルダーごと
SDカードに移しておこう。

 充電の時間がかかっているようなので、あとどのくらいもつかと上部のバッテリーマークをクリックしたら、
なんとバッテリーの交換をうながすような画像がでた?
これもまた長いマック歴で初めてのこと。
電源アダプターにつないでおけば多分だいじょうぶなのだろうと希望的観測! バカですね〜〜!

a0031363_3114172.png


ディスクユーティリティーでディスクのアクセス権を修復。ディスクの検証で、
<ボリューム“Macintosh HD”は問題ないようです>とでたので、まあ大丈夫だろう。

 二昔前のマックのことを思えば、今の私にはもうこれ以上の昨日の速さも必要ないのだろうとも思いつつ、
次にでるマックがいつも気になってしまうオバかさん!

 今日の未明あたりにオリオン座流星群が肉眼で見られるというので、キョロキョロしたが
こんな場所から見えるわけもなく、これも又ば〜〜かですね!


by pretty-bacchus | 2015-10-22 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(8)