レモンマートルの苗木と蒼い朝顔
2009年6月9日 火曜日 曇り

 苗が届いた。
大輪ニチニチソウの苗「夏おとめ」
四季咲きギンモクセイの苗
レモンマートルの苗
ブライダルベール「ハンギングタイプ」
どれも小さな苗で、どんなに育つか楽しみだ。
レモンマートルは、はじめての苗で15センチほど、これは
〜〜
マートル(祝いの木)Myrtus communis
「祝いの木」「愛の女神アフロディーテの神木」とも言われる香りのある木です〜
という説明に惹かれて購入した。苗やさん直販だから780円。


 ベランダにだして鉢に植え替えようと思って、右端の方を見て驚いた。
部屋の中からは見えないコーナーにブルーの朝顔が向こうを向いて咲いていた! ウッフ〜〜!
“朝顔さん〜〜〜おはようさん〜〜〜”
今年確認できたのこれで四輪目、、、きっと借景の庭を向いて咲いているのがあるに違いない。
遠方の瓦屋根のお家の屋根から、望遠で撮るときっとみえるかもしれないな、、、
って無理なことを考えてしまうお馬鹿さん。

 夜はお散歩がてら、秀さんへ、、、、
井上さんが、がんセンターから退院なさってお元気そうで良かった〜〜〜。
80才の素敵な方、久しぶりのオペラの話に花が咲いて、嬉しい一時、、、、
いつまでもお元気でいてくださいね、、、、と乾杯!

a0031363_5183777.jpg



a0031363_52101.jpg


a0031363_5242479.jpg


 (E-300には、マウントアダプター経由コンタックス時代のツアイスのディスタゴン21をつけてある。
ときどき使って楽しんでいる)

~~~~~~~~~~~

コメント欄がおかしい。
何も設定をいじらないのに、黒く反転してしまう、、、、。
外国語の変なコメントを数回削除した後に起こった、、、これっていじわるウィルスが入り込んだのかしら?
こわ〜〜〜〜い。




マートル(祝いの木)
Myrtus communis
〜「祝いの木」「愛の女神アフロディーテの神木」とも言われる香りのある木です〜
フトモモ科 ギンバイカ属 半耐寒性常緑低木(5℃)原産地 地中海沿岸、西アジア周辺

斑入り葉のM.communis 'Variegata'もあります。つやのある葉には油腺があり
葉にも、5〜8月に咲く花にもさわやかで甘い香りがあり、ヨーロッパでは
花嫁のブーケに1枝が欠かせないそうです。 若葉をお肉料理に利用する事も出来る。

別名「銀梅花」の通り、梅に似た美しい花をたくさん咲かせます。樹高は2〜3m前後。
刈り込みに強いので、スタンダードやトピアリー仕立てにも。
わい性種のドワーフマートルは全体的に葉が小さく、草丈も1m前後と
コンパクトにまとまるので、コンテナに向く品種です。

・日当たりと水はけの良い土壌を好みます。寒冷地では鉢植えに。
 耐寒温度は5℃前後です。それ以下の気温になる所では室内越冬で。
 暖地でも冬季は霜よけや風除けをする方がよい。
・2年目ぐらいから木質化していきます。若枝を挿し木に利用できます(6月頃)
・タネを採取することもできます。播種期は3月。

※主な流通時期は初夏となります。
by pretty-bacchus | 2009-06-09 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/8380592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from online payda.. at 2014-10-30 12:51
タイトル : online payday loans
レモンマートルの苗木と蒼い朝顔 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by scottts at 2009-06-10 08:45
いろいろ苗が育っていき花をつけるのが楽しみですね。 いえ、私も楽しみにしているんです。
こうしてPrettyさんの日々のことを見たり読んだりしていると気持ちが同化して、
私もアサガオを発見したような気になってうれしくなるんですねえ。
Commented by pretty-bacchus at 2009-06-10 23:28
scotttsさん、こんばんは、嬉しいコメントをありがとうございました。
シアトルの自然とは雲泥の差ですが、都心のベランダでも、とても癒しになっています。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-06-11 07:07 x
昨日は、2時50分頃かあ撮影開始、そして山に山菜採り
疲労困憊して夜9時前にちょっと仮眠の予定が
そのまま翌朝3時半まで熟睡してしまいました。
ベランダ園芸、色々楽しまれていますね。
苗や種から育てる楽しみは、成熟したものを買ってくるのとは違った楽しみがありますね。
我が家では豆類がぐんぐん大きくなって、ルッコラもそろそろ食べ頃になってきました。
朝、水やりをしながら楽しんでいます。
Commented by pretty-bacchus at 2009-06-12 00:52
おばさま、露地物のグリーンアスパラはとっても美味しかったです!
ご自宅のルッコラも美味しいでしょうね〜〜〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< ニコンのCapture NX ...      環境にあった人生の楽しみかたって? >>