ゆりの木の 大きな葉っぱが 見事に黄葉して
2008年11月23日 日曜日 晴れ
  日の出 06時25分  : 日の入 16時31分
English Here

 体調がいいからなのか、、いいやいや疲労困憊だからに違いない。
夜の食事がおわって、ほっとして、さてこれから少しネットサーフィンか
読書をしようと思うのに、こくんと眠くなる。
気がつくとソファーでうとうと、いや熟睡しはじめる。
“なんだか、最近ボクのがうつったみたいだね、、、、
といわれてしまう。

 そんなわけで、昨夜はギターの調べで床について、就眠儀式の読書を始めたが、
どうやらベットサイドの電気をつけっぱなしで朝方まで寝てしまったようっだ。

 6時少し前に間がさめた。
まだそとは暗い、、、、どうしようかな、、、
睡魔はあまりない、、、よ〜〜し起きてしまおう。

隣の部屋をそっと通りぬけて、リビングにでる。
朝の薄暗き光の中に、借景の黄葉した木々が光り始める。

 たまった雑誌の整理の続きを始めた。
ここ数週間、“古い雑誌を毎日数冊捨てよー習慣いや週間”を始めて、
雑誌の整理を始めたのだが、捨てようと思って手に取ると、見たい記事がある、、、、次もまた、
ただ場所が変わるだけで、結局捨てられないでいる。
夢中になると時間を忘れるから、あっというまに三時間がたっていた。

 ベランダの向こうの木々が染まり、青空に揺れていた。
今日は、なんとも空気がきれいな朝だ、、、、
ほんとは散歩にいけばいいのに、、、、でもちょっとオックだな、、、
ぐずぐずと、一時間ほど新聞を読んだりマックと戯れたり、写真の整理をしたり過ごしたが、
やはり朝の光が気になる。

 よ〜〜し、行こう!
カメラと財布だけ持って(そうだアイフォンも)10時少し前に家を出た。

a0031363_1419660.jpg

a0031363_14221839.jpg(太陽はまだ東の空に輝いている)

 
 北に向かって歩いて、小さな公園にでる。
読書の人、ブランコの子供達、そして十数人のサイクリストのおじさん達、、、、
みんな朝が早いのだな〜〜〜

自転車に乗り始めた一人のおじさんに聞いてみた。
“どちらからですか? 
“埼玉サイクリングクラブだよ
“え、埼玉から
“いや、あちこちからここに集まって、これからだよ
“これからどこまで
“これが今日のスケジュール、遠くまでいくよ、、、
“撮ってイイですか、ブログに載せてイイですか、、、
いいよ、というお返事の前にシャッターは下りていた。

a0031363_1424598.jpg
 (拡大してトリミングしたら文字が読めた。
学習院下に、のぞき坂という名の坂があるのだ!)

 ぐるっと回って、もう一つの公園でバラを撮ったりしながら、東に向かい、
ここで引き返して南に向かう。
a0031363_142952100.jpg
(ただ一輪最後に残った赤いバラが青空に揺れていた)

a0031363_14304345.jpg
 (これは失敗だ)

a0031363_1434623.jpg
  (このあたりはユリの木が多くて、大きな枯れ葉がたくさん落ちていた)

a0031363_14492949.jpg


信号を渡って、、、、
あら、、、一月前に黄色いコスモスが咲いていた同じ場所にまだあの黄色の花が、、、
 http://keico.exblog.jp/7615322
10月28日の散歩の時の黄色コスモス
ブログ友の方の地方も、タンポポやスミレが咲いているというから、
やっぱり温暖化というか四季が無くなっているのかしら〜〜〜?

a0031363_1451474.jpg


 教会の鐘が鳴り始めた。
日曜日の御ミサが始まったのだろう、、、そっと手をあわせて、
D90の動画モードで鐘の音を録音しながら、空と黄葉をぐるっと撮っていたら、
お巡りさんが近づいてきてじっと見られてしまった、、、これってどういうこと?
撮影禁止の場所では無いのですか〜〜〜〜〜〜〜〜

(25秒続いた鐘の音はきれいに入っていた。Quicktimeで、AVIとかMOVに変換して
ブログにアップを試みたがうまくいかない、、、どうしたら良いのだろう。

YouTubeに出力して、それを取り込めばいいのかしら? 後で試してみよう)
>>>YouTubeにアップしてみた   <<クリックすると鐘が聞けます<<

a0031363_14553574.jpg


a0031363_14561621.jpg


 橋を渡って駅ビルに入る。
朝のクロワッサンを買おうかな、、、って思っていたのだが、
並んだ人が、パンを買って飲み物も買っている。
お盆にパンとティケットが載って中のカフェに入っていく。
“中で食べられるのですか?
“10時半までセルフサービスでご自由にどうぞ。11時からはデジュネになります。
パンオーショコラとカフェクレムを頼んで中に入った。
十数席の席は、半分ほどが埋まっていた。
フランスのカフェのような、日本の田舎ビストロのような感じの
インテリアはなんだかほほ笑ましい。
a0031363_15162380.jpg
 (奥の席は、2時までは禁煙になっている)

a0031363_151176.jpg


 アイフォンで、ニューヨークタイムスを読んで、全国のお天気を見て、メールを読んで、、、
あら、クリントン女史が国務長官になるの?
17才の石川遼 くんが、一打差でダンロップ杯の優勝を逃したが、一億円プレーヤーに!!
原さんのメールで、オペラの最新情報と見て、すずめさんの読書日記を読んで、、、

新聞でもテレビのニュースでも、いやな怖い事件ばかりが多いから、こうしてゆっくりと、
おもしろい記事を見るのって楽しいものだな〜〜〜と遊んでいたら、
時間はあっという過ぎてお昼の時間になった。
どんどん混んできて、席は一杯になって、このままでは居づらくなったので、
私も軽くお昼を食べるとした。

[#IMAGE|a0031363_1522023.jpg|200811/24/63/|mid|425|640#



             ×



メニューは、フランス風オムレツ、クロックムッシュー、クレープ、サラダなどで、値段も700円から1500円で、
ちょうど良い感じ。
木の子とチーズが一杯のクレープと、ボージョレヌーヴォー(これがなんとも香りもコクもなく、
超有名なメーカーなのにホントにひどいものだった)のグラスワイン、
食後にコーヒーを頼んで、また小一時間を過ごした。
こんなにカフェでゆっくりしたのはホントに久しぶりだっだ。

a0031363_15954.jpg



 夕飯は、ゆうこさんから届いた北海道の美瑛の男爵じゃがいもでいろいろ楽しんだ、、、
これがまた美味!
大沼に住むゆうこさんが写真を撮りに毎年出かけられる、美瑛の誉ブランドメロン農場の
渾身の作であるというのがうなずける。
ありがとうございました、ゆうこさん。

 天璋院「篤姫」をみて日曜日に幕を。
充実した健康的な一日が終わって、今夜もまた眠くなってきた。
by pretty-bacchus | 2008-11-23 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7684985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ビーグレンの達人~ビーグ.. at 2008-12-07 12:40
タイトル : 関連する記事を集めています
ビーグレンの達人~ビーグレンマニア~... more
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-11-24 15:46 x
風に枯れ葉が舞い、足裏で枯れ葉を踏む心地よい音がするお散歩
いいですね、カフェでゆっくりして過ごされる・・・。
私も母が昼食不要の時は、写真を撮りながらシャルル・ド・ミルというカフェで軽いお食事をします。
オーナメントセット(トースト、グラタン、フルーツ、サラダ、アイスクリーム、飲み物)で税込み1000円
温室が併設されていてそこでもお食事が出来ます。
お散歩カメラ・・・楽しいですね。
Commented by kinu_c at 2008-11-24 19:59
静かな街並ですね。
軽快に散歩されている様子が伝わってきます。
いつもいつも美味しそうなものを召し上がっておられるので、よだれが落ちそうです。(失礼しました)
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-25 10:34
おばさま、おはようございます。
カフェでゆっくりなんて久しぶりでしたのです。
たまにはイイものですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-11-25 10:36
kinu_cさん、いつもありがとうございます。
メタボなあたしは、控えなければいけませんのに、ついついいただいてしまいます、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-11-25 10:40
婆美以さん、
読者もホットでしたか、、、申し訳ありませんでした。
でも、なんだかとっても恥ずかしいですね〜〜〜
書いている日記に、貴女様のような読者がいらしてくださるとは、恐れ多いことでございます。

下の記事に、当日の音をYoutubeで少しだけいれてみました。
クリックしてみてください。
(このお店は八重子さんも気に入ってらして、先だってご一緒したときには、イケメンの大川さんファンにもなったようです!)

今日は、これから八重子さんのディナーショーのお手伝いにでかけます。

Commented by scottts at 2008-11-25 11:05
休日のそういう過ごし方は大好きです。 出来る限りそれでいきたいですね。
pretty-bacchusさんの充実感がわかるような気がします。
通りもすばらしい秋じゃないですか、美しいです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-26 18:25
scottsさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
休日の過ごし方を少しずつ変えていきたいと思っています。
日本はすっかり秋も更けて、そろそろ寒くなります、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 書いたブログが消えてしまっていた。      大川やさんで岸部眞明さんのアコ... >>