窓あけて 初朝顔に 震えいで
2009年5月25日 月曜日 晴れ

English Here

 信じられない、
目を疑うとはこういうことか!

 遅い朝、カーテンの向こうのベランダのコノテガシワの、さらにその先の上の方にブルーの大きな朝顔がみえた。
え〜〜そんな、朝顔恋しで幻覚をみているのかしら、、、、
昨日はそんなに酔ってないから頭はクリアーのはず、、、、

カーテンを開けてみて驚いた。
“うwa〜〜〜,早く来て〜〜〜”
“どうしたの、、、”
“なに、ねぼけてるのかね、、、”

こんな場所にいたずらをする人はいない、なんども見たが本当に朝顔だった。
ガラスをあけると風に揺れて、挨拶をするように揺れている。
きれいに淡く澄んだブルーの大輪、オーシャンブルーにちがいない。

去年も一昨年も最初の花は7月だった。
5月に花を咲かせたのは初めてだ!

 午後のアポを延期して、今日は一日家で仕事をしながら朝顔日記をつけたくなった。
午後になると、色が変わり始めて、夕方には、この品種の特徴のあのピンク色に花色がかわっていった。

夕方出かける前にカーテン越しにのぞいたら、真っ赤な夕陽をあびて揺れていた。
穏やかな丸い赤い夕陽だけが輝く一日終わり、
希望の朝顔の一日をレンズを通して手を合わせながら追っていて、命のはかなさと力強さをひしひしと感じて、、、、、、、、、、、、、

 橋の上で、西の空をみているカップルが何人がいた。
夕陽ってドラマをつくるんだな、、、て思いながら、かしゃカシャッ
(後でアップ)

a0031363_23253694.jpg


a0031363_23204162.jpg


a0031363_23211334.jpg
 (am11:50)

a0031363_23222535.jpg


a0031363_2332961.jpg


a0031363_23231276.jpg
(pm4:48)

a0031363_23235743.jpg
(pm4:50)

a0031363_23244882.jpg
(pm4:52)

a0031363_23323158.jpg




a0031363_23331093.jpg



a0031363_23262620.jpg
  (君子蘭の蕾も大きくなった、、、)

a0031363_23265883.jpg
  (夕陽が室内に差し込み、ペリゴールの教会の写真に入り込んで、、、、)


a0031363_083237.jpg


a0031363_085994.jpg
(ピンクになって萎みゆく朝顔の右の方に真っ赤な夕陽が並んだ、、、、嗚呼〜〜〜)

a0031363_093688.jpg


by pretty-bacchus | 2009-05-25 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/8319895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bernardbuffet at 2009-05-26 23:58
もう朝顔ですか? 早いですね。
そういえば私も5月の連休に蝉の抜け殻を見つけて唖然としました。例年は6月から衣替えしますが、今年は5月半ばで夏服にスイッチしました。温暖化というのか、あるいは年変動のばらつきの範囲なのかよく分かりませんが、今年は夏が早くやってきそうですね。あまり暑いのは好きでないので少し憂鬱です。
Commented by 婆美以 at 2009-05-27 01:44 x
なんだかとっても楽しいです。せっかちな朝顔さんと、このお花をまるでこぼれ落ちた光のかけらのようにいつくしむ…普段はジェットセッターなのに…pretty-bacchus様!出来ることなら少女時代にもお目に掛りたかったです~♪

[フランス発見の旅―魅惑の地方を訪ねる 西編]探せましたよ~!
もうすぐ届きます。一か月ほど関西に行き来してましたがやっと自宅に落ち着けましたので、ゆっくり拝見させて頂きますね♥
Commented by k7003 at 2009-05-27 05:47
スーワンダフォル♪なドラマ、ありがとう!
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-05-27 06:23 x
昨年は絶えてしまったかと気を揉ませた朝顔
今年は早々と花を咲かせて貴女を元気付けて呉れましたね。

昨日衛星の再放送でセーヌ川からの眺めを見ながら
貴女が愛し懐かしんだ風景なのだと見入っていました。
昨年暮れは体調不良で窓からの撮影だったことを思い出し
お辛かったことだろうにと思いいたしました。

そんな貴女を元気づける一輪は偉大です!
Commented by narugami_626 at 2009-05-27 22:30
もう朝顔が!!
今年は本当に夏が早そうです。
Commented by pretty-bacchus at 2009-05-28 06:15
bernardbuffetさん、お早うございます。
もうに蝉の抜け殻があったのですか、、、ほんとに季節はどうなってしまうのでしょうね〜〜〜。
いずれ日本には四季がなくなってしまうでしょうか、、、、、、怖いです。

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-28 06:19
婆美以さま、お早うございます。
[フランス発見の旅―魅惑の地方を訪ねる 西編]よく見つかりましたね〜〜。
この10地方の内三つか四つ写真が私のだったのですが、表紙には名前が出ていません。それぞれの地方の最初の中開きにはあります。
ただ、この本になったときは、私が担当の、ワインと美の旅の各4ページの写真と記事は、収録されなかったのです。
ご興味がありそうが地方の元本をお送りいたしますね、

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-28 06:21
k7003さん、いつもありがとうございます。
朝顔って、なんだかとっても嬉しい花なのです、きっと小さい頃の祖母や母との朝顔日記の記憶が脳に残っているのかもしれないと思います。

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-28 06:22
ゆうこさま、いつも応援をありがとうございます。
朝顔ってほんとに不思議です。遠い昔の記憶の底に、きっといろいろ詰まっているのかもしれないなって思っています。
でも、季節感がどんどん狂っていっているような、そんな怖さもありますね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-28 06:23
narugami_626さん、お早うございます。
今年は夏が早そうで、暑がりの私はちょっと辛い感じです、

名前
URL
削除用パスワード


<< 朝顔と夕陽と客待ちの椅子      緑に感謝しての日曜日でした >>