人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居待ち月 木々の間に 寒さけて
平成21年1月13日(火) 晴れ

居待ち月 木々の間に 寒さけて_a0031363_2359569.jpg
(青空がきれいな一日だった)


 早や第二週が始まった。
世界中が動き出した。

私もようやく動き出せた。
その最初は病院にいったこと、、、。
昨年の22日にパリで40度近い熱が出て、36時間ほとんど意識がもうろうのまま、
日本に発って無事に家についてから3週間がたった。
パリでの毎日のことはブログにせっせと書いていたが、
記憶の深さがどうも今までと違うのだ。
先月のことなのに、なんだかもうず〜〜〜と昔のことのように思えてならないのだ、、、
その時期のパリの空のように、グレー一色でしっとりとしている、、、
彩色のはずの記憶がモノクロになったような、そんな感じなのだ。

今までにないこの記憶の波で、ず〜と頭の左上に痛圧迫感があるのが心配になってはいたが、
無理をしないで自分で様子をみていた。
この間、一切のお薬をやめてみた。
T先生からのビタミン剤も、食後の胃腸薬もなにもかも全てやめてみた。

三週間がたって、昨年からお世話になっている近所の診療所にいった。
大学病院に行く前に、ここで血液検査をしておきたい、
それに出発前に見ていただいているので、報告義務もあるような気がしたので、、、、

尿検査、血液検査<太ったからでなく痩せている頃から血管がでにくく大変だった。
でも、今日の看護婦さんとは相性が良かったようで、一度で大丈夫だった。
腫瘍マーカーもお願いしたので、沢山血液を採った。
先生としばたくお話しをして、、、
40度から36時間後に35度に下がって5度の違いの細胞の変化などをきいてみたが、
“無事に帰ってこられてよかったですね、、、もうこんな無茶をしてはいけませんね”と、
他の方の例をとっての説明に、そうなのだ、、、と、自分の馬鹿さ加減ににあらためて驚く。
熱だけではなく、時空を超えての旅、気圧が低い機内での十数時間の旅は、やはり人間には酷なのだ。

 もう、これだけなのに、なんだかとっても疲れてしまって外にでる。
寒い〜〜、そとはとっても寒かった。
でも、病院から帰る途中の青空がとってもキレイだった。
白い雲がキレイだった。
日本の冬の青い空はきれいだ〜〜〜!

 家で少しゆっくりできて、ほっとして、、、
今日の日の入は16時50分、
少し前に遠方の空が紫になってきた。
急いで屋上にあがった。
西方のビルの上に、まだ太陽が残っていた。
風邪にふかれて白い雲が飛ぶ、、、
ひゅ〜〜にゅ〜〜と風邪が吹く、、
宇宙の現象って素晴らし〜〜〜〜〜〜〜い!

そうだ、D90ならこの雲と太陽を動画で遺せたのに、、、残念。

 夜は新年のご挨拶をかねて、Yさんの処に。
私たちが八十になるまでよろしくね、、、と、年の初めに歳の話に花がさいて、、、
ありがとうございました。

 煌々と輝く居待ち月が、時々木の陰に見え隠れして、寒さをよけているようだった。

居待ち月 木々の間に 寒さけて_a0031363_00507.jpg


居待ち月 木々の間に 寒さけて_a0031363_014269.jpg


English Here
by pretty-bacchus | 2009-01-13 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(11)
Commented by scottts at 2009-01-14 06:16
いい青空ですね。 こういう雲が好きです。
ぽっかりふわふわとゆったりと、平和にゆっくり時間が過ぎている感じで、
精神安定剤のように気持ちを和ませてくれますね。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-01-14 08:43 x
きれいな空と雲ですね。
超広角で撮ると奥行きと立体感がとても良く出ています。
検査の結果、何もないことを祈っています。

70%の人が、自分もお金がもらえるにもかかわらず反対している定額給付金を強行採決。
貴女の青空写真のようにすっきりとは行きませんね。
閣僚達は給付されたらとんかつ食べるの、ウナギを食べるのと脳天気。
国民の方がずっと成熟して大人の考えです。
2兆円をばらまくより使うべきところ、困っているところに使って欲しいという民意。
字が読めないだけでなく民意も読めない・・・
2兆円は公明党との連立コストだとか、血税をこんな事に使って仲良し倶楽部の団結強化とは・・・・。
Commented by hiro-photo at 2009-01-14 19:49 x
こんばんは。
あまり無茶をしてはイケマセンネ・・・、十数時間座りっぱなしは少し辛いです。
最後の夕景の写真は、空の青・雲の白そして町並みのシルエット・・・・、素晴らしい色に仕上がっていますね。
Commented by yuji at 2009-01-14 23:29 x
keicoさん、こんばんは^^

一枚目の写真、面白いですね!
暗く落ちた周りのビルが空を囲い込んでいるお陰で、空の青さが一層、強調されています

冬らしい澄み切った青空に・・・
とっても気持ちが良いですね♪ (^^)
Commented by pretty-bacchus at 2009-01-15 16:38
scotttsさん、こんにちわ。
白い雲がぽっかりぽっかりは、たしかに精神安定剤のような感じのときがありますよね〜〜
Commented by pretty-bacchus at 2009-01-15 16:41
おばさま、いつもありがとうございます。
ほんとに、政治も経済もとうなってしまっているのでしょうね、、
おばさまはいつも前向きでの発言をなさって敬服しています。
これからはどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2009-01-15 16:44
hiro-photoさん、こんにちわ。
気圧が低い機内の一万メートルを12時間というのは、少々きついでしたね、、、
あとは歳ということです!!

東京も冬は空気が澄んでいてキレイです。


Commented by pretty-bacchus at 2009-01-15 16:45
yujiさん、こんにちわ。
東京はこのところとても良いお天気が続いています。
青空に白い雲っていいですね〜〜〜

Commented by pretty-bacchus at 2009-01-15 16:55
婆美以さん、いつもありがとうございます。
このマドンナブルーの空は、ほんとに見事でした。
シャッターをおしながら、胸がキュンとしてしまいました。
<自分の命もまた神の贈りものであったかと>
本当にそう思います。
何十億年という未知の大宇宙に生まれた地球という一つの星の上で、ほんの何万日かの人間の命は、やはり神の贈り物なのでしょうね、
与えられ、そして残された一日を、しっかりと足を踏みしめていきたいと思います。

Commented by xbptdlcgxgg at 2009-09-23 07:13 x
HM552u <a href="http://lgsjbfukmtxg.com/">lgsjbfukmtxg</a>, [url=http://njsweavdaoht.com/]njsweavdaoht[/url], [link=http://odxqxkspygno.com/]odxqxkspygno[/link], http://tqivcubqiksp.com/
Commented by gccyuu at 2009-09-27 08:23 x
nUG8It <a href="http://nlgkvbppptmh.com/">nlgkvbppptmh</a>, [url=http://xdsivkozhrvv.com/]xdsivkozhrvv[/url], [link=http://yprdykvtkahp.com/]yprdykvtkahp[/link], http://guijukldkwtd.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 木枯らしも ガラスの向こう そ...      スキー記念日にトニーザイラーさ... >>