2008年 10月 27日 ( 1 )

久しぶりの銀ブラは 雨の中
2008.10.27 月曜日 晴れ

English Here

 10月も最後の週になってしまった。
月末の週ってなんとなく落ち着かない。

電話が多い一日だった。
ほっとした午後遅くに、別の電話がなった。八重子さんからだった。
銀座の資生堂ギャラリーで行われている写真展のヴェルニサージュへのお誘いだった。

「津田直展 SMOKE LINE―風の河を辿って」
いってみたいと思っていた写真展なので、現地でお目にかかることにした。

 出がけに突然すごい雨が降ってきた。
バスで銀座への予定をかえてタクシーで銀座へむかった。
数年前に改装なった地下の資生堂ギャラリーは、落ち着いたおしゃれなオープニングの雰囲気で、
作品と相和していた。

 雨があがって、男性が二人加わって、九段南のおそば屋さん、大川やさんへ。
しめ鯖と鳥わさやお野菜のおしたしをおつまみに、ワインはシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレブランと
日本酒は十四代。今日のおそばは北海道の雨竜の新そばで、せいろと粗挽きの二色をいただきながら、
秋の話題で一杯の大人の夕食になった。

a0031363_1311841.jpg
  (銀座八丁目の資生堂ビルを入って奥に急な階段がある、その踊り場から地下の会場が見える)

 
a0031363_132546.jpg
 (テーブル席4席、カウンター5名の小さい店なのだが、実は右奥に5名の個室がある。
数ヶ月前の改装でガラス窓が入ったので、声も外には聞こえない、、
その個室からメインの方をスナップ)

a0031363_1332956.jpg
 (おつまみをいただいた最期は天ぷらの盛り合わせでお蕎麦をいただくのが
いつものコース)


a0031363_133577.jpg

(デザートはお店のわらび餅と、資生堂パーラーのお菓子、かわいい色とりどりのマカロン@@@@)
by pretty-bacchus | 2008-10-27 23:33 | ♡Daily life日々の事など | Trackback(1) | Comments(8)