人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪の赤いバラと冬至の柚子湯
2009年12月22日 火曜日 晴れ

 二十四節気 冬至(12/22~1/4)
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
かわうそさんの暦

東京 (12/22)
  日出 6時47分  日没 16時32分  昼 時間 9時45分
  月出 10時 9分  月没 21時46分  正午月齢 5.6
 
冬至は一年で一番日(昼)の短い。でも冬至の日が日の出が一番遅くて日暮れが一番早いわけではないのだそうで、
朝日が昇るのが一番遅い時期は一月の上旬、日暮れが一番早いのは十二月の上旬で、な〜るほど。
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

 数日で工事は完了のようなのに、ベランダはまだ鉄柵がとれてない。
外にだされた鉢は下に落ちたが、枝が折れてしまったり、鉢が壊れてしまったり、、、クシュン。

 帰宅して午後遅くにベランダに一時間ほど出て緑と鉢の手入れをしてたら、寒い寒い、、、。
いただいたポインセチアは今年は薄いピンク色でとっても可憐だ、、、、、
名前は「ビジョンオブグランデール」'Vision of Grandeur'
いろいろ新しい品種が出てきているのですね、、、
一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_23465181.jpg

一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_23545675.jpg


 着替えてホテルインターコンティネンタル東京ベイへ。
男性5人と夕食、といってもN会の幹事会で、事務局手伝いの私は一年に一度ご招待を受けたわけなのだが、、、、??
一線で活躍なさっている方々の会話はなんともステキで、これもまた私には素晴らしいごちそう!?

 9月からメインレストランのラ・プロヴァンスに着任した井上シェフのお味がとてもバランス良い美味しさになって、
皆さんご満足。
最後にシェフはご挨拶にいらしてくださり、皆さんそれぞれお料理の評価と質問で華が咲いた。

マネージャー&シェフソムリエの鈴木さんも貫禄がでてきて安心してお任せできるので、
リラックスして話に華が咲いた。

 赤いバラを一本いただいて帰宅。
帰り際にいただくこの赤いバラはとってもステキなホスピタリティー!

 冬至の日には、柚を浮かべたお風呂に入るのが習慣になっている。瑞枝さんからいただいた柚子がまだあるので、
湯船の中でゆっくりと時を過ごしましょ、、、、。

一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_2348211.jpg

一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_23482712.jpg  (少人数なので今夜は奥の個室で、、、)

 (今夜のオードブルは,
Mozaiqu de Foie Gras et Lantille Verte aux Truffe Noirs
Cold Foie Gras and Beans, Banyula and Truffl Flavor
鴨のフォアグラとレンズ豆の冷製 バニュルス酒とトリュフの香り)
一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_23485182.jpg
 

一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_23492526.jpg  (ヴィッラヴィーニャマッジオのカステロディモナリザ2006のマグナムボトルをあける鈴木さん)


メインのお皿は、
Côte d’Agneau Grillé, Jus Lêgere au Chorizo
Grilled Lamb, with Vegetable Gratin, Flavored with Porc Sauce
仔羊背肉のグリエ スパイスの香りと南仏風野菜のグラティネ
チョリソー風味のジュ                    )
一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_075555.jpg







More>>昨日の朝見えた海の幻想
一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_00328.jpg

一輪の赤いバラと冬至の柚子湯_a0031363_011816.jpg  (実は屋根だった、、、)

by pretty-bacchus | 2009-12-22 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-12-24 08:49 x
10年に一度ほどの大改修でしょうがベランダの植物の避難場所がないのが辛いですね。
私の住んでいた場所は敷地内が結構広かったので鉢などを保管する場所を設けてくれました。
私も台車3台ほどを運んで、その後無事にベランダに戻しました。
今、その時の一部を大沼で育てています。
中でも長生きなのは30年経つクレマチスです!

お食事、美味しそうですこと。
写真で楽しませて頂きました。
Commented at 2009-12-24 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 四谷おやじ at 2009-12-25 01:19 x
ポインセチア綺麗ですね。珍しい色ですね。ホテルの食事ほんとうにおいしそうですね。ワインもすごそうですね。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-25 18:48
おばさま@、ほとんどがダメになりましたが、緑が残っている鉢が少しあってほっとしています。

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-25 18:49
鍵こめんとのSさまへ、ご配慮感謝いたします。
おいしそうなお料理をいろいろおつくりになったのですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-25 18:50
四谷おやじさん、いつもありがとうございます。
おつきあいですが、こうして美味しいものをいただけるのは幸せですね、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 天皇誕生日なのでした      シュトレーンと蜜蝋の贈り物をい... >>