人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダをわがもの顔に朝顔や
2009年5月10日 日曜日 晴れ

English Here

 バードウィークがはじまった。
鳥は知るよしもないのに、朝から賑やかにさえずっている。
蝉も鳥も日の出の時間より十数分早く鳴くき出すから、地球の軸を人間よりずっと敏感に感じるのだろう。
今日の日の出 04時40分  : 日の入 18時35分
  月の出 19時56分  : 月の入 04時48分

月の入りと日の出がほぼ同じだから、4時半ごろの西の空を撮ってみよう、、

 母の日で、何度も電話をしているのに、なかなか母と話せず心配になっていたが、夕方にようやく捕まった。
一日中庭に出て、茶花の手入れをしていたのだという。
この暑さで大丈夫、、、やはり心配になる、

 我が家にも朝顔の小さな苗が10鉢届いた。
坂田の苗のネット販売をはじめて利用してみた。
培養土や、ごろ土やハイポネックスも一緒に頼んだ。
パリの駐在から帰ったすぐあとから、フランスで習い覚えたセントポーリアの葉差しや
インドアガーデン、ベランダ園芸で、一時は400鉢くらいを楽しんでいた。
家庭画報や他の雑誌の取材をうけたり、記事を書いたりしたことがあったので、まだ知識は残っている。

 今回は新しい品種の西洋朝顔で、きれいな淡い青のヘブンリーブルー、白と青の絞りのフライイングソーサー、
そして紅色のスカーレットオハラを選んだ。
どれも夏の終わり頃から咲き始めると言うから楽しみだ。

 宿根草で残っている朝顔は、もうすっかり蔓を出し葉を繁らせている。
いつもはあまり目のいかないベランダの右端の外側をみて驚いた。
朝顔のきれいな緑が使わなくなって置いておいた竹の棒にしっかりと蔓を巻き付けて元気にしているではないか、、、、
自然界の生きる力はすごいものだ、、、

 早く夏がこないかな、、、、って思うけど、今日の暑さは少しこたえた。
今日は暑かった、早や夏日と言うから、汗かきの私には辛い数ヶ月がはじまる、、、
なにしろ頭の上から汗が流れ落ちるのだから、こまってしまう、、、

 月が沈むまで起きていられるかしら、、、、、

ベランダをわがもの顔に朝顔や_a0031363_328737.jpg

ベランダをわがもの顔に朝顔や_a0031363_3294020.jpg

ベランダをわがもの顔に朝顔や_a0031363_330397.jpg



ベランダをわがもの顔に朝顔や_a0031363_332742.jpg


ベランダをわがもの顔に朝顔や_a0031363_3325566.jpg
 (多重でお遊び、、、)

by pretty-bacchus | 2009-05-10 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
Commented by kozuti-9 at 2009-05-11 08:28
健康的な暮らしぶり、私も真似なくちゃ・・・です。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-05-11 09:26 x
朝顔が元気に蔓を伸ばしているのですか!
東京は早いですね。
北海道も何時もは函館から稚内まで1ヶ月掛かる桜前線が今年は2週間で駆け抜けたそうです。
我が家の玄関先の八重桜は今日あたりが5分咲き・・・・
貴女のお写真で緑とピンクの色合いで使用カメラがすぐ分かります。
昨日は、野菜用プランターに土を入れて、種まきをしました。
今日は雨なので豆類を播く予定です。(蔓無し種ばかりです)
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-11 13:00
混乱の中で、ふと空を見上げ、我を取り戻す。日々、身近な自然から、はっとさせられること、しばしばです。

先日、「名刺交換」の承認をいただき、有難うございました。「私書箱」よりメールを送信させていただきました。ご覧いただけましたら幸いです。
Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:47
kozuti-9さん、ありがとうございます。
なんとか頑張っていますのですが、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:49
おばさま、この時期に八重咲きの桜は素敵でしょうね〜〜〜!
豆類をまくのは雨の日の方が良いのですか?
成長が楽しみですね〜〜〜

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:51
Balleta_la_reieさん、こんにちは。
すばらしいお仕事を現役でなさっていらっしゃる人生の熟年期を迎えられてらっしゃるようですね!
旅のお話し、食の事、そして靴のことなど、拝見するのを楽しみにしています。
どうをよろしくお願いいたします。

私書箱というシステムを少し研究いたしますね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のウェヴ日記は一行      赤い月が 緑の風に 揺れていました >>