季節外れの朝顔が小春日和に咲いている
2008年11月3日 月曜日 文化の日

English Here

 文化の日は晴れが多いというのに、どんよりと曇っていた。
母の茶会にはいかないにしたので、少しゆっくりと過ごしていた。

 昨日いただいたキノコいろいろと山わさびと白いご飯で幸せな一時は、
休日のありがたさなのかもしれない、、、 

 午後になって、なんだか落ち着かないので、ベランダをもう一度みてみたら、
なんと借景の緑にむかって、朝顔の残骸が見えるではないか、、、
朝にブルーに花開くこの品種は午後になるとピンクに変わり、その咲き終わった花殻は
翌日までしっかりとついている、なんとも可憐な花なのだ、、、

 遠くでは点になってしまうだろう、、、そう思って、久しぶりにオリンパスE3に
70~300のレンズをつけてスナップを、、
なんと、しおれかけて今日の花の向こうに、明日の希望の蕾がみえる!
明日は、ブルーの色が褪せないうちに、ちゃんと鑑賞することにしよう、、、

 夕方からは、玉川高島屋のルーフギャラリーで行われている、志村洋子さんの「都機の会、
月を愛でて」にご招待をうけているので、でかけることになっている。
(志村ふくみさん、ご友人の方が沢山いらして、月を愛でるお話は、宇宙の話題になり素晴らしい会だった。
明日にゆっくり書くことにしよう、、、)

a0031363_1352978.jpg

(部屋の中からの横着スナップなので、部屋の明かりが写り込んでいる、、、)
by pretty-bacchus | 2008-11-03 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7629511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2008-11-04 19:22
ご無沙汰しております。

11月に朝顔が見れるとは!
嬉しい反面、少し驚いています。
Commented by cosumosu52 at 2008-11-04 20:35
我が家の庭にも3種類の朝顔がまだ咲いています。
琉球朝顔、琉球もみじ葉朝顔、ヘブンリーブルーの3種類です。
どれも花びらは小ぶりになってきましたが、元気に咲いているので
抜くことが出来ません。
琉球朝顔は挿し木で着くのですよ。
地面に伸びた蔓の葉の生え際から根が出ていますよ。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-06 00:16
narugamiさん、しばらくです。
でもブログは毎日拝見していますよ、、、
晩秋の朝顔ってとってもいとしくなりますね〜〜〜

Commented by pretty-bacchus at 2008-11-06 00:18
oosumosuさん、こんばんわ。
三種類の朝顔がまだ咲いているのですか?
琉球もみじ葉朝顔って、どんなかをしりません。葉っぱが紅葉のようなのでしょうか、、、
来年は、朝顔市で探してみましょう、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 志村ふくみ&洋子と月の会(都機の会)      到来の秋の味覚で夕食を >>