人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫はななとしばし遊んで
2009年3月11日 水曜日 曇り

English Here

 週末に、友人の写真のお手伝いをすることになった。
気軽に考えていたのだが、そうはいななくなりそうだ。
1200人も入る広いホールで、一番後ろから壇上の人を撮るには33メートルあることがわかった。
写真許可の腕章をつけた何人かが、一番後ろから撮るそうで、私もその一人らしい。
ホテルの宴会場では経験があるが、そんな大きなホールは初めてだし、第一レンズがないではないか。

いつも手持ちで遊んでいるオリンパスE-3に70~300>>600mmで果たして大丈夫なのだろうか。
何人かの友人とかプロに聞いたのだが、確実な答えはいただけなかった。
そういえば、10メートル先の人を画面いっぱいに写すには何ミリのレンズが必要か、
20メートル先では、30メートルでは? と正確な数字を見たことも聞いたこともない。
そのうえ三脚はダメなようだから、ISOを上げて、手ぶれ防止のカメラかレンズでいくしかないだろう。
いつも、横着撮影で借景の遠くの撮りを撮っているが、それが役立つだろうか。

 なんだか少しだけ心配になって、レンズの整理をしたり、メディアを確認したり、
どこか旅に出る前のようだ。 
でも初めての事への挑戦だし、心配するより、愉しい写真ライフにしようと、
またまたオプティミストの私だ。

それでも、ヨドバシのワタシ係に相談したくて、歯医者のあとに、メトロに乗ってでかけた。
寒い風で、真っ黒な雲がわいてきて、ぽつぽつと雨が落ちてきて、、、、
息切れをしながら家に帰ったら、6643歩だった。

紫はななとしばし遊んで_a0031363_2553136.jpg
(土手の紫はななが春を呼ぶ、、、)



紫はななとしばし遊んで_a0031363_3501785.jpg

紫はななとしばし遊んで_a0031363_3503497.jpg (満月を望遠いっぱいで手持ちで試写、ISO2000)

by pretty-bacchus | 2009-03-11 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(15)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-12 06:49 x
pretty-bacchusさん

35mm換算の33mで人はどの位の大きさか、表情が撮れるのかどうか、自分の許せる範囲なのか・・・
納得するのは、誰かに道路に立って貰って、33m位の所から撮るのが一番だと思うのですが・・・。
舞台稽古の時に撮らせて頂いて確かめても、それで駄目と分かった時、対応策を探すには時間がなさ過ぎと思うのです。
ISOを上げて手持ちを考えるより、モノスタットの一脚が良いでしょうね。(種類がありますがALL-ROUNDが機材の重さ的にも良いでしょう)
私もレンズメーカーの方に聞いてみますが・・・。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-12 09:36 x
pretty-bacchusさん

レンズメーカーの知人の意見はメールで送りました。
Commented by scottts at 2009-03-12 09:37
この月、時間差はあったでしょうけど私も昨夜見てましたよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-03-12 19:12
へえ、劇場カメラマンですね。
講演会なら、カメラマンはよく、堂々と近づいて撮っていますが、だめなのでしょうか?
後方からなら、やはり私も一脚をオススメしますね。
ところで私も新年度になったら、仕事関係の某団体から講演を頼まれているのですが、自信がないので悩んでいます・・・
あ、そうか講演姿、撮影をお願いしましょうか(笑)
Commented by hiro-photo at 2009-03-12 21:04
こんばんは。
花大根の季節ですね。
早い所では、もう花が萎れたり色あせたりしています。
目で見る以上に、写真に撮れば綺麗な花ですね。
Commented by photobra7 at 2009-03-12 23:11
RAW+ファイルサイズの一番大きなJPG+一脚+感度許容範囲の頂点まで上げ+絞り開放(レンズの描写によっては絞る)+連写
ですかねえ。
SSは最低125は欲しいかなあ。
60以下だと鬼連写。
望遠が足りなかったらトリミングていう手も。
Commented by 婆美以 at 2009-03-12 23:21 x
昨日の(今日も)お月さまを…きっと撮られると思っておりました!
レンズ越しの月…寒そうですね。不思議!一層手の届かない天体に見えるのですね!
今日は、蜂蜜の香りがする菜の花畑に♪入り日薄れて、見渡す山の端は霞の中に淡いシルエットを描いて、ことさら大きく浮かんだお月さまには時折薄雲がかかっておりました。
ああ、これが、月は東に日は西に…かと、顎が痛くなるまで空を見つめておりました。
週末の撮影、素晴らしい結果がとても楽しみです。頑張って下さいね♪
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-12 23:26 x
ご連絡したメーカーの方は分野は違いますが撮影関連のムック本を国内だけでなく海外でも出されている方です。
ある動きモノの撮影では日本で10人の内に入る方です。
アドバイスのSSの数値は参考になると思います。
あの後追伸で三脚もしくは一脚を使うようと言ってきました。

紫はな菜・・・諸葛菜の方が私にはロマンを感じます。
東京でも何カ所もあった群生地が宅地開発でどんどんなくなって寂しくなりました。

週末の撮影が成功しますように・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:31
おばさま、レンズメーカーの方にまで聞いていただき、本当にありがとうございました。
メールでいただいたアドバイスは肝に銘じます。
なんだか、怖いような愉しいような今の気持ちです。

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:34
scottsさん、宇宙って不思議ですね〜〜〜すごいロマンです!
遠くに離れていても、同じ月を見られるのですから、

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:37
mokonotabibito さん、講演会では、ワタシもときどき前に出て撮ってしまうことはありますが、今回は、一人がそれをすると1200人の人が動く可能性があるそうで、許可された関係者だけが腕章をつけて最後尾でのみ可能なようです。

講演をなさるのですが、すてきですね。頑張ってくださいね、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:39
hiro-photoさん、この花はなんとはなしに、可愛い花ですね、、、
ひっそりとしているのに、ちゃんと自己主張をしてさいていました。


Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:45
photobra7さん、
ご親切な書き込みをありがとうございました。
さすがのコメントに脱帽です。
トリミングという手がありましたね、、、
RAW+ファイルサイズの一番小さなJPGではだめでしょうか? その違いを教えてください。

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:48
婆美以さん、いつもありがとうございます。
<、蜂蜜の香りがする菜の花畑に♪入り日薄れて>のお月様ってどんなにかすてきでしたことでしょう!
月は東に日は西に、、実はこの7時間あとの西の月も撮りましたの、、、後ほどアップいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-13 01:50
おばさま、更にのアドヴァイスを深謝いたします。
大変な方にまで聞いていただきほんとうに申し訳ありませんでした。
でもとってもとっても嬉しく、参考になりました。


名前
URL
削除用パスワード


<< 満月の光に酔って 手持ちのテスト      桜餅は美味しい〜〜〜! >>