赤い月が 緑の風に 揺れていました
2009年5月9日 土曜日 晴れ

English Here

 うとうとしたのに、朝方から鳥の声がかまびすしい。
聞き慣れない声がするのは気のせいかしら?
寝しなに読んでいた文春で、アブシンベルのヤツガシラと、皇居に飛来したヤツガシラの
美しさと鳴き声のことを読んでいたから幻の鳥の声かしら、、、、、、

 函館のおばさま、こと、ゆうこさんから、太陽を浴びてお歩きなさいときつ〜くアドヴァイスをいただいていた。
日に焼けると翌日顔中がしみだらけになって沈着してしまうので、太陽が強い日には撮影散歩をを
さけているのだが、たしかに健康的によくない、、、
よ〜しこの週末こそは、、、って思っていたのに、今日はちょっとダウン、ダメだなあ、、、、

昨夜はかなり酔っていたようで、気がついたらマックを膝にかかえたままで、
朝方までソファーでうたた寝してしまっていた。
楽しくお食事をいただいていたのに、お店をでたとたんに、私の機嫌が悪くなったのだという、、、、
でも、あまり覚えていないのだ、、、、
カメラを首にかけて、ず〜〜と上を見ながら、雨上がりの水たまりをさけながら、
雲間の月を撮っていたはずなのに、、、、
いやはや、お酒に弱くなったものです、、、、二昔前くらいまでは、ウワバミといわれたこともあったのに、

 ピンポン〜〜夕方、志村先生からご本が届く。
すごい〜〜〜、特装版をおつくりになったのだ。
ゆっくりと丁寧に開けてみよう、、、、

 後述:明日は早いので、今夜はシンデレラタイムの前に床に着こう、、、、うとうとしたら、
月光に呼ばれているような気がして目が覚めた。
寝室の少し開けられたカーテンから少し傘をかぶったような赤い大きな満月が笑っているようだった。
やがて西に沈み行く数時間前に、、、、
今日の月は満月で 月出 18時55分  月没 4時 9分 

急いでリヴィングルームにもどったが、ここからは、大きくなった木に隠れて、
葉の間だからの光が少しだけ、、、
せんだってからサイドバーに日の出日の入り月の出と入りがあり、今日は西南西に4過ぎに沈むらしい、、、

カメラをかかえて寝室に戻ったが、本と洋服で埋まってしまっていて、窓まで行き着けない、、、、
カーテンの隙間からの月は、ベットに横になって中途半端な格好でしか撮れない、、、

 カシャカシャ、、、、ああ疲れた、、、、、、おやすみなさい。
午前2時20分の満月は妖しく輝いていた、、、


a0031363_17424266.jpg

 (だめだピントがあわない〜〜)
a0031363_17435391.jpg


a0031363_17453443.jpg



(真夜中にベッドの上で、手持ちでお月様が撮れるなんて! カメラとレンズの性能もよくなったものです!)

少しトリミングしてみた。
a0031363_18173484.jpg
 (データ、F5.7 1/125秒、Raw現像にて-2露出補正)
by pretty-bacchus | 2009-05-09 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/8264607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんこ at 2009-05-10 18:30 x
綺麗な月ですね・・・。
昔 NHKで「赤い月」という連続ドラマ?が放送されていたのですが
子供心に何となく「月」に怖さを感じたのが記憶に残っています。
今は月明かりを浴びるのも好きですが
他の星とは異なった魔力・・・を感じます。
写真を見て ガリレオの宗教裁判・・・の話を思い出しました。

Commented by hiro-photo at 2009-05-10 20:24 x
こんばんは。
人間はどうしても暴飲・暴食・夜更かしをしてしまいますね。
本来ならば、鳥の生活・・・日の出と共に起きて日没で休む・・早寝早起き・・が体の為にも精神の為にも良いかもしれませんね。
分かってはいても出来ないのが人間です、少しの事なら仕方ないですね・・・・。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-05-10 20:53 x
はい、わたしもそばかすができやすいのですが、今更・・・と言うわけで撮影優先にしています。
きちんとUVケアーをして外出しますけどね。

夜中の2時半に起きて3時に家を出て撮影・・・この頃夜明けが早いので参ります。
函館地方の8日の月の入りは3時18分でした。ZZZZ
9日が3:47、10日が4:23・・・
日の出日の入りと違ってお月様はどうしてこんなに時間が飛ぶのでしょうね。
赤い月でLUNA ROSSAという歌を思い出す私は相当の歳よりです。
Commented by かのこ at 2009-05-10 23:14 x
今日も暑かったですね!こう暑くてはお散歩はチョット・・・(^^;
以前こちらにも書きましたが、うちの父はよく散歩に出かけます
散歩を続けるコツは?の問いに、『義務にしないこと』との答え
そう言われてみれば、ソファから動かない日が続くことも。。。
『散歩したくなったら出るだけ』だそうですヨ♪
したくならない私は。。。ま、そのうちにというコトで(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:39
月は他の星とは異なった魔力があるますよね、。
ガリレオがその名誉を回復したのは何百年も後の20世紀後半なのですから、宇宙の不思議ってまだまだ解明されないことが沢山あるのでしょうね。


Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:41
hiro-photoさん、ほんとにちょっと自由になると、私はついつい夜型になってしまいます、
<分かってはいても出来ないのが人間> は、その通りです!

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:43
おばさま、貴女は本当に意志がお強いと思います。
毎朝撮影のために3時起きなのですから、、、でも写真の素晴らしさは抜群です。
ブログで皆さんに見えて差し上げられないのが残念です。

Commented by pretty-bacchus at 2009-05-13 13:44
かのこさん、お久しぶりです。お父様の散歩の極意は
『義務にしないこと』『散歩したくなったら出るだけ』ですか?
私も見習いますね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ベランダをわがもの顔に朝顔や      千鳥足 雲間の月もゆ〜らゆら >>