人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の光に酔って 手持ちのテスト
2009年3月12日 木曜日 曇り

English Here

 寝しなに西の空をみた。
真っ黒な空に、まん丸い月が煌々と微笑んでいた。
凄い! 怖いほどの威光だ!
満月の月は大きいのだろうか、、、、パワフルなのだろうか。
どうしよう、、、うろうろする。

電池チェックを終わったカメラがすぐそばにあった。
汚れたガラス越しに夢中でシャッターをきった。
真っ暗なのにISOは1600にした。

屋上に上がれば新宿の空に沈みゆく月を撮れるかもしれない。
白々と明け始めたら、それは妖艶に輝きながら沈みゆくのかもしれない、、、と思っても、
この寒さではやめにしよう、、、。
といつも後で後悔する。

 不規則になっている時間を調整して、午後からはカメラとレンズの整理。
昨日のブログで、皆さんにコメントをいただいて、またメールでいろいろアドバイスをいただいてありがたい。
中には、ご友人の日本を代表するようなプロの方に聞いてくださった方もいらして、ほんとに嬉しい。
でもちょっと荷が重くなったな〜〜〜〜。
ご奉仕で友人の舞台を撮るのだから、失敗してもいいかな、、、なんてちょっと甘えていたが、
そうもいかなくなってきましたね、、、。
引き受けたからには、何枚かでも使える写真を撮らなければと、久しぶりに緊張感が体中に走っている。

満月の光に酔って 手持ちのテスト_a0031363_2315865.jpg

満月の光に酔って 手持ちのテスト_a0031363_231278.jpg
  (馬鹿みたいな写真ですね〜〜)

満月の光に酔って 手持ちのテスト_a0031363_232485.jpg
  (少しトリミングしてみた)

 今日の暦さんによると、
月出 19時 9分 月没 6時 7分 正午月齢 15.1 
ということは、夜の写真が、月の出の二時間後で、この写真は7時間半後の西に沈む前の、一時間半前の月、、、、、

満月の光に酔って 手持ちのテスト_a0031363_2375983.jpg
  
夕方に、できるだけ遠くに下がって望遠レンズのテスト。
ベランダの朝顔に焦点をあわせて、、、、、、
手持ちの限界だ。>>35m換算で450m
(白いカーテンがどうして赤くなったのだろう、、、)

 明日は、三脚一脚を使って少し撮ってみよう。
by pretty-bacchus | 2009-03-12 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(6)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-13 09:38 x
気が重くなる必要はないけれど、折角のチャンスなのですから楽しんで撮って下さい。
33mがどの程度のモノか確認できれば
後は何度も舞台写真を撮っておられるのですから気楽に・・・。
観客の方にご迷惑のないようシャッター音には十分注意された方が良いでしょう。
Commented by masa1950k at 2009-03-13 17:08
先日は拙ブログにコメント下さりありがとうございました

33mも離れて壇上の方を撮影する
それも屋内ですよね
厳しいですねー
やはり銀塩換算600mmは欲しいような
でも最近のカメラは画素数が多いですからトリミングという手もあるのではないかと考えます
後は、ブレの問題が残りますが会場の明るさはどうなんでしょう?
最低一脚は欲しいですね^^
なんのアドバイスにもなりませんが
これからも宜しくです(^^♪
Commented by hiro-photo at 2009-03-13 20:04
こんばんは。
引き受けたからには、流石~・・・・と喜ばれるような写真を撮ってください。
それが為には、当日を想定して何度も何度もイメージトレーニングと試写が必要ですね、ベランダの朝顔を狙うのも練習の一環でしょう・・・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 22:13
おばさまさま、そうなのですね、、、、せっかくいただいた機会ですので、楽しんできますね!
マックはもっていきませんから、報告は明後日になるでしょう、
いつもいろいろとアドバイスをありがとうございます。


Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 22:17
masa1950kさん、コメントをありがとうございます。
銀塩換算600mmはAPSで可能なのですが、それが舞台とか人物にどうなるかは未知の世界なのです。
もう少し短いレンズで、トリミングという手もありましたね、、、アドバイス感謝いたします。


Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 22:21
hiro-photoさん、こんばんは。
月も朝顔も手ぶれ防止レンズのテストだったかもしれません。
<流石~・・・・と喜ばれるような写真を撮ってください>応援を肝に銘じて頑張ってまいります、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 嵐の音を聞きながら 明日の準備を      紫はななとしばし遊んで >>