人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の 鬼も逃げるや 三熟女
2009年2月3日 火曜日 節分

English Here

 恵方を向いて、太巻きを食べるのが東京でもはやってきたらしい。
関西では、節分の日に「恵方を向いて太巻きを食べる(くわえる?)」
食べている間は無言でなければならないから少し苦しい。

その上、祇園とかの花街では、お化けといって素人さんが芸子の格好をして
白く顔をぬりたくって楽しむ。男の人もするから、まあ、なんと町中がにぎやかになる。
2005年のちょうど節分に日に、サンテグジュペリさんと私たちは京都にいた。
友人のお店の祇園の維座家さんで、ごちそうになっている時に、
きれいに着飾ったオバケの女性が入ってきた。
サンテグジュペリさんは、もうびっくりして喜んで(本物の芸子さんとおもったのだろう)
にこにこと一緒に記念写真を撮ったが、
“これは奥様には内緒です”といってらした。“いずこも同じなのですね、、、とワタシ。
http://keico.exblog.jp/1621298/
4年前の節分の日の思い出

 東京での今夜は、途中でかおるちゃんと合流して軽く夕食のあと、
もう一人のかおりさんをご紹介するために高田さんのところへ。
音楽の話やお酒の話の後に、現代若者談義、、、、
最近の30代の男性は、一昔前とはとんでもなく異なった考えの人が多いというのは、
会社経営のかおるちゃんのお話し。
いつも明るく楽しそうな彼女にもいろいろ悩みはつきないのだ、、、

 仕事にも人生にもまっしぐらの中年女性三人は、とっても濃い時間を過ごして、
節分の夜がふけていった、、、、。

“鬼は外福は内〜〜”早く日本が再生して欲しいですね、、、と皆なで乾杯!


節分の 鬼も逃げるや 三熟女_a0031363_19315933.jpg

かおるちゃんは、モルトウイスキーが大好き。
高田さんがいろいろ説明してくださって、二昔以上の前の日本のウイスキーのはやりとか、、、
ワタシは父の時代の話も思い出しながら、結局は酒文化、いや酒飲みの話だ〜〜〜

節分の 鬼も逃げるや 三熟女_a0031363_19323527.jpg
  これだけ、バーアルマニャックのフランシスダローズがそろっているのは、このお店くらいだろう、、

節分の 鬼も逃げるや 三熟女_a0031363_19323599.jpg
 
節分の 鬼も逃げるや 三熟女_a0031363_19332582.jpg

暗いサカバでは、カメラは、まずISO1600にしておく。
手持ちでかしゃと静かにシャッターをおす。
(あとでexifデータをみた0.3秒だったから鍵盤を踊る手の動きが揺れて、、)

 ジャズピアニストの大澤香織さんは、今夜はご自分のオリジナルを何曲か弾いてくださった。
(お許しを得てからYiuTubeにアップした一部をブログに移しておこう、、、)
by pretty-bacchus | 2009-02-03 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
Commented by scottts at 2009-02-05 10:14
太巻きのそんな習慣があるんですね。 食べれるんでしたらどちらでも向きます。
そしてお酒談義で楽しく節分を過ごされたのですね。
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-05 16:49
scotttsさん、最近は巻頭でもはやり初めて、昨日はどこの百貨店も早くに売り切れたそうです。
こんな時代だから、少しばからはしゃいでみたいのでしょうね、、、皆んなが、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 春立つ日 新しき道 手探りで      ただなんとなく 無題かな >>