人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年に 新しき酒 空といい
2009年1月24日 土曜日 曇りみたい

 なんだかはっきりしない朝だった。
ベランダのお掃除をしようと思ったが、まだまだ寒い。
東京の日没が日17時 0分をきって、いよいよ日が少しずつながくなるのだ。
メルマガでくる今日の暦をみていて、あらためて気がついた。
東京は17時なのに、札幌の日没は16時36分、福岡は17時42分で、
え〜〜北と南では1時間以上も違うのだ、、、、、、
あたりまえのことが、ピントきていない事って沢山あるのだな、、、って、またまた
自分の馬鹿さ加減を反省、、、、、

新年に 新しき酒 空といい_a0031363_2414044.jpg



 昨夜は大川やさんで青山さんと遅れた新年会。
数ヶ月のご無沙汰をしてしまったので、いろいろ話がはずんで、
お酒がはずんで食がすすんで楽しい一時をすごした、、、。
息子さんが超活躍する写真家に育ってとても喜んでいる優しい父親丸出し!

 新年に 新しき酒 空といい_a0031363_2424180.jpg
 お酒は、せんだってみずゑさんから送っていただいた蓬莱泉 純米大吟醸 「空」。

 関谷醸造という酒屋さんが造る蓬莱泉「空」で、今をときめる日本酒なのだそうだ。

 初めてのお酒なので、酒に詳しい大川やさんの大川さんにも味わっていただいて、その美味しさに三人ともにこにこにこ、、、、


 上品に香りが立ち上がり香りは果実のよう、口に含むとさわやかな甘みが感じられて、
だんだんそれが深い味わいで豊かになる。芳醇さをかんじるが、その甘さがあとに残らず、
さらりと終わる。
香りと酒の甘みと味のバランスのとれたとても落ち着いた美味しいお酒だった。

 昔々父や叔父とよく飲んだお酒は、コクのある濃い芳醇な酒だったから、私はずっと、
今風のすっきりとしたワイン風に造られた日本酒はあまり好きになれないでいた。
大川さんのところで、お料理とお蕎麦にあう日本酒を時々いただいている内に、
お酒って時代とともに少し変わっていくのかな、、、って納得しはじめた時期だったので、
この「空」は、まさに“時分”の味わいだったのだろう。
酒にも歴史あり、そして飲み手にも歴史がある、、、、

ありがとうございました。みずゑさん。
by pretty-bacchus | 2009-01-24 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(9)
Commented by おばさま@札幌 at 2009-01-25 09:44 x
札幌から書き込んでいます。
見るからに美味しそうなお酒ですね。
私は余りお酒が強い方でなく、特に燗をしたお酒が苦手な口です。
冷酒で飲めるお酒が好きな方です。
「空」・・・美味しそうですね。旅をして地元の美味しいお酒に出会うのも楽しみの一つです。

日の出・日の入りの時刻の違い、頻繁に国内を出張していた時期、時刻が1時間ほども違うので当惑したものでした。
撮影旅行をする時、その地の天候と日の出日の入り時刻のチェックは
風景写真をやる物として必須情報です。
フェアバンクスの日の出はなんと10.02です!

Commented by mezase238 at 2009-01-25 10:33
おはようございます
毎朝6時にNHKを入れると、東京の景色が出ていますが
やはり此処尾道とは数10分程度番っていますね。

夜明け前後は空が目まぐるしく変わるので数10分違っても
かなり違うように思えますね。

追伸:お酒おいしそうですね。
Commented by scottts at 2009-01-25 16:21
今日こちらは日出が7:45am、日没が4:57pmとまだ日が短いです。
日本酒はそれぞれの酒造の思い入れのある努力で、すばらしいテイストをいろいろ楽しめるのでしょうね。
pretty-bacchusさんのワインで鍛えた味覚は、一般の人より酒の味を利く能力を
持っていらっしゃると思います。 ということは人一倍楽しめるということですね。
Commented by narugami_626 at 2009-01-26 18:42
日の出や月の出、場所により随分と違いますよね~!
こういうのを知ると、面白いですね^^
Commented by pretty-bacchus at 2009-01-26 23:15
おばさま、こんばんは、
札幌と東京の日の出日の入りの違いに今更のように驚いています。
夕日を追って移動しての撮影の旅もまたおもしろいかもしれませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-01-26 23:17
mezase238さん、東京のニュースを見てから出かけても、尾道のあの素晴らしい朝の景色を撮ることができるのでしょうか、、、
精力的にお撮りになっていつも驚嘆しています。



Commented by pretty-bacchus at 2009-01-26 23:20
scotttsさん、そちらとは、大分、日の出日の入りが違うのですね、、、、
日本酒はあまりいただきませんが(というより、どれかを控えなければ体に悪いというわけです)、時にはとても美味しいものですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-01-26 23:21
婆美以さん、さすがの一句に脱帽です!
お目にかかれて嬉しかったです。ありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2009-01-26 23:24
narugamiさん、こんばんは。
寒い海のモノクロを拝見しました、、、いいですね〜〜!


名前
URL
削除用パスワード


<< 初春新派公演「太夫さん」の千穐楽      オバマさんからメールがきた! >>