人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ
2008年11月14日 金曜日 晴れ

English Here

 早い、一日のなんと早いことか、、、、
晩秋に寒風を受けて凛と咲く朝顔はけなげだ、、、、

 今朝は、また新しい小さな朝顔が咲いていた。可憐だ!
三日目の蕾がまだ残ったままで、、、、

 昨夜は月例15.4の十六夜の満月だった。
日の出 06時15分  : 日の入 16時36分
  月の出 16時14分  : 月の入 06時00分

 暦の日の出の数分後に、昨日のままピンクになって枝にしっかりと残る姿を撮って、
帰宅してもまだ咲いていてまたスナップ。
日の入り時間のやはり6分後だった。

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_23555515.jpg (am6:21まだ開けきれない薄暗い朝にブルーピンクの花をつけて、、、)

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_2357633.jpg(om4:42  夕方には色がピンクに変わっていく、、、)

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_23582174.jpg (ベランダの向こうを向いて最後の朝顔が花開く朝、、、、)

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_23594188.jpg


 また出かけてかなり遅くに家路に向かったが、途中でタクシーを降りて、
一人ふらふらと千代田区から新宿区への境の橋を渡りながらお月見気分。
雲一つない黒い空に満月の月が煌々と輝いている。
橋の下にはひっきりなしに上りと下りの電車が行き来して家路へ急ぐ人たちを飲み込んでいく、、、。

 明日のパンを買いに、閉店ぎりぎりのポールに飛び込んだ。
大好きなパン・オー・レザンとパン・オー・ショコラを買って、さらにブラブラと、いやカシャカシャと、、、雲なき月の夜と家路に着いた。

 冬の月は美しい、、、 風が冷たくいよいろ冬到来だ、、、、、」


雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_06182.jpg
 (橋の欄干から下のホームをカシャッ、、)

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_08292.jpg
  (満月に光に輝く橋の欄干と街灯)
 (VRレンズの効果はすごい、ISO1600で手持ちで、このくらい楽しめるのだ)

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_010219.jpg
 (月を200mmで撮り、18mmで街灯と撮ったが失敗)

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_012222.jpg


雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_0173180.jpg

雲一つなき満月の夜にレンズと遊ぶ_a0031363_0185851.jpg



(今夜の朧月のたちまちの月のスナップは後ほど、、)
by pretty-bacchus | 2008-11-14 23:54 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by M2_pict at 2008-11-15 07:41
夜のレンズ遊び、いいですね。
ウチの機材では考えられない画が並んでいます。
ブレのないスローシャッター、ノイズレスな夜景スナップ、、、
それが18-200というズームで実現されているのが現代なんですね。
(気分は浦島太郎です:笑)
Commented by funny-girly at 2008-11-16 03:08
四谷の駅の中のパン屋さんですか?
あそこは、何となく異国の香りのする店ですよね?
う、ま、そー!!!   ファニーガールより
Commented by the-fuji   at 2008-11-16 09:39 x
私もこの日は、散歩で東に向かいながら、まん丸お月さんを仰ぎました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-16 18:57
M2_pictさん、こんばんわ。
スローシャッターが手持ちでこのくらい楽しめると夜のスナップも愉しいものになりますね、、、
貴方のブログでは、いつも美しいマクロの世界をみせていただいています。ありがとう!

Commented by pretty-bacchus at 2008-11-16 18:58
funnygirl san ,konbannwa,,,
are,,henkannga okasiidesu,,,mata
atode

Commented by pretty-bacchus at 2008-11-16 20:22
the_fuji san
Commented by 婆美以 at 2008-11-18 00:48 x
「この」駅の風景・・・懐かしいです。この街の感じがとても出ていて。数十年の昔、台湾人留学生のお住まいが有り招かれて、、、その母上のダイヤに囲まれた大きな翡翠の指輪の夢のような豪華さ…この橋からホームを覗いてやっと現実世界へ戻れました~!!
区と区の掛け橋でもあったのですね。。。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-18 02:37
婆美以さん、ふたたびこんばんわ!
そうですか、すぐ近くにF女学院がありますし、J大学ですから、学生さんが沢山いますね。
台湾の方の指輪のお話し、わかります、、、私も同じような経験をしたことがありました。
江戸城からずっと歩いての東西南北の十数キロには、まだ昔の面影が残っているところが沢山あるようですね。
私ももう少し歩き回ろうと思っているのですが、横着をしていてだめです、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ボージョレヌーヴォーが着いた。...      十六夜は満月の月二つ >>