人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十字架が 月より高し 秋の暮れ
2009年8月26日 水曜日 曇り

 どんよりした朝だった。
せみもないていない、、、ホントニ夏が逝ってしまったの、、、、
朝顔も咲いていない、、、、葉っぱもなんだか元気がない。

 昨夜はあまり寝られなかった。
人の死をまたまた考えてしまった。
避けられない人の最後なのに、それを考えるとどうしようのなくなることがある。
親しかった方が旅立ったあとは、いつも異常にそのことを考えてしまう。

 お薬をやめて三日たった。
熱はほとんど下がったし、お腹の痛いのもなおった。
先生は、少し運動をするようにとおっしゃったが、なかなか暑さの中では出る気にならなかった。

 夕刻、突然晴れて部屋に斜めに陽が入ってきた。5時35分。今日の日没は18時17分。
思い切って普段着のままカメラと鍵と携帯だけもって飛び出した。
蟬時雨の公園の向こうに今日の夕陽が沈み行くところだった。
ベンチが夕陽に焼けて輝いていた。
なんだか無性に歩きたくなった。
新宿区の標識が港区に変わり、道を渡って少しあるくと千代田区になる。
小さい坂を登って土手に出た。
夕陽はすでに雲の向こうに隠れてしまったようで、空が輝いていた。

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16194510.jpg

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16195869.jpg


十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16323226.jpg
  (この坂を昇ると桜の土手へいたる、、、、)


十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16202897.jpg

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_1621267.jpg


 桜の頃は人とゴミの土手も、今日はきれいに掃き清められて、京都の寺の庭のようにほうきの後がまだ残っていた。
遠くに老人が一人歩いていた。
この桜並木の土手は、私たちが学生のころはこんなに大きくなかったはずだといつも思っていたが、
掃除がされた土手の一角にあの石碑があった。
昭和三十九年(1964年)に、福田家さんの福田彰さんが、かつての真田濠の土堤に百本あまりの桜樹を
寄贈されたのだという。その後連翹も増植されて四十数年にわたり慈しんでこられているのだという。
春にはれんぎょの花と桜が見事に咲き競っているのは、こうした方々の思いがあったからなのだ。

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16212069.jpg

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16213671.jpg  (老木の肌は規則正しく、つやつやと美しかった)


十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_8402789.jpg
(4月三日の土手はれんぎょと桜が満開でした。)
 
http://keico.exblog.jp/8140031
日没を追いながら 桜に酔って
2009年4月3日 金曜日


 途中土手からおりて、懐かしのソフィアユニヴァーシティーの一号館をスナップ。
イグナチオ教会の十字架を撮ろうと思ったら、低い空に六日月が昇ってきていた。
教会の中をそっとのぞいたたら御ミサの途中のようで、そっと礼をして扉を閉めた。
トニーさんのことをお祈りしたかったのだが、、、、
少し裏にマリア像があったので手を合わせて外に出た。

ぐるりと歩いて、ポールでお茶をして帰宅、陽はとっぷりと暮れていた。
4936歩の散歩は病後にはちょうどよかったかもしれない。

 虫の音が静かに流れる夜、、、、
なんだか泣けてきて、泣けてなけて、、、、、

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16215744.jpg

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16221261.jpg
  (夕闇に細い月がのぼってきた、、)

十字架が 月より高し 秋の暮れ_a0031363_16222742.jpg


by pretty-bacchus | 2009-08-26 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ハウスクリーニング掃除清.. at 2009-08-28 17:00
タイトル : ハウスクリーニング掃除清掃代行情報
ハウスクリーニング掃除清掃代行の情報です。... more
Commented by nori at 2009-08-27 17:16 x
カメラとお散歩は愉しくていいです。
そして夕焼けのベンチに遭遇するとどんどん進んでしまいそうです。

懐かしい
3~4年前にこのキャンバスに忍び込んで桜を撮らせていただいたことがありました。
帰宅したら探してみたくなりました。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-08-27 19:29 x
少し調子が出てきたようで何よりです。
朝晩、秋を感じるようになりました。
この数日、日の出直前の気温が10℃~11℃という寒さになりました。
お陰で早朝は蚊に悩まされなくて済んでいます。
広間はやはり気温が上がってまだ蚊が出てきて刺されています。
体と脳の為にはカメラを持ったお散歩がよいそうです。
被写体を探すので漫然として散歩するのと違って脳を刺激するそうです。
将来のボケ防止にも繋がることでしょうね。
mixi仲間の日記を見ると体調不良のお話ばかり。
季節の変わり目だからでしょうが、日頃の体調管理も関係ありそうです。
インフルエンザが流行っています、ご自愛の程。
Commented by scottts at 2009-08-28 01:46
おっと、5枚目は私が7月9日に載せた写真と寸分ちがわないビュウですね。 
おそらくステップの位置も枠にはまったように同じだと思いますよ。 枝の葉の形も角度も同じですね。
桜の季節には是非行ってみたいです。 回復されているご様子。 よかったです。
Commented by 婆美以 at 2009-08-28 11:58 x
カメラを手に外へ…少しご体調が回復されて普段のpretty-bacchusさまらしさが戻られたかと嬉しくなりました。なんだか、この日の画像はどの風景も本当に人恋しさを呼び覚ます風情で一杯ですね!
↓ ザイラーさんの死、寂しいですね。中学生の頃、叔父達に「今日は一緒に…。」と初めて連れ出してもらえた映画が「アイガー北壁…」でした。トニーザイラーさんの素敵だったこと、この世のものとも思えず、ましてや大好きな叔父達と同じイキモノとはとても信じられませんでした!
こちらでいまだにお元気なのを拝見するのが楽しみでしたが本当に残念です。・・・傍にいる人に幸せな気持ちを抱かせる方なのでしょうね、この画像のkeikoさま一層かわいらしくていらっしゃいますもの。
早く確りと回復されますよう、ご無理なさいませんよう!
Commented by pretty-bacchus at 2009-08-28 15:57
ノリさん、いつもありがとうございます。
忍び込んだ時の桜を拝見したいです、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-28 15:59
おばさま、いつも応援をありがとうございます。
<体と脳の為にはカメラを持ったお散歩がよいそうです。
被写体を探すので漫然として散歩するのと違って脳を刺激するそうです。
将来のボケ防止にも繋がることでしょうね>
なるほど、脳トレにもなる撮影散歩を増やすことにいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-28 16:02
スコットさん、そうなのです、貴方が撮ったのはここだろうなって、思ってシャッターを押しました。

<あの場所から枝の葉の形も角度も同じですね>はい違っているのは、右側の上の方の桜の葉っぱが虫食っていますね、、、チョウチョになって飛んでいったのでしょう、、、
来年は桜のころに、この辺でお会いしたいですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-28 16:10
〜〜〜
婆美以さん、いつも不思議に写真を感じて下さってありがとうございます。
<人恋しさを呼び覚ます>ですか、、。
トニーとの思い出は沢山たくさんあって、まだまだ書ききれないでいます。
来年にはオーストリーからの最新をお送りできると思っていましたのに、、、ほんとに悲しいのです、、、辛いですね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのイタリアンのお誘いを...      さようならトニーさん、Toni... >>