人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小掃除のあとはクレープで
2009年12月28日 月曜日 晴れ

 午後から大掃除のまねごとで小掃除。
子供の頃は、この日は大変だった。長い廊下と板戸の掃除、ガラス磨き
天井や壁の汚れ落としも全部、祖母と母と一緒にさせられた。
台に乗って高い天井を上を 向いて拭くのが一番大変だった。

 九飾りと一夜飾りはいけませんといわれて、この日にお掃除が終わらないと、
あとは30日になって門松やしめ縄やお鏡、お台所のお印も飾った。
お花が花屋さんからとどくのはその後だったからきっと30日にしたのかもしれない。
そのころには、お台所からお婆ちゃんが作るおせち料理の煮物の香りがしてくると、
亜〜今年も終わって新しい年がくるのだなって感慨にふけったものだ。
なつかしい想い出だ。

 ベランダがやっとキレイになったが、枯れ鉢だらけで、色物がない。
せめてと、三色スミレとフリージアと、こぶりのモントレーイトスギが着いて、
新しい年を迎えられそうでよかった。

 午後遅くに最後のクリニック。
ぎりぎりなので血液検査は年明けになってしまった。

 さ〜〜これから家へ帰って、青山さんの写真展の説明文を書かねばならないというのに、
足は駅のポールにむかった。
若い頃からそうだった。すぐにすれば良いのに、ぎりぎりにならないと手をつけられない、、、というよりも、
いつもその事が頭にあってきっとまだ良い考えが浮かばないときには突然別の行動に出てしまうのに違いない。

もうすぐ食事の時間だというのに、クレープシャンピニオンとシードルの替わりのジュードゥポムを
いただいてしまった。
でも手にして読んでいるのは、オーヴェルニュ への旅関係の本。
やっぱり原稿のことがかなり気になっているのだ。

 お世話になった方々への小さなプレゼントやメールや電話もほぼ終わり、
ほっと一息の暮れが押し迫った大安の一日だった。

小掃除のあとはクレープで_a0031363_19413962.jpg

小掃除のあとはクレープで_a0031363_19423183.jpg

小掃除のあとはクレープで_a0031363_194376.jpg  (軽く小さい16~85のレンズフードを壊してしまったので、今日は久しぶりに18~200のレンズをつけた)



小掃除のあとはクレープで_a0031363_19434814.jpg  (やはり望遠河を使いたくなって、ポールの更に向こうのお役様をカシャッ)

小掃除のあとはクレープで_a0031363_19441315.jpg  (表はすっかり暗くなってしまった)

by pretty-bacchus | 2009-12-28 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(7)
Commented by paranoia2004 at 2009-12-30 00:41
今頃になると子供の頃の年末年始が懐かしく思い出されます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by yuji at 2009-12-30 16:39 x
いよいよ押し迫ってきましたね
僕は今、ようやく大掃除が終って、一息ついているところです^^
明日は簡単に「おせちと年越しそば」を作って、ゆっくりテレビでも観ようかなって考えています

敬子さんは相変わらず、忙しそうですね^^
唯でさえ、バタつく年末です
くれぐれも体調には気をつけてくださいね

では良い年をお迎えください♪
来年も変わらぬお付き合い、宜しくお願いしたします m(_ _)m
Commented by hiro-photo at 2009-12-30 21:17
こんばんは。
年の暮れ、お忙しいことでしょうね・・・。
その点、私の方は相変わらずのんきにしております。
今年一年コメントを頂き、ブログを読ませて頂き、充実した毎日を送ることが出来ました、有難うございました。
来る年もどうか宜しくお願い致します、良いお年をお迎え下さい。
Commented by 四谷おやじ at 2009-12-30 23:34 x
師走いそがしいですね。今年も終わりですね。早いですね。来年も頑張ろう。来年もよろしく。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 01:42
paranoia2004さん、いつもありがとうございます。
いよいよあと一日ですね、
御地の空と海を拝見しました。
どうぞ来年も沢山見せてくださいね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 01:45
yujiさん、今年の素晴らしい自然美の写真を拝見しました。
来る年もさらなるお作品を楽しみにしています。


どうぞ
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 01:46
hiro-photoさん、ありがとうございます。
高知の自然の美しさをいつも拝見しておりました。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

名前
URL
削除用パスワード


<< 暮れの六本木を歩いてみました      「オーヴェルニュ への旅 - ... >>