人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味礼賛は パリから到来の モンドール
2008年12月2日 火曜日 曇り

 寒い〜〜さむい〜〜
いよいよ冬だな、、、あたりまえか!

 黄葉は葉がますますすくなってきて、せつない〜〜。
朝顔が今朝も二輪咲いたが、なんとも寒そう〜〜〜〜!
ヒヨドリが来てうるさくさえずっているが、カメラをとりにいって構える頃には飛んで行ってしまう、、
ううん、意地悪だ!

 夕方、パリから帰ってきてらっしゃるラグランジュのお二人から、チーズが着いた。
モンドールだ〜〜〜!
ウォッシュタイプの秋から冬の間だけの限定販売の逸品。
スイスとの国境のジュラ山脈のモン・ドール(黄金の山)でできるから、そうよばれているチーズ。

 日本へは長い間輸入禁止だったが、ここ数年前からは入っているが、やはり現地でのモノにはかなわない。
そのうえ、フランスで認定されているM.O.F. (Meilleur Ouvrier de France)という銘主の
デュボアさんのお店からのというから、もう早く味わいたい〜〜〜。
でも、このチーズって特に食べ頃があって、熟成した頃に、とろりとしたのを、
蜂蜜をスプーンですくうようにいただくのが一番美味しいのだ!
熟成したチ ーズは流れおおちるようにトロトロで、木箱から外すことができないくらい、、、。
表面は薄い薄いオード色のカビで被 われていて、ビロードの布がかけられているよう。
切ることhできないから、スプーンでそっと穴を開けてひとすくい〜〜〜なんともいわれぬ熟成の香り、
アイボリー色 のクリーミーな舌触りはもうとろけるよう、、、なのだ。

淳さんからのメールで
<今年のモンドールはとても出来がいいとデュボアさんも一押しでした。丁度食べ頃だと思いますので、
そのままスプーンですくって召し上がっていただければと思いますが、
あまれば白ワインと胡椒を振ってオーブンで軽く焼いてジャガイモや茹で野菜と食べても美味しいです>と
アドバイスがあった。

そうだ、このチーズは、ジャガイモとも美味しいし、辛口の白ワインを注いで木箱ごとオーブ ンで焼く
「モン・ドールの丸焼き」という食べ方も、フランスではちょっとしたグルメ風。
クルミやレーズンの入ったライ麦パ ンと一緒が美味しいのだが、それもない、、、
そうだ、ゆうこさんからの男爵のジャガイモがある。

 まだ、小鮎もあるし、ありあわせで二品をつくって、
あとは
到来物のモンドールと、ブルゴーニュルージュで、嬉しい食事となった。
ありがとう!
 (モンドールの写真は後で、)

美味礼賛は パリから到来の モンドール_a0031363_320465.jpg


(ちゃんと、木のおさじがついていました)
(まだ少し早いようでしたが、もう美味しくて美味しくて、半分以上を食べてしまいました)
by pretty-bacchus | 2008-12-02 23:34 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by daydreamerMS at 2008-12-03 21:28
わぁ~ 読んでるだけでよだれがでそうです(笑) チーズに白ワインふって、ジャガイモといただく・・ まちがいなくおいしいですよね! ワインとチーズとパンと・・いろんな組み合わせをこちらのブログで勉強させてもらっています~
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-04 14:57
daydreamerMSさん、こんにちわ。
読んでいるだけでごめんなさいね、、でも、美味しくて書かずにはいられなかったモノですから、、、

Commented by mokonotabibito at 2008-12-04 20:22
モンドールですか!
素晴らしいチーズですね。
最高のプレゼントではないでしょうか。じっくり味わってください。
私のブログではB級ですが、京都今宮神社の炙り餅をアップしました(笑)
えらい違いですが、素朴な味を見に来ていただければ幸いです。。。
Commented by masa_ls at 2008-12-04 20:26
布、紙、文具類お好きなんですね^^
↓のエンジェルとても素敵ですね~、多分テレ端かと思いますが
背景のぼけ方がとても良く、布への想いが感じられますね^^
この16-85焦点域と寄れることが気に入ってます
最近はこのレンズの出番が多くなりました
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-05 00:12
mokonotaibitoさん、こんばんわ。
炙り餅はいただいたことがあります。
土地それぞれに美味があるのって嬉しいですよね、、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-12-05 00:14
masa_lsさん、
はい、テレ側でいろいろ試写の感じです。
このレンズは、私もとっても好きになり始めています。
18~200の出番がすっかりなくなりそうですね、、


名前
URL
削除用パスワード


<< 日々開く 冬の朝顔 切なくて      エンジェルの笛の向こうに黄葉は... >>