人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食
2009年10月2日 金曜日 雨「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4564997.gif
「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_457283.gif


 昨日からお腹がまたおかしい。風邪気味だし微熱もある、これはまた持病の大腸憩室炎の感強し。
勝手知ったるで、病院にいくより前回いただいたお薬を飲もう。
寝ているわけにはいなかいから、、、

 灯火が路上に泳ぐ頃、雨の町を走るも、いつものようにカメラを構える気力がない。
6時半少し送れて、竹芝のホテルインターコンチネンタル東京ベイに到着。
エントランスを入ると、社長秘書のY子さん、FBマネージャーのSさん、フロントマネージャーのKさん、
そして一階メインレストラン、ラ・プロヴァンスの鈴木ソムリエが迎えてくださった。
立つ姿も立ち位置も完璧でも、なにげなく優しい、、、ホテルマンとして訓練された姿は美しい。
久しぶりのホテルらしいお迎えにワタシの背筋もぴんと張る。
仕事ではないのに脳と体は仕事モードに切り替わる、、、長い間の習慣はそう簡単になくなっていないのだろう、、
彼らには私が具合が悪いとは絶対にわかられないはずだ。

その上今日は紺色に近いエレガントなアンサンブルスーツに落ちついたたオレンジ色のインナー、
靴は珍しくスウェードの紺色の6センチヒール。
昔パリのシャルルジョルダン本社で特別に誂えてもらった何足かのひとつで何度も履いてない靴だ。
太ってしまってきつくなったからずっと履いていなかったが、先だって木型をいれて少し膨らませてもらってあった。
皮は生きていて、人間の皮といっしょで少し伸びるものなのだそうだ、、、。
(皮さん靴サンありがとう!)

 Iさんはすでに着いていらして、私たちも試食のテーブルについた。
来週、このホテル内レストランでお世話になる「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食会。
宴会場でするのではなくて、このラ・プロヴァンスでしてくださることになって、
その上フランスの☆レストランのいくつかで6年間修行され後で就任されたばかりの井上シェフのお料理で、、、。
この会もまた連れ合いの関係の男性だけの会。
まあ、男子校の同窓会のようなものだからしかたがないだろうが、どうして奥様方はおでにならないのだろう。
わたしはというとワインと料理のコーディネーター兼、下働きの世話人というわけだ。

 当日は、レストランの机と椅子の配置を変えてもらって、スクリーンをおいて、司会のテーブルマイクとかの場所、
照明のことも相談、、、今回は二人の方が、映像でのお話しがあるというから、食事とワインの頃合いも大切になる。
4月にヒマラヤのラピーク(6654m)の登頂に成功したTさんの写真と、海外でもパフォーマンスをなさる
メディア評論家のKさんのお二人の予定なのだそうだ。
彼らの男子校は政財界で活躍する方も多いが、ジャズピアニストとや画家や作家、俳優もいらっしゃり、
皆さんなかなかユニークが方が多い。
Tさんは、仕事の世界ではノーベル賞の小柴先生のようなお仕事で活躍なさった後退職されて、
その後に山を始めたという逸材(失礼!)で素敵な方。
(かなり以前だが、私たちの数人の会に、山靴のまま南アルプスから飛んできてくださってびっくり!)
当日が楽しみだ。

 フランス料理とワインをいただきながら、もちろん楽しくお話しをしながら、なにげなくサーヴィスの時間をメモ。
6時受付、6時半開始で9時過ぎの一次お開きまでの時間の配分を考える。
(過去に自分の会も、お客様の会も何百としているから、若い頃の経験が生きてくるのですね)
「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4255451.jpg

(おしぼりが出て、ナフキンはまだテーブルの上。
赤ワインのシャトー・ドゥ・ティルガンが並ぶ。Chateau de Tirgand Magnum 2003, 2005, a half 2006)

「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4261924.jpg   (ローソクの方がまだかなり高い)

「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4263820.jpg (デザートまで写真は忘れていた、、、デザートは、林檎のシブストクリーム 洋梨のシャーベット添え、



カラメルムースとチョコレートクリームミルクのアイスクリーム添え(手前)、)


「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4271095.jpg
 (最後のコーヒーも終わって、ほうじ茶をだしてくださって、、、、
おしぼりと同じにこういう日本的サーヴィスは好きだ)

「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4283780.jpg
(今日の白は希有なボージョレブラン、Chateau de PizayのBeaujolais Blanは、生産数が数千本で
その昔は領主様だけが飲めたという。畑も4ヘクタールと、ロマンコンティの畑の半分しかない。
樹齢は35年のシャルドネから造られる逸品、、、

「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_427367.jpg 

21:50分、ローソクの灯火が赤いバラの花より下になった。この演出はすばらしい〜〜。
帰り際には、きれいにトゲが取られ、セロファンにくるまれた半開きの赤いバラが一論、女性客に出口でいただける。
この心憎さは誰の案なのだろうか! おもわずオーナーのYTさんの顔が浮かんだ、、、)


「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4281545.jpg   (飯吉さんは建築家で、今、新しい形の大学の建築にあたっていらっしゃる)

 今夜は10時少し前に終わりにして、Iさんの行きつけの四ッ谷の小さなカウンターバーに移動。
なんとあれだけワインを飲んた後なのに、彼は日本酒を二合も飲んで、また和食もつ汁を食べている。
さすが活躍している建築家だな、、ってとっても感心してしまった。
わたしは珍しく眠気がおそってきて、ダウン寸前。
“よわくなりましたね〜〜〜とは、左に座った連れあいの声。
ほんと、昔だったら熱がいくらあっても家に帰るまではシャンとしていましたよね、、、
ごめんなさい。

 帰宅すると忘れないうちに、会の時間割と席順をエクセルで作って、、、
写真の整理はさすが後になりました。

「元気な仲間を囲む会、映像と料理とワインを楽しむ会」の試食_a0031363_4285559.jpg
 (途中、東京タワーの脇の道が混んでいて、タクシーは徐行、
あ〜〜今夜は十五夜だったのだ、、、すかさず窓を開けてカシャッと、、、、、)

(今夜はずっとISO3200のままでした)
by pretty-bacchus | 2009-10-02 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by かのこ at 2009-10-04 08:12 x
ステキな会のアシストをされるのですね!
広々としたキラキラ店内で気持ちのよいサービス・・・
美味しいお料理とワイングラスにかこまれる
そんな雰囲気が大好きです

昨夜、こちらのほうでは月がチラリと顔をだしました
でも・・・本当に満月になるのは今夜だそうですね
Commented by S at 2009-10-04 09:40 x
お早うございます。華やかで気持ちの良いお食事時間だったのですね^^
スウェードの靴って大好きです^^ 敬子様もサイズがお小さいのでしたね? ジョルダンお誂えなんて素敵です・・・♪

下の記事、ガレの写真も拝見しました。当方も今日はガレのお話でしたよ。
Commented by 婆美以 at 2009-10-04 23:24 x
虹のように光る東京タワーの酔いブレ(意図でしょうけれど…)が、まるでタワーも秋風に酔いを覚ましているよう~!雲間から見え隠れする満月といっしょというのも、ホント、いいですね~!酔ってらしてもの感性、いいですね~!

>Chateau de PizayのBeaujolais Blanは、生産数が数千本
大切にしています。最近お婿の一人がワインに興味を持ちましたので、一緒の時に開けるのを楽しみにしています。

>寝ているわけにはいなかいから、、、
最近はとてもお元気にご活躍されてブログも活き活き!とっても楽しくて元気を頂けます。どうぞご無理さいませんよう。。
Commented by pretty-bacchus at 2009-10-07 09:56
かのこさん、お早うございます。
こういう会のお手伝いはとても愉しいものですね、、、
いつかお誘いいたしましょうね、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-10-07 09:58
桜さん、痛みが少しひいたようでほっとしています。
桜さんはほんとにお強いと思います。ワンちゃんがいつも一緒でとてもほほえましくて、こちらも読ませていただいてほっとしてしまいます、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-10-07 10:00
婆美以 さん、お早うございます。これは酔いブレプラス車ブレですね。
お人と一緒に時には、とめて〜〜と運転手さんにお願いも出来ずに、窓から撮るのがやっとですね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 満月の宵に 満月を撮らずして      あと三ヶ月の最初の日がやってきた >>