柏餅 どれから食べよ 三種のあんこ 
2009年4月14日 火曜日 晴れ 風強し

English Here

 緑が刻々と変わっていく、、
曇天にも踊る緑は朝の空気で囁き始める、、
やがて大きくノビをしたように房が揺れ始める、、
花なのかしら、、、望遠で見ると房の根本に白い小さな花のようなものが顔をだす、、、
 あ、、、鳥が飛んできた。
ヒヨドリくらいの大きさなのに、鳴き声が違う、、、なんだろう?
突風が吹いて大きな鳥の体がゆれる、、、
木から落ちそうだ、鳥が、、、、あ〜〜危ない、、、

あいにくの雨模様、、、これが青空だったら、もっと緑は映えてみどりいろに見えただろうに、、、

 夕方に、さらに葉が多くなったようだ、、、燃え始めた緑が輝く、、、
間もなく新緑一杯になるだろう、、、
でもそうなると空も、遠くの桜の木も、白い家も見えなくなってしまう、、、
すべてが一緒にいいことってないのだな、、、たぶん人生も。。。

a0031363_1513886.jpg



 柏餅をいただいた。
粒あんと漉し餡と味噌あんこの三種類、草餅のなかは粒あんで、漉し餡は白い中、
ピンクの中は味噌あんで葉っぱも裏がつかわれている、
どれからいただこうかな、、、、って、
もうどれも美味しくて、、、これでは痩せるわけがない〜〜〜

a0031363_15161650.jpg

by pretty-bacchus | 2009-04-14 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/8178613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-04-15 17:00 x
柏餅・・・おいしそうですこと。
我が家も柏餅・・・柏の葉が使われ、白はこしあん、ピンクはみそあん
同じですね。
敬子さんが撮影にNikonを使ったか、OLYMPUSを使ったかは
緑の色で分かりますね。
Nikonの緑はちょっとシアン掛かっていますね。
桜の色合いも・・・・。
それぞれのメーカーには独特の色合いがあるようですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-04-15 19:15
美味しそうですねえ!
渋いお茶にあいそう。
キブシの写真もそうですが、柏餅もいい色が出ています!
Commented by pretty-bacchus at 2009-04-16 10:10
おばさま、お早うございます。
メーカーの違いとレンズの違いで、色合いが変わるのは、ポジの違いでの時代を思い出します。
それを使い分けるのは、なかなかむずかしいものですが、、、
おもしろいですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-04-16 10:11
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
桜餅も柏餅も美味しくて、いくつも食べたくて困ってしまいます。
Commented by uh_cafe_lu at 2009-04-16 17:34
大変ご無沙汰いたしております。
 覚えていて下さってますか(^^;)

 ワタクシのブログが無更新のときにもコメント下さいまして、本当に
有難うございました。
 突然ですが、私はブログを終了させていただくことに致しました。

 これからもご自愛なさって下さいねm(_ _)m
Commented by 弥二朗 at 2009-04-17 22:58 x
いつ、どこのリンクから来たのか、忘れてしまいましたが、大変格調高い文章、やさしいお人柄の出たような写真が気に入り、時々おじゃましています。柏餅、上品ですねえ。
Commented by pretty-bacchus at 2009-04-17 23:05
uh_cafe_lu、こんばんは。もちろん覚えています!
ずっとブログはお休みで、久しぶりの更新が、ブログの閉鎖で残念ですね。
写真の目線もタイトルもとてもすてきでしたのに、、、、

私も閉鎖を何度も考えて、今にいたっています。
自分の記録として撮って書いていますので、そこそこでいいと思っていますが、
時々、いじわるなコメントがあったときには、いやになりますが、公開している以上、それもやむおえぬことと思って耐えることもありますが、、、

少しお休みになられて、また再開なさってくださいね、、、


Commented by pretty-bacchus at 2009-04-18 01:23
弥二朗さま、こんばんは、ようこそおいでくださいました。
ときどきみてくださってらしたようでお礼申し上げます。
日々の日記として書いていますので、とんでもないこともありますが、どうぞ末永くお付き合いくださいませね、
よろしくお願いいたします。
ps
桜餅美味しかったです!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑に 時の流れを なつかしみ      緑踊る季節になりました >>