昼時間は少しずつ長くなっていますね、、、
2010年1月12日 火曜日 初雪

 寒い朝、鳥も飛んでこない、、、、
暖房の屋上本体が壊れているから、部屋の中はなんと寒いことだろう。
今まであった機能がないということは、少々辛いものだ、、、

 午後一でニュースが流れた。
<初雪>東京都心で観測 平年より10日遅く。
 寒気と低気圧の影響で12日午後0時25分ごろ、東京都心で初雪が観測された。
気象庁によると、平年より10日遅く、昨冬より3日遅い。>

 名勝袋田の滝は、滝が凍っているという。
気象図をみると北半球の上部は真っ白い寒気に覆われている。
寒いはずだ。

 東京の昼の時間が何日も9時間45分だった12月だったが、
一月になって、少しずつ昼が長くはなっていっている。

東京 (12/19)
  日出 6時45分  日没 16時31分  昼 時間 9時45分
東京 (12/21)
  日出 6時46分  日没 16時32分  昼 時間 9時45分 
東京 (12/22)
  日出 6時47分  日没 16時32分  昼 時間 9時45分
東京 (12/24)
  日出 6時48分  日没 16時33分  昼 時間 9時45分 

一月になって、ずっと日の出は6時51分、でも日没が1分ずつながくなっていて、
朝一で入る暦さんのメルマガが楽しみなの、、、

東京 ( 1/ 2)
  日出 6時51分  日没 16時39分  昼 時間 9時49分
東京 ( 1/ 3)
  日出 6時51分  日没 16時40分  昼 時間 9時49分
東京( 1/ 4)
  日出 6時51分  日没 16時41分  昼 時間 9時50分
東京 ( 1/ 6)
  日出 6時51分  日没 16時43分  昼 時間 9時52分
東京 ( 1/ 7)
  日出 6時51分  日没 16時43分  昼 時間 9時53分
東京 ( 1/ 8)
  日出 6時51分  日没 16時44分  昼 時間 9時53分
東京 ( 1/ 9)
  日出 6時51分  日没 16時45分  昼 時間 9時54分
東京 ( 1/10)
  日出 6時51分  日没 16時46分  昼 時間 9時55分
東京 ( 1/11)
  日出 6時51分  日没 16時47分  昼 時間 9時56分 
東京 ( 1/12)
  日出 6時51分  日没 16時48分  昼 時間 9時57分

でも明日からは、日の出は少しずつ早くなるし、日没も遅くなる、、、、。
春はもうすぐなのですね、、、、
東京 ( 1/13)
日出 6時50分  日没 16時49分  昼 時間 9時59分 
東京 ( 1/14)
  日出 6時50分  日没 16時50分  昼 時間 10時 0分
 
~~~~~~

 新年でいろいろ今年も抱負も考えたのに、早くも三日坊主で、どうもこまったもの、、、

寒くて外出をやめてしまって、おこたが無いから、こたつの猫にもなれなくて、うろうろ、、、
ベランダのパンジーも寒そうでした。

a0031363_5564418.jpg  
 (元旦に着いたときには蕾もみえずに、6日には少し蕾をだしていた、ブルーの鉢、、、、)

a0031363_5515355.jpg (ガラス戸前においたヒヤシンスは毎日どんどん大きくなって、、=

a0031363_5521775.jpg


a0031363_5523551.jpg
  (こうこんんなに大きくなってしまいました)

by pretty-bacchus | 2010-01-12 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/9645852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-01-13 11:00 x
昨日の東京は随分寒かったようですね。
地球規模の大寒気団が居座っているようで、こちらも週末に掛けて更に寒くなりそうです。
ヒヤシンスがどんどん大きくなって、生命のたくましさを感じます。
そして寒い中、人の心に温かさを送ってくれていますね。
22日から東京ですが寒梅や水仙等が撮れたらと思っています。
新宿御苑、ロウバイの咲く神代植物公園にも行こうと思っています。
そうそう鎌倉も・・・。楽しみです。
でも帰ったら富良野・美瑛、そして紋別・網走で流氷が撮りたいと思っています。
Commented by pretty-bacchus at 2010-01-14 01:39
おばさま@北海道・大沼公園さま、こんばんは。
月末は東京なのですね、、、いろいろ撮影予定で素晴らしいですね、、、
頭がさがります〜〜〜〜。
Commented by 四谷おやじ at 2010-01-16 19:10 x
ヒヤシンスほんとうにきれいですね。はやく春になるとよいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 藤原さんありがとう、、、、      花の命は短くて >>