人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び
2009年4月9日 木曜日 晴れ

English Here

 とっても良いお天気、7時の教会の鐘がなって、鳥がさえずって、そよ風が吹いて、
あら、桜のペタルが飛んできたわ、、、とベランダにでたら、朝顔の新芽に気がついた。
枯れたツルの重なりの上に数枚の新芽、そこからけなげにまた小さな新しい芽がでているの、、、、
希望の新芽だわ、、、ありがとう、朝顔さん!

 定点観測になったような、遠くの裏の小道の病院の桜。
花がこでまりのようにふくらんで、最後の力で枝についているようだ、、、、。
オリンパスE3に70~300mを付けて、600mで撮っていたのだが、ふと、別の70~300mがあることを思い出した。

気温が上がってあせばむようになった午後に、ごそごそとレンズ入れを探した、、、出てきましたね、、、、、
コンタックス時代につかったCarl Zeissバリオゾナー100-300mmF4.5。
ツアイスレンズ用マウントアダプターでE-300につけていたPlanar 50mmF1.4をはずしてつけたが、
前が重すぎて不釣り合い。それでもコノテガシワの枝をかきわけて600ミリで試みた。
でもマニュアルフォーカスで、中腰でのスナップは、疲れる〜〜〜。

E-3につけかえてみたら、なかなかのバランスだが、なんとも重い。
手持ちでのスナップには、無理が感じ、
これは、家で愉しむだけの機材だ、、、、、
 
昨日の桜の現像がまだ終わっていない、というより、いつものようにphotoshopではなく、
photobraさんが勧めるcapture NX2で試みてみようと思って初めて見たが、まだこつがつかめないでいる。

 満月が雲一つ無い空に浮かんでいる夜だった。
夜桜にいきたくとも、車がないし、、、といいわけをして、、、

ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び_a0031363_1802583.jpg
  (am6:58 朝の光に妖艶に桜が輝き始めた、、、)

ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び_a0031363_1833627.jpg
  (上の方の木の隙間から)

ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び_a0031363_1824315.jpg



ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び_a0031363_1844436.jpg
  (午後の光にレンズを変えたりして遊んでみたが、、、)

ヴァリオゾナーで桜撮りのお遊び_a0031363_1865265.jpg
  (E300にCarl Zeissバリオゾナー100-300mmだが、ピントが難しい〜〜)
by pretty-bacchus | 2009-04-09 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-04-10 20:00 x
敬子さん

そちらは春爛漫ですね。
圧倒されるような桜の雰囲気です。
こちらは、正に早春、蕗の薹、フクジュソウから始まっています。
湖畔の水芭蕉も咲き出しました。
ところでE-3のファームアップをなさいましたか?
発売時世界最速のAFと言われましたが、
今度のファームアップで更に早くなったそうです。
通常レンズでもSWD並になったとか・・・。
私は2台ともファームアップしましたがまだそれ以降撮っていません。
Commented by mokonotabibito at 2009-04-10 23:34
バリオゾナー100-300mmですか。
すごいレンズですね。
一度だけ見たことがありますが、バズーカのようでした(笑)
でも正直なところブログサイズでは、私にはED70-300mmとの違いが分かりません・・・(汗
最後の写真が好きですが、E-300にバリオゾナーでしょうか?
Commented by pretty-bacchus at 2009-04-11 13:29
おばさま、いつもありがとうございます。
そちらの福寿草とか野草の写真は心がなごみますね、、、
ファームアップはまだなのです、うまくダウンロードができないのです、、。

Commented by pretty-bacchus at 2009-04-11 13:31
mokonotabibitoさん、ほんとにバズーカのようですね。
でも、デジタルで使うと、やはり本来の味は出ないかもしれませんね、、
最後の写真は、E-300にバリオゾナーです。


名前
URL
削除用パスワード


<< ピンポンと宅急便は焼きかまぼこ...      朝の千鳥ヶ淵桜散策、その一 ✿... >>