人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣とベッタラと大根おろしでシャトードゥピゼーのボージョレヌーヴォー
2009年11月25日 水曜日 雨後くもり

 ボージョレヌーヴォーフィーバーもようやく一段落したようで、ほっと一息。
お礼のメールやお手紙が毎日着いて、ボージョレヌーヴォーシャトー・ドゥ・ピゼイの輪が毎年ひろがってとっても嬉しい。

more>>> に、その一部を記録しておこう。

 樽の事故も漏れもなかったようで、あとは桜の頃のお花見に
「桜下でシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレブランとヌーヴォーの樽を楽しむ宴」まで
催しはないので、この辺で幕引きをしよう。

牡蠣とベッタラと大根おろしでシャトードゥピゼーのボージョレヌーヴォー_a0031363_110992.jpg

牡蠣とベッタラと大根おろしでシャトードゥピゼーのボージョレヌーヴォー_a0031363_1115175.jpg


牡蠣とベッタラと大根おろしでシャトードゥピゼーのボージョレヌーヴォー_a0031363_1121849.jpg




http://keico.exblog.jp/9087905/
光陰矢のごとし、シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーと共に
2009年10月10日 土曜日 晴れ

〜〜〜〜〜
Aさん

最初に口に入った時、うまい、、と感じました。
強すぎない酸味とタンニンで、本当に飲みやすいワインです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Mさん

どんなに有名でも、高級でも、
お店にただ並ばされて何も語られることなく売買され
解禁日の「ファッション」としてだけ摂取されるワインとは
まるで違いますもの。

敬子さんに巡り会ってから、
華やかなラベルに惑わされることがなくなりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Hさん
 本日、ボージョレ・ヌーヴォーのハーフボトル1ケースが届きました。どうも有難うございます。
一晩休ませて明日の昼食で賞味します、メニューはチーズたっぷりのオニオングラタンとバゲットの
ガーリックトースト。
 自宅に居ながらにして解禁日に新酒を味わえるのはセイワのお陰です、有難うございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Fさん

Dear MADAM !!

tres bien !
これがBN だろうか?! と、感じる今年のBN ですよ〜

色と言い、味と言い、幸せ間いっぱいの Chateau de Pizay ですよ〜

おつかれさま〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

陽子さん

片桐さま
こんばんわ
昨日、無事にワインが届きました!
ご連絡が遅くなってしまって、すみません

今日から、さっそく配達しています
そして、先ほどグラス1杯だけ、頂きました♪

ピリピリッ感が独特のヌーヴォ!
とっても美味しかったです〜

彼と乾杯は明後日(金)の予定です
楽しみです〜〜〜

今年も無事に解禁日を迎えられて
ホッと一息というところでしょうか?
寒さも増してきました
ご自愛ください・・・

それでは、また   小倉陽子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まり

19日(木)の0時 ボジョレー解禁
昨年はじめて出会って これまでのボジョレーの印象をくつがえしてくれた
pretty-bacchus
さんからご紹介いただいたシャトー・ドゥ・ピゼイを祝飲!

あぁ~ 色も香も そしてなんといってもフレッシュな葡萄のテイストに 味も心も満たされます♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
41-3901-9550
フォトブラ@心の若さは永遠なり

さっき、「シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー」届きました。
びっくりしました。
そして、
ありがとう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Sさん

届きました!!有り難うございます。まだ、頂いてないですが今世紀最高という評判なのでピゼーは尚更、
楽しみにしてます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Wさん

Blogの方のコメントも拝見しまして、なるほどなぁと感じました。
やはり、このボジョレーに出会えた事自体が、素晴らしい奇跡だったように思い
ます。

相方と一緒に、ピゼイを楽しめる幸せに、今年は更にうれしい事が重なりました。
本当に、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜
Nさん
2009年11月19日 木曜日 

 二三日前から鼻がグシュグシュしていたのだが、昨夕からとうとう熱が出た。
咳も出て、声がかすれ始めた。
ここ数年来、ひた走って一山越えるとガクンとして熱がでている。
“少し休みなさい、、、”という声だと勝手に理解してしまって、休むことにしていた。

でも、今日は水谷八重子さんのシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレの樽を割ってのディナーショー。
ワインの説明をしなければならないだろうし、写真も撮らなければならない、、、、し、
薬で抑えてなんとか行こうと考えていたところに、電話が鳴った。
ホームドクターからワインの相談の電話だったが、今の状況をお話ししたら、大勢の人が集まるところは止めなさい、
と一言。
自分の為というより、風邪を他に方にうつさないようにしなければならないのだそうだ。

 後ろ髪を引かれる思いで、昨夜八重子さんに連絡。
お誘いした方々にご一緒できないお詫びのメールや電話をして、床に付いた。

===========
Wさん

無事、ボジョレーが到着しました。
早速、ピザと一緒に、いただきました。
今年のシャトー・ドゥ・ピゼイも、香りと美味しさ、素晴らしくて、堪能させて
頂いております。
これから、友人や相方と共に、楽しい時間を過ごせそうです。
楽しむ文化は違えども、味と香りの楽しみは不変だと思います。

今までであれば、全く繋がらないであろう縁に、こうやって出会えた嬉しさに、
感謝して。
ありがとうございました。^-^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Sさん

今飲みました〜。
舌にまとわりつく感じが、好き!
味はコクがある?
去年より美味しい気がします!
幸せな気分になってます。
敬子さん。
心から、ありがとう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Blogの方のコメントも拝見しまして、なるほどなぁと感じました。
やはり、このボジョレーに出会えた事自体が、素晴らしい奇跡だったように思い
ます。

相方と一緒に、ピゼイを楽しめる幸せに、今年は更にうれしい事が重なりました。
本当に、ありがとうございました。


===================
マイミクさんから頂いたボージョレ・ヌーヴォー
シャトー・ドゥ・ビゼイの極上物

昨日開けずに今日開けたのはお料理の関係
今夜のメニューは
ステーキ椎茸を器にしたグラタン
豚ロースのプルーンソース焼き
ポテトサラダ

豚ロースのプルーンソース
実は、昨年フレッシュプルーンを氷砂糖とお酢に漬けてプルーンを作った時のプルーンを利用

酢から引き上げて水で酢を落とし、種を抜き、ミキサーに掛けたものを砂糖を入れてジャムにした。
まだ酢が残っているのでジャムとしてはちょっと酸っぱい
このジャムに醤油、生姜のおろし汁、白ワインを入れてつけだれにして
ロースを漬け込んで焼いた。
勿論ソースもたっぷり入れて焼いたものにポテトサラダを添えた。
プルーンの効果で肉は柔らかくなり甘酸っぱいソースは食欲をそそる。
今度カレーを作る時にチャツネの代わりにプルーンジャムを入れてみよう。

89歳の母もグラタン、豚ロースのプルーンソース焼き、サラダをたっぷり食べてくれた。
ワインも特上のおいしさだった。

極楽・極楽

===================

Mさん

我が家は今夜、美味しくいただきます!

ありがとう敬子さん
この手に届くまでに関わられたみなさん、
土壌や気候、国の風土、
すべてに感謝。

==========
Bさん

・ワインを本当に有難うございました。
昨夜開けました。若いお味なのに深い味わいがあり、
室温に慣れるに従い馥郁と香りが立ち始め驚きました。
知人の一人からは「どうして世界一のピゼイを!!」と驚かれ、
あらためて、敬子様のお力に感服した次第です。

現在も友人知人に配送中です。お返事も届き始めました。
まとめて御報告させて頂きますね。
=============
敬子さん

ボージョレヌ-ボー甘くてフルティーで美味しかったです。
1人ですから1っ回では飲み切れない。。。普通真空栓をしても翌日はまずくなりますが、
結構おいしく頂けました(=^o^=)

===========

マイミクさんから頂いたボージョレ・ヌーヴォー
シャトー・ドゥ・ビゼイの極上物

昨日開けずに今日開けたのはお料理の関係
今夜のメニューは
ステーキ椎茸を器にしたグラタン
豚ロースのプルーンソース焼き
ポテトサラダ

==================
かのこさん

いただきました〜〜〜
今年の、ボジョレーヌーヴォ

解禁日から遅れること一日。。。
彼と乾杯〜〜〜の一日でした

五穀豊穣を祝って!
健康と幸せに感謝!
今年も彼と一緒に頂けたことに感謝!

幸せな一日となりました

まだまだ体調が万全ではなくて
グラスに1杯ちょっとしか飲めなかったのが残念ですが。。。

美味しい美味しいワインでした♪

=================
敬子様
ピゼイ!あらためて、有難うございました!
知人が言われた≪世界一の美味しさ≫を本当に実感できました!

実は先日、田舎ですけれど所属の日仏サロンで、ホテルニッコーさんほかのソムリエチョイスによる
ボジョレワインの試飲会があり、下記の銘柄を頂きました。

かなりお薦めのワインだそうですが、ワイン銘柄について不明の私でも
飲み比べてピゼイがいかに優れているか【ハッキリと】再確認いたしました!!
友人にもとっても美味しいと喜んで頂け、自慢が出来ました。
素晴らしいお仕事をなされたのですね!敬子様に感謝と喝采です!
ぜひこれからも益々のご活躍をお祈り&お願いいたします。

=============
by pretty-bacchus | 2009-11-25 23:59 | ☆Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(1)
Commented by 四谷おやじ at 2009-11-28 23:14 x
かきがおいしそうですね。ワインもですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 迫力の「将来、歴史の法廷に立つ...      朝顔の緑が黄葉をバックに輝いて... >>