人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマトをいただきました。

 今週は予定がいっぱい、仕事が半分、あとはお付き合いが少しと、免許証書き換えと歯医者さんと、、、
ええと、美容院と写真展、、、、
これだけならこなせそうだけど、急に友人が上京したり、電話があったりしたら、今週は調整が
ちょっと大変だなって思っている月曜の朝、、、

 ピンポン〜〜〜宅急便だ。
着いた、着きました!
Nさんのトマトがです。
Nさんから先週メールをいただいていて楽しみに待っていたのです。

朝のニュースで、北の方の天候不順で、梅雨がないはずの北海道が梅雨模様で、野菜が困っていると
ニュースで見ていたので、なんだか申し訳ないような、でもとっても嬉しくて〜〜〜!

さっそく記録の一枚、

ミニトマトをいただきました。_a0031363_235011.jpg


 夜になるのを待ちきれずにさっそくいただくことに、、、
昨日いただきた有機のキュウリとおくらも一緒にお皿にもって、、、
完熟しているので、かな気は避けたいので、そのままヘタもついたまま、、、
汁が飛ばないように、ヘタを持ってそ〜と口にそのまま一杯にいれて、歯でおさえて、
ヘタをそっと手ではずす、、、
お〜〜  アオ、、(もぐもぐ)、アマ、、(もぐもぐ)、ウマ〜〜! 
“アオアマウマ”のトマトです。

まずヘタを外したとたんにアオ〜〜い香りがほのかにして、なつかしいあの昔の自然一杯のトマトの香りが!、
かみ始めると、なんともさわやかなわずかな甘みが口いっぱいに満ち始めます。
小さなトマトが、ま〜るい厚い美味しさ一杯で口の中でとけていくようです。
トマトの酸味と甘さとがステキに凝縮されていて、お野菜というより果物の感じ、、、、

Nさんにはさっそく短いお礼のメールをしました。
“トマトが着きました。いただくまえにカシャッと、そしてひとつつまみ食いしました。
ありがとうございました。お〜〜アオアマウマ〜〜です!

(きょとんとしているNさんの様子が伝わってきました、、、)

 中にそっと入れられていたお名刺で、検索をしてみました。
北海道の深川にある高尾農園が、数年前から有機栽培ではじめたトマトなのだそうです。
Nさんが新しい栽培肥料のアドヴァイスをなさっていらっしゃるのかしら?

http://www.fukanavi.com/ehnxfflkaimj/index.php?more=44982#44982
高尾さんのホームページです   <<<<クリックしてください。
〜〜〜
今年も安全・安心・で美味しいトマト作りに取り組んでいます。
生産履歴を記帳して、有機肥料を主体に、農薬はできるだけ最小限(低農薬)に心がけています。
完熟にして出荷します。ミデーは今のところ無農薬です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜とあります。

ミニトマトをいただきました。_a0031363_232897.jpgミニトマトをいただきました。_a0031363_2234589.jpg


ホームページを読み始めて、栽培の記録をみてみました。
雪の頃からの写真と説明もあって、造っている方のご苦労もしのばれました。

 おやつの時間には、いつものヴィーラヴィーニャマッジオの、初搾りのエキストラヴァージンオイルと、
ゲランドの塩でいただいてみました。 これも又美味。
白ワインを飲みたいのをぐっと我慢して、ドミニックフランスのアフタヌーンティーで幸せな午後となりました。

口福は幸福につながるのですね。
そして日本中から、いや世界中から届けられる、エコロジー、有機を大切にしている友人達の飲み物食べ物は、
愛の気持ちがじんじんと伝わってきます。

歳と共に広がる人間関係は、美味しいものと優しいハートを運んでくれて、手を合わせていただきました。
ありがとうと感謝の午後でした。

ミニトマトをいただきました。_a0031363_24774.jpg
  (Paulのパンオーショコラも美味しいです、、、



(ekiciteのサーバーが12時間もしまったままで、日記の記録が狂い始めています)






グーグルで早速見てみました。
旭川から少し南の深川でした。
ミニトマトをいただきました。_a0031363_2143678.jpgミニトマトをいただきました。_a0031363_2153022.jpg


もう、、。なつかしい〜〜〜とっても。
大学生の最後の年かな? 友人と北海道一周の旅をしたときに、深川の知り合いのお宅で
すき焼きをご馳走になったことがあるのを思い出しました。

 美味しいものが昔の記憶を脳から取り出してくれています、、此って若返りの秘訣かしら?
by pretty-bacchus | 2009-08-05 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by scottts at 2009-08-06 03:53
pretty-bacchusさんのおうちは全国(世界の?)特産食品の集積所のようですね。
それだけお付き合いを長く大切にしていらっしゃるからでしょうけど、
こんなに数々の特産品が集まるお宅は私の知り合いにはいませんよ。 おいしそう。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-06 19:48
北海道のトマト良いですね。
実は私も北海道への最果ての旅から帰還しました(笑)
最高気温17度という礼文島が最高でしたが、やはり今年は日照時間が少ないそうです。
作物のできが悪くて、路地もののトウモロコシもまだ実っていませんでした・・・
涼しくて快適でしたが、やはり太陽が照らないと農業は困りますね・・・
またこれからも宜しく御願いします。
Commented by N at 2009-08-07 06:47 x
keiさんおはようございます

>(きょとんとしているNさんの様子が伝わってきました、、、)

げっ、読まれてる^^

>トマトの酸味と甘さとがステキに凝縮されていて、お野菜というより果物の感じ、、、、

あぁ好かった
世界の美味しい食べ物が集まる処の住人が仰ってくださると心強いです
今年は天候に恵まれないので
例年と比べると味が落ちると生産者さんが言ってました

>ヴィーラヴィーニャマッジオの、初搾りのエキストラヴァージンオイル

これは好い事を聞いた メモメモ

白ワインをよく我慢しましたね
優雅なアフタヌーンをお過ごしくださったと思うとありがたいです
記事にしてくださってありがとうございました
Commented by pretty-bacchus at 2009-08-08 00:29
scotttsさん、いつもありがとうございます。
この年になると、もっと大先輩の方々が世界中からえり抜いた美味があつまります。
それでもないと、自分で世界中訪ねていって、自分で取り寄せることになりますのです、、、はい。

この写真のトマト以外は、すべてpretty-bacchus御用達で、他では手に入りません、、、すみません。

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-08 00:36
mokonotabibitoさん、
北海道からお換え襟になったのですね、、礼文島の海岸線と深く楚々としたお花を拝見しました。
素晴らしい旅だったようですね、、、続きを楽しみにしています。

Commented by pretty-bacchus at 2009-08-08 00:38
Nさん、ありがとうございました。
ヴィーラヴィーニャマッジオの、初搾りのエキストラヴァージンオイル、これは好い事を聞いた メモメモ>
すみません、日本ではどこでも買えないのです。
次回着いたらお送りいたしましょうね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 「忘れてはいけない日」      サーバー停止って、予定がくるっ... >>