春の夜に まだ見ぬ鳥と 遊んでみた
2009年2月18日 水曜日 晴れ
 
 昨夜マックの整理をしていたら、「鳥の声」というファイルが出てきた。
何年も前ので、いつどなたにいただいたか、あるいかどこからダウンロードしたかはぜんぜん覚えていない、、、
アイチューンでさっそく聞いてみた。

キジバトから始まって、モズ 、ウグイス、オオヨシキリ 、シジュウカラ、メジロ、ホージロ 、アオジ、
カワラヒワ、ムクドリ、カッコウ、ホトトギス 、フクロウ、このはずく、アオバズク、ミソササイ、アカショウビン、
コマドリ 、コルヒ、ルリビタキ、クロツグミ、アカハラ、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、
ヒガラ、ヤマガラ、メポソムシクイ、セグロセキレ、キセキレイ、コヨシキリ、オオハクチョウ、タンチョウ、キアシジキ
そして、ウミネコまで36種類の鳴き声がそれぞれ1分〜2分以上も録音されていて、鳴き続ける。

 ブログで美しい鳥を撮っている方が多いけれどの、あの方達はこんな声も聴きながらとっているのかしらと
うらやましくなってしまう、、、、
時間があれば、それぞれどんな姿の鳥とかを検索して、その形や生態と泣き声を一つのデータとして頭にいれたら、
春の散歩の楽しさは増すかもしれない、、、、なんて思った。
iTunesにダウンロードして、かけはじめた。一つ二つをはじめて見た、
まずは、キジバトから、、、、お〜鳩のバックにいろんな鳥の声がする、

進むにつれて楽しくなった。
そうだ、iworksのソフトのpagesは、絵も音も貼り付けることができるはずだ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で検索して、絵をドラックして、
学名と体長と生育する場所くらいをいれて、音をアイチューンからドラッグすると、お〜〜凄い!
鳥百科事典みたいだ。

バックには、他の鳥の声が聞こえ、水の流れや風の音もする。時にはカラスの声や、かっこうが鳴いていたりして、、、
とっても楽しい。

思わず笑ってしまうような鳴き方の鳥、なんだか誘っているような鳴き声、、、心がなごむ鳴き方、、、、
鳥とお話しできたらうんと楽しいにちがいないな、、、
鳥の言葉って分かる人がいるのだろうな、、、。

 それにしても、いつ頃から名前がついたのだろうか
おもわずどんな鳥かみたくなる鳴き声は、アカショウビンで、るるるるる〜〜〜
体長はその名の通り、赤くてくちばしが長くとがっている。
ムクドリ、うみねこはうるさい〜〜な、、、

 夢中になって気がついたら、また真夜中になっていた。
いけないいけない、、、ちょっと風邪気味だから、早く寝た方が良い。
千賀子さんからいただいた、たまゆらエッセンスの薫りをいただいて、寝ることにしよう。

a0031363_2094087.jpg
a0031363_2013296.jpg

(2006年の一月のある日、、、)

http://keico.exblog.jp/3288156/
三年前まではベランダにも借景の木にもいろいろの鳥が来ていたのに、最近はめっきり少なくなってしまった
by pretty-bacchus | 2009-02-18 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7973675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2009-02-19 20:31
こんばんは。
鳴き声をバックに画像を見る、良い思いつきですね。
目と耳に同時にインプットされた情報は、覚えるのも早く忘れる事もないでしょうね。
それを自分でやってしまうのですから、好奇心が旺盛ですね。
好奇心が働いている内は、ボケも寄り付かないでしょう・・・・。
Commented by PhotTon at 2009-02-19 23:45
こんばんは!
私は鳥の名前と顔を全く覚えていないのでどうしたモンかと思っていましたが、
鳴き声を頼りに覚えれば良いんですね!
大変良いことをに気がつかせていただいて助かりました。

2006年のとある日も拝見させていただきました。
ステキなベランダですね~。
鳥さん達の集う場所となっているのでしょうか。
羨ましいです~。
Commented by 婆美以 at 2009-02-20 02:03 x
カーテンに天使が舞っているからかしら♪こちらのベランダは鳥達を安心させるのですね!
庭で私が蹲って草を取っていると近隣の猫が遠慮するらしく寄りません。すると、鳥たちが安心して舞いおります~♪
セキレイ・ハクセキレイ・鶯・めじろなどの中で、ジョウビタキは姿から想像のつかない優雅で優しく綺麗な鳴き声なんですよ!≪天女の声≫は、きっとこれだわ!と思ったほどなんです。
ファイルの中に入っているといいですね!!もうお聞きになって見えるでしょうかしら♪
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-20 12:06
hiro-photoさん、こんにちは。
都会では、あまり鳥をみられませんから、この方法はとても興味津々です。

Commented by pretty-bacchus at 2009-02-20 12:14
PhotTonさん、こんにちは。
ベランダのえさやりは、今は禁止になってしまいましたので、
鳥たちは以前ほどこなくなってしまいました。


Commented by pretty-bacchus at 2009-02-20 12:17
婆美以さん、そんなにいろいろの鳥が舞い降りるって素敵ですね〜〜!
ジョウビタキは、このリストにはなかったのです、、、残念です。
どんな声なのかな、、、、?
≪天女の声≫ですか、聞いてみたいですね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 暗いニュースが多い毎日だ      久しぶりのハイヒール 春の訪れ... >>