雨の一日は朝顔には嬉しいの、君子蘭が三輪も!
2009年5月28日 木曜日 雨

 雨あめアメ、、、でも今日の雨はちょっと嬉しい。
ベランダの柵と屋根から少しだけはずれて外に顔を出している朝顔の葉っぱ達は、雨が好き!
雨上がりには、いっそう大きくなって元気になっているみたいだから、、、

去年の花のあとにリン肥料を施さなかったから、ことしも花はすくないかもしれないが、
緑豊かな葉っぱだけでも私は幸せの、、、

 ベランダの君子蘭は、今年も三つ花を付けてくれた。
もう十数年なにもしていないのに、植物たちの営みって驚異。
小さな中国製の白磁の鉢に入っているので、長い間植え替えをしていないが、
今年こそは花のあとに大きな鉢に移して、空気一杯の新しい土を足してあげよう、、、

 山積した事柄はいろいろあって、暑い夏にふ〜ふ〜なのだが、外の緑と鳥とベランダや借景の木々や
季節の花に大きな力をもらっているって、これって幸せなんだ〜〜と感謝の毎日、、、、。

a0031363_12551530.jpg


a0031363_12554280.jpg




 一昨日の散歩の時に、たった一輪空に向かって咲いていた薔薇を撮った。
サイズダウンして、少しだけスマートシャープをかけようと思って、フォトショップにかけた。
彩度で少し遊んだら、面白い薔薇が誕生した。
紫の薔薇ってバイオで最近生まれたようだが、映像ならこうしてすぐに出来てしまうのだ、、、。
なんだかこれってとっても儚いむなしい気持ち。

a0031363_1381780.jpg
  (そのままの薔薇)

a0031363_12563549.jpg (彩度を+40に)

a0031363_1257697.jpg (彩度をー93に)

by pretty-bacchus | 2009-05-28 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/8327793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fyha at 2009-05-29 19:35
ご無沙汰しております<(_ _)>
いつの間にやら、D5000もゲットして見えたのですね。
生の画像を見るのは初めてです。
ライブビューは地面すれすれの写真を撮る時は
やはり便利なものなのでしょうか。
いい年になっているので、なかなか寝ころがうわけにも行かず・・・・・
Commented by pretty-bacchus at 2009-05-30 16:07
fyhaさん、はい結局試写をさせていただき、今D5000は手元にあることになりました。
バリアングルのライブビューはまだ使いこなしていませんが。なかなか便利だと思います、
そうですね〜〜寝っ転がるってつらいですよね、、、今度トライしてみますね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日のgeovisitorの記録      「旬菜ステーキ処 らいむらいと... >>