人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日
2009年8月9日 日曜日 

 なんだか妙に切ない、、、この情報時代に、
「大原麗子さん自宅で死去=2週間超経過、病死−東京」
のニュースにどうしようもない寂しさを感じている。
人知れず息を引き取り、変わり果てた姿で発見されるなんて、
こんなことってあっていいの〜〜〜、、、
この時代の都会のど真ん中で、いやこんな時代の大都会だからこその悲劇かもしれない、、、、

NHK大河ドラマ「春日局」での主役、二度の結婚・離婚は、まだ記憶に新しい。
近年は筋肉を動かす神経に障害が出る難病にかかっていたそうだが知らなかった。
あの可愛い美しい女性が、ひそかに病魔と闘っていたとは、、、、

 サントリーのレッドは好きではないが、彼女の着物姿のCMはよかった、、、
“すこし愛して、なが〜く愛して、、、」の名セリフの甘い声と、
かもし出すあの雰囲気がなんともかわゆかくて、、、、。
“また喧嘩したの、、、  “あら生きてたの、、
“ときどきとなりにおいといて、、
YOUTUBEの特集をみたら、いろいろのパターンがあったのですね、、

ご冥福をお祈りします。


 去年のパリでの40度の発熱以来、今年はずっと、頭の中のどこかでこの先のことを考えていた。
生まれてきたからには避けられない人の一生の最後は死。
労苦と病と死はさけられないとしたら、どうしたら良いのだろうと、思い悩むが、
凡人にははっきりとした先が見えるわけではない。

先週の電話で、母が“お父さんの着物と、いろいろ書いた原稿はどうしましょうね、、、、”といっていた。
本はほとんどワタシのところに来ているのが、まだまだいろいろあるのだろう、、、、。
母は70代、80代と年の変わり目に、“そろそろいろいろ整理をしているのよ、、って
言っていたが、
ワタシはまだ早いかしら、、って思っていた。
同級生の美也子さんがもう数年前に、身の回りの整理をしはじめたの、ということで、、、、
どうしたらよいのかな、、、、って考え始めると、どうもいけない。
それにこの暑さ、今年のむし暑さは異常なような気がする。
地球温暖化で、ますます今後は暑くなるのだろう。
四半世紀後はどうなっているのだろう、、、ああ〜〜〜

スピリテュアルに生きている友人は、八ヶ岳と東京のダブルライフを始めたが、
そう簡単にだれでもすぐに出来るわけではない、、、

 だんだん考え込んでしまって、、、、、
読書も身が入らないし、、、、
少し始めたデジカメ事始めの2000年頃の写真の整理もあまり手につかずに、
なんだか、、、どっとメランコリックに過ごしてしまった日曜日だった。

〜〜〜〜〜

 FUJI FinePix4700Zでの2000年の整理の一部を少しだけ、、、

せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日_a0031363_81175.jpg


4月4日のいつものソファーからの朝の窓辺のスナップと
ベランダからの夕陽、でもなんとその頃は、朝顔の葉にはおおわれていなかった。

(この頃はまだアルベロベーロのエンジェルのカーテンはなかったので、白いカーテンの間には、
季節にあったのをいろいろ変えていたのでした、、、)

せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日_a0031363_7594956.jpg



せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日_a0031363_7582366.jpg
  (ソニーのロボワンちゃんが出たばかりだったのかしら?)


せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日_a0031363_8123789.jpg



せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日_a0031363_7592174.jpg


 2000年5月5日は、母と一緒にオープンしたばかりの淡路島のウェスティンホテルで、
母の80歳の誕生日をお祝いしたのだった。

こうしてデジカメでなければ、プリントしてアルバムに眠ってしまうに違いない映像がPCに残っていることで、
すぐに呼び出せるのはなんとも嬉しいことですね〜〜、、、
小さなプリントにもブログにも200~400万画素で十分なのだ、、、








 初めてのデジカメをいれて、ちゃんとセルフポートレートを撮っていたのでした。
ホテルの部屋かお手洗いでしょうか、、、大きな鏡があったのでしょう、、、、

せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日_a0031363_8121085.jpg



自分の写真はほとんど撮らないし、撮られるのは好きでないので、貴重な記録になりましたね、、、
by pretty-bacchus | 2009-08-09 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 地球温暖化の原因と環境問.. at 2009-08-20 18:19
タイトル : 地球温暖化の原因と環境問題の真実情報
地球温暖化の原因と環境問題の真実 の情報です。... more
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-08-11 09:17 x
大原麗子さん
撮影にこられてしばらく大沼のホテルに滞在されたことがあります。
小柄で華奢な感じの方でした。
難病と闘いながら90代の母上のお世話をしていたそうで、
ご自身が手足を骨折して母上を施設に預けられたそうですね。
そんな彼女をケアする方がおられなかったのには驚きました。
昨年でしたか女性タレントの方がやはり孤独死していましたね。

私が東京に1人住まいしている時は、毎晩8時には必ず実家に電話をしていました。
その習慣は20年以上続いたでしょうか・・・。
今は一緒にいますので親子互いに安心ですが上京したりして
旅に出れば今でも毎晩8時の電話は欠かしません。
不測の事態に備えて実家の合い鍵は近くの方に預けていました。
私の鍵も甥に預けていました。
不審なことがあれば身内の誰かが電話すれば開けてチェックして頂けるようにしていました。

写真を撮られるのが好きでない・・・私も同様です。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-11 19:00
実は私は昨年、母が他界しまして、残された家財荷物書籍等の処理がまだできておりません。
人間、生涯で多くのものを持つものなんですね・・・
自分のことを考えると気が遠くなります。
まず母親のものを片付けてから、自分のものもと整理せねばとは思うのですが・・・
どうも辛くて、はかどりません・・・
Commented by daydreamerMS at 2009-08-12 01:02
私の世代でも東京で一人で暮らしていると、不安はやっぱりありますね。。(飯島愛さんは同じ年です) 妹達は私のブログの更新をライフラインとしてみているようです^^; しばらくブログが更新されないと心配されます・・ なかなか良いニュースがなく、この暑さでさらに気分も滅入りますが、明日の夜から13日未明にかけては流星群がピークです。 東京からも流れ星見えるでしょうか・・
Commented by pretty-bacchus at 2009-08-12 12:52
おばさま、おばさまも写真を撮られるのが好きではないのですか、、、。
でも、たまにはこうしてセルフポートレートで残るのも良かったかなって思っています。
いつもありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-12 12:55
mokonotabibitoさん、こんにちは。そうですね。
昨年お母様がなくらられて京都にお帰りになられた頃から、mokonotabibitoさんのブログにおじゃまするようになったのを覚えています。
紫野のことなど書いていらっしゃいましたね、、、。
<人間、生涯で多くのものを持つものなんですね・・・>そうですね、これからのことを思うと、少しずつ身をそぎ落とさねばなりませんね、、、、大変です。

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-12 13:01
daydreamerMSさん、モンサンミッシェルとパリの写真を拝見しました。ご両親とフランスを満喫なさったようですね。

今夜からの流星群楽しみですね、、、動画で撮ってみることに挑戦してみようと思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 熱射の真昼の蝉の逢い引きとピピ      週末はデザインルームと写真の整... >>