新緑が 青空隠し 鳥かくし
2009年4月20日 月曜日 晴れ

English Here

 今朝の日出 は5時1分、
なんだか、この時間の緑がみたくて起きてきてしまって、ぼけっとソファーに座って
風に揺れる新緑を眺めるなんて、ちょっと変かな〜〜〜?
外は少しづつ明けてくる。でもまだカーテンはあけないの、、、

昨日よりさらに緑の量が多くなって、左遠方のその向こうの青空が見えなくなってしまいそう、、、
そうすると鳥の姿もみえなくなってしますから、、、、
嬉しいような寂しいような、、、

 ベランダの右手のコノテガシワには、朝顔の新芽が沢山出てきて、春なのだ、、
都会のほんのわずかなベランダと借景の緑に一喜一憂するなんて、乙女ティックすぎるかな、、、
って思っても、やっぱり嬉しい自然の営みや鳥の声、、、

パリのアパルトマンもそうだった。
七階の私の部屋のベランダはいつも緑の鉢で一杯だった。
薔薇の花が色とりどりに咲いていた。
朝に水やりをするときに、細い通りを挟んだ向こう側の建物のお婆ちゃんといつも顔を合わせたが、
ベランダだけのお付き合い、、、

三階のジャクリーヌのベランダは、どうしたわけかあまり緑の鉢がない。
“私は緑の手をもっていないの”、と植物育てが苦手なのといっていた彼女も、
今はフランシスのブルターニュのメゾン・ドゥ・カンパーニュで庭仕事をしているというのだから、
人生って面白い。

 朝顔の葉が急にあちこちに出てきた。
水やりだけしたしないのに、毎年花をつけて、都心のベランダに彩りを添えてくれる朝顔!
今年はどの色で愉しませてくれるかしら、、、
夏が来るのが楽しみだ、、、、

a0031363_19524376.jpg

a0031363_1953243.jpg
  (この木って下がっている花の房が葉っぱになるのかしら?)
a0031363_1954820.jpg
去年の枯れた朝顔の蔓の上に、新芽が沢山出てきた、、、キレイに咲いてくれるかしら?a0031363_19545611.jpg

by pretty-bacchus | 2009-04-21 20:18 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/8200132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんこ at 2009-04-21 22:25 x
うふふっ。
敬子さんのベランダの風景は とても都会の一角とは思えない趣ですよね。。
実は私も 「緑の手をもっていない」人・・・です。
でも 「金魚が鯉になる?」・・・手はもっているみたいです。(笑)
朝顔・・・私も楽しみにしています♪
Commented by hiro-photo at 2009-04-21 22:35 x
こんばんは。
朝の5時は、まだ夢の中です。
早朝のベランダから望遠で外を狙っていると、怪しい人と間違えられなければ良いのですが・・・・。
私の所でも、去年のオーシャンブルー(宿根朝顔)から枝が四方に伸びてきています、支柱を造らなければと思っています。
コレからが楽しみですね、綺麗なブルーの花が沢山咲いてくれることでしょう。
Commented by pretty-bacchus at 2009-04-22 11:50
あんこさん、ありがとうございます。
「金魚が鯉になる?」、、、って、どういう比喩なのですか^〜〜?
おしえてくださいね、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-04-22 11:52
hiro-photoさん、おはようございます。
まだ暗い朝はさすがに、ガラス戸の中の薄いカーテン越しに撮っていますから、怪しまれないでしょうね、、、
あの青いオーシャンブルーが楽しみですね〜〜〜

名前
URL
削除用パスワード


<< 疲れたときは ネギ三昧      日曜日 緑のシャワーで 夏を呼び >>